2023年 9/8 高校生クイズ

オリンピック問題、クイズ猛者ならもっと正解すると思ったけど、
意外と正解率低いなあ。
そんなもんなのか。





暦仁は一転してほぼ正解か。
押さえておきたい問題としての、オリンピックと短い年号の違いが分からない…w



今年は知の甲子園ノリだな。
去年までが覚えてないけど、地頭力がどうとかじゃなかったっけ。
だとすると、結構な変化だよなあ。
クイズノック連投でも、形式が変われば、また違った良さがあるねえ。
特にクイズノックは知の甲子園世代だろうし。



計算ミスをしないだけwww
いい煽りだねえ。
というと、皆間違ってるって事?
解法自体はそこまで難しくないのかな。


今年40周年なのか。
その割には地味な形式だねえ。
アドベンチャーウルトラクイズ形式でパーッとしてもいいのに。



一次予選の時点で、東北、宮城だけになっとるじゃん!
福島とか東大王に出てなかったっけ。
北海道と四国、北陸はゼロかあ。
鹿児島ラサールとかもないね。
そう考えると、集中してる県の強さが際立つなあ。



140年ぶりに発見は、東大王寄りの問題だなあ。
これはいけるんじゃない?


と思ったら、まさかの正解一校だけ!
栄東お見事だなあ。


チラッと鼎談見せて、あんまり飛ばしてないように見えるけど、
結構問題飛ばしてるよなあ。
右下の0ポイントだった単独出場の人、いつの間にか2ポイントになってるし。



ビッグマック指数、見事に貧しそうな国が入ってないな。
思いのほかストレートじゃん…?
それでも3校かあ。
まあ裏かいたり色々考えるからね。



有頂天と有頂点を間違えて書いて誤答になってる人多いなあ。
てかこんなにあったのか。
縦、横、斜め一つずつ探せばいいのかと思っちゃったw




流れ星、結構正解者多いなあ。
有名なんか?!


ゴマ粒くらいの星?が肉眼で観測出来てたの!?
あまりにも不思議すぎる…
リアルだとどうなってるんだ。
火?がデカいのか、
火?の輝きが強いのか。



46億年飛び続けるって、燃料とかどうなってるの?
燃料いらずでぐるぐる回り続けるのかな。


最終問題は、ガチで最終問題なのか。
編集で最終問題じゃない問題も、そういう風に見せる事も出来るだろうからさあ。



よくよく見たら、今回開成、出てすらいないのか。
灘惜しかったなー。
予選二位のダークホースも、なかなか健闘したね。


あれ、敗者の泣いてるシーン無し?!
そんなのツイッターで見た気もするが、
Youtube展開といい、本編に入りきらない映像は、
バシバシそれ以外で使っていくスタイルなのかね。


尺寸王身,よう知らんけど、文字だけ見たら、
まあ身長っぽいよね。
気づきさえすれば、意外と難問ではないのか?



昔の貧しい時代で175cmもあるかねえ。
まあ、あくまで情報からの推測ではあるけどw


持ってもらってダンクって、ルール的にありなん!?
立花兄弟みたいなノリだなw



計算問題は栄東だけ誤答か。
勝手にこういう問題苦手そうなイメージあるな。
去年のにこちゃんが、こういう問題解けそうな気がしないんだけどw
かなり対策してきたとは思うけど、知の甲子園対策ってどこまで出来てるんだろうねえ。



このいっぱい書くやつも、知の甲子園、頭脳王的だよなあ。
そういや最近頭脳王やってないよね。
その分こっちに行ったってわけ?!



いっぱい書いて単独正解だった東大寺
一転単独不正解…



国道の伊沢さんのフォローいいなあ。
いつもだったら、芸能人が驚くだけの反応なのに、
深みが生まれると共に、しっかりした理由付けと戦略が分かるのがいい。



早押しパートは東大王寄りの問題が目立つな。
まあ、元々が東大王が頭脳王のオマージュ的な部分もあるからなあ。



今回、お母さんが応援してるの、いい味出してるよなあ。
感動大歓迎よ。
武田アナも、めっちゃいいコメントしよる!



チャップリンのやつ、めちゃ劇的回避じゃん!
もっと知られてもいいやつー!
有名なのかな。



感嘆符がついてる町名なんてあるのか。
2つでギネスなわけね。
1つもあるんだろうなあ。



決勝面子は4人とも高2なのか!
それも凄いなあ。



公式戦問題、なんとなくやりそうなのが、広い知床と、
日本と言えばの富士山かと思ったが、姫路城?!
よく辿りつくなあ。



にしても木村昴さんうまいなー。
普通のアナウンサーと遜色なさすぎて勿体ないまであるw



未来のイントネーションが変だと思ったら、味蕾っていう器官なのか!
閃き問題じゃなかった?!


山を「座」って数えるのもいいけど、
火星の山が入ってるのも草。



最後の問題、栄東は、東南アジア中心に、いかにも適当に書いたって感じだな。
その結果が、0問とまさかのパーフェクト!!!!!
これは優勝にふさわしい、力の差を感じさせる結果だああああ!!!!!



そういえば、今回はテーマソング的なやつ無いの?
坂道ゲストに来てるんだし、普通に考えれば坂道の曲ありそうだけど。