4/2,4/3 LINE CUBE SHIBUYA 「東大王春のファン祭り202」:東大王 杉山真也

https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/event202204/


東大王は現状毎年卒業者が出るので、それを送り出すイベント。
今年は砂川さんと紀野さんの2人が卒業します。


…が、今回はそれとは別に大きなイベントも盛り込まれています。
それまでの東大王は、レギュラーメンバーの4人と、
それ以外の候補生に分かれていたのですが、
2021年度の東大王は、レギュラーメンバーが固定せず、
14人いる東大王が入れ替わりで出るような形になっていました。
それを4人に固定すべく、4回あるイベントのうち、1回ずつで
東大王を競わせて優勝者を出し、それぞれの優勝者を東大王の
レギュラーメンバーとして固定する、という流れにするようです。






正直このシステムには驚きましたが、
2021年度に大量の新東大王が追加されて、
ついていけなくなって人気が下がった感もあったし、
固定するのは納得でしょう。

俺はこの1年間が、新東大王の猶予期間というか、
この1年で東大王に相応しい実力をつけてくださいよ、
って期間だったのではないかなー、と認識しました。
故に、納得は出来ます。




てなわけで、この4回あるイベント、
1回でも見逃すと、今後に繋がるレギュラーメンバーが把握できないため、
全回見たいなー、という思いはありました。
そんなわけで、4公演全部申し込んでみたら、4公演とも当選してしまいましたw

いや、去年の光ちゃんの時は、全部申し込んで1公演当たるって感じだったのに…
てか、事前に配信でやる事が発表されてたら、配信でも良かったんだけどさー、安いし。
「どうせ配信もやるんだろうなー」って思っていても、
イベント発売時点で、配信をやる事が発表されてない時点で、
もう現地に行くという選択肢を選ばざるを得ないからさーw



会場は去年と同じLINE CUBE SHIBUYA。
去年は入場に結構な列が出来ていたのですが、
今年はまさかの待ちゼロでスムーズな入場!!!
去年の経験を活かしたのかなー、とも思ったのですが、
イベントが始まってみてビックリ。
なんと…客が少ない!!!


何故去年は全部申し込んで1つしか当選しなかったのに、
今年は全公演当選したのか…
その理由として
「去年はコロナのために客席50%で運営していたが、
今年は落ち着いたので100%で客を入れていた。
故に、客席が増えたので落選が無かった」
と考えていたのだが、入ってみて分かったのだが、今年も50%運営だったんだよなー。

しかも去年は、知り合い同士なら隣り合って座っていたのに、
今年は知り合い同士でも1席空ける徹底ぶり。
それでも席は埋まらず、50%どころか、
40%、30%なんじゃないかって位空席が目立っていた…
LINE CUBE SHIBUYAは、1階席だけではなく2階席、3階席があるのだが、
卒業イベント故に一番人気が高いのが容易に想像出来る千秋楽こそ
3階席も解放されていましたが、それ以外の3公演は、3階封鎖されてたもんなー。
全公演当日券出てたし。



てなわけで、東大王、人気が落ちてます。
理由としては

①去年卒業した光ちゃん(とジャスコ)が人気ありすぎた

②大量に追加された新東大王や、2021年度のシステムでファンが離れた

③去年参加した人が「是非今年も参加したい」と思えるイベントでは無かった


って感じなのかなー。
理由は一つではなく複合的だとは思いますが、
でかいのは①なのかなー。
でも②も全然あり得るし…



とはいえ、ジャニーズよろしく推しへのうちわを持ってきてるファンもちらほらいて、
その対象が古参東大王だけでなく、新メンへのうちわも結構見られたので、
そこまで冷遇されてる感も無いんだけどなー。
ただ、そういううちわを持ってきてるのは大概女性で、
男性東大王へのうちわが多く、
古参女性東大王へのうちわはあったけど、新規女性東大王へのうちわは
見られなかった気がする…





人気話はさておき本編へ。
前回との違いを含めて書いていきます。




〇入場、OP


前回は1人1人入場して、
個人個人に作られたVや入場の挨拶なども見どころではあったのですが、
今年はメンバーが多すぎのせいか、それはナシ。
あらかじめ席に座った状態で始まりました。
東大王の席は固定で、当然目立つ席、目立たない席があるのだから、
回ごとに席替えがあってもいいのでは?と思いましたが…



〇「東大王にダマされるな!4択サバイバル」

去年もあった、お客さん参加型のイベント。
4択クイズが4問出され、客は、答えの色に対応したクリアファイルを掲げる。
4問終了後、砂川さんか紀野ちゃんのどちらかとじゃんけんを1~2回し、
勝ち残った7~9人が、3人ずつのチームを組み、
伊沢、紀野、砂川の3人チームと早押しクイズ対決する。
7人、8人の時は不足分が出るので、東大王を助っ人に呼べる。

俺の記憶では、7人の時に鶴崎さんと東さんが出て、
8人の時に鶴崎さんと猪俣さんが1回ずつ、
あとは9人だったかな。



全3問で、お客さん側が1問でも正解すると、
サイン入りグッズ(初日はタオル、2日目はマグカップ)がもらえる。
第一回のみ、正解不正解に関わらず3問やったけど、
第一回がえーらい時間押したために、二回以降はお客さんが正解したら、
その時点で終わりになってました。




去年は、4択のそれぞれの答えに対して、東大王がもっともらしい事を言って
ダマすダマされないみたいなやり取りがあったのだが、
その辺は全カット。
一応砂川さんや紀野ちゃんメインで、東大王にヒントを聞いてみるのですが、
ダマすダマされない、みたいな感じは薄かったかもね。


4問ある4択のうち、毎回1公演、砂川さん、紀野ちゃん、伊沢さん、杉山アナといった
出演者に関する問題が混じってます。
これには俺もやられたよ…
砂川さんのは番組見てるとわかる問題だったが、それ以外はまーじきつい。
伊沢さん、杉山さんに関しては、HPや過去の発言だったりと、分かる要素もあるけど、
紀野ちゃんに関しては、大学1年の時によく作ってた料理だもんな…
そんなんわかるかー!
紀野ちゃんの問題分かってたら壇上ワンチャンあったのに。



結局俺は1回も壇上に上がれなかったなー。
第2回公演は1問目で敗退したんだけど、
「会社の創業者が兄弟なのはどれとどれ?」って問題で、
アディダスとプーマが正解だったんだけど、
俺はシャネルとグッチにしたのかな?
俺はこの問題を

A社の創業者は山田〇〇さんと山田××さんの兄弟、
B社の創業者は田中〇〇さんと田中××さんの兄弟、

というように、兄弟が創業者の会社を選ぶ問題かと思ったんだよなー。
そうじゃなくて

A社の創業者は山田○○さん
B社の創業者は山田××さん

っていう事だったのね。
それが直前で気づいて、ギリでアディダスプーマに変えようかとも思ったけど、
それにしたって確信があったわけじゃないし、うーんいいかーと思って
シャネルのままで上げちゃったんだよなー。


まあいいかと思って座ったけど、座ったまま残りのクイズやってたら、
残りは全部正解して、
「あー!アディダスプーマにしてれば、これじゃんけんまでいけたじゃん!」と
ひどく後悔。
その経験を生かして第3回第4回はもっと集中してやろうと思ったけど、
その甲斐むなしく凡退…
第3回は一問目の漢字の書き順で死んだw





壇上に上がった人で一番驚いたのは、
あのイラストレーターの風間雷太さんがいらしてた事!!!
やり取りからも伊沢さんとの関係性を伺わせていましたが、
日向坂関連で卒業メンバーとも関りあるみたいだし、
まずここまでたどり着ける実力が凄いのだが、
早押しても東大王に勝ってた!
ツイート見たらクイズノックの人と来てたみたいね。

https://twitter.com/kazamaraita/status/1510241178981003265?s=20&t=JuVNWHx3Q9vUEcQKmv6rsw


てか、あの開成の田村さんと交流あったってのが凄い!



あとは、最終日に富永さんも壇上に!!!
てっきり仕込か?とも思ったのですが、
チケット見せびらかして、普通にチケットで来た事をアピール。
てか富永さん関係者で入れるでしょ…
どこ座ってたんだろうなー?
最終日は唯一の2階席だったから、1階の様子分からないんだよなー。

富永さんは、去り際に卒業メンバーへのメッセージを杉山アナに求められますが、
砂川さんに対してマジのガチトーンで長々とメッセージを送って咎められて、
紀野ちゃんに対しては「一生仲良くしましょう」みたいな感じで一言で納めてましたw


俺は富永さんが壇上に上がった時点で紀野ちゃんとのやり取りで
アレって思って双眼鏡で名札見たら富永美樹って書いてて、
それで気づいたけど、多くのお客さんは、杉山さんに名前聞かれて
モニターに大写しになった段階で気づいて、
そこで客のどよめきが起きったのが気持ち良かったですw
杉山さんも、名前を聞いた時点で初めて気づいたっぽかったなー。



他にも七海さんの妹とか、小学生の子とか、
二年連続で壇上に上がった人もちらほらいて、
やっぱりこういうのって、実力ある人は残るんだなーって思ったね。
運もあるだろうけど、それ以上に実力。





第二回公演で、伊沢さんがお客さん側についた鶴崎を煽ろうとして
ダッシュして、ローファーの靴底がべろんと剥れるというハプニングも。
「6年履いてた靴が!」みたいな事言ってたから、
収録の時ずーっと同じ靴だったんだなー、と妙に感慨深くなったり。


あとは、砂川さんファンに対する砂川さんの煽りも良かったなー。
このイベントを通して感じた事は、思った以上に砂川さんのファンがいて、
愛されてたんだなーって事。
中にはゲーム配信のファンもいて、なるほどなーって思った。





〇卒業メンバーへの密着VTR


最後の収録の1日に密着するVTR。
「密着してもいいですか?」と聞いてる感じと、
VTRの感じから「家、ついて行ってイイですか?」を
踏襲した作りになっていると思われる。

・第一公演 ①TBSに行くまでのVTR(車中)
・第二公演 ②収録までの時間(主に楽屋)
・第三公演 ③収録裏側のやり取り
・第四公演 ④収録を終えて…


というような感じかな。
内容的に③、④はある程度テレビと被る分だけ、
①、②の方が面白く感じたかな。
①に関しては、いつもはTBSに直入りしてるけど、
こういう演出のため、わざわざ車移動になったと予想w



印象的な内容としては


・砂川さんは収録前日遅くまでにクイズの対策をしていて、いつも寝不足。
そのため、いつもユンケルを飲んでいる。
イチローの話を引き合いに出し、上から2番目のユンケルを飲んでいるが、
最終日は一番高いユンケルを買ってた


・砂川さん、全体的にクイズの話が無くて、伊沢さんにちょいちょいツッコまれてる


・砂川さんの応募は、ミスター東大の人全員でノリで応募したものだった
1回きりのつもりで、こんなに長くなるとは思わなかった。


・砂川さん、一番の思い出としてハワイを挙げていた
(これはテレビでもあったと思う)が、
「人の金でハワイに行く」という表現をするwww


・砂川さん、番組中でエンタメを意識して発言に気を付けている。
→個人的にはこの「人を楽しませる精神」は凄く好き。



そんなところかなー。
正直砂川さんしか覚えてないんだよねw
紀野ちゃんは、楽屋での食いしん坊エピソードや、
弁当のやり取り、岡本ちゃんの履いてた靴のクイズなど、
微笑ましいものが良かったかな。



去年あった、芸能人の方からのコメントや、
光ちゃんの釣り、ジャスコの陶芸に相当するものは無し。
その代わりに、後述のサバイバルマッチがあるわけだが、
どちらにも良さがあるから、難しいねー。





〇サバイバルマッチ

今回のイベントのメイン企画と言ってもいい。
この順位次第で、今後1年の東大王のレギュラーか否かが決まる、
と言ってもいいのだから。



・猪俣の辞退(というか降板?!)

これには驚いたねー。
あまりにも突然だったからさ。
なんか司法試験も受かって、これからのキャリアを考えて…って話だったかな。

「夏(8月?)に降板を申し出た」
みたいな話してたけど、最初は
「2021年夏に降板する意図をスタッフに伝えた」
というふうに解釈したけど、
何度も聞くうちに
「2022年の夏に降板するつもりだったが、
サバイバルマッチにより、1年レギュラー固定になるなら、
どのみち夏で降板するなら最初から参加しない」
というように、降板=サバイバルマッチ辞退と話が繋がって納得出来た。


猪俣は途中から参加って印象もあったし、
それで途中降板ってのもなー、って気もしないでも無いが、
応募した時と今とは状況も違うだろうし、
司法試験合格とかの結果も出た上での決断だろうから、
まあしょうがないよね、ってなる。
ってか、今回のサバイバルマッチ落選組がどうなるか発表されてないけど、
猪俣みたいに降板だって十分考えられるだろうからなー。



・ジャンル

第一公演 ひらめき
第二公演 絶景
第三公演 日本語
第四公演 ノンジャンル



と、公演ごとにジャンル分けされてます。
ジャンル毎に分けて「ノンジャンル」ってどうなの…とは思いましたが。


・ルール

全員で全8問(第一公演のみ10問、時間押して8問になったと思われるw)
の筆記を行い、上位3人が決勝で早押しで対決。
先に5問先取した人が勝ち。




・第一公演

決勝は鶴崎、川上、東という実力派ぞろい。
ここを制したのが東!!!
みんな強いのは納得だが、この3人の中では一番可能性薄と思われたが…


ところでこの時の東さん、正直言ってあまり良い印象では無かった。
真剣勝負だからしょうがない、というのはあるが、
あまりにも不愛想。
まるで殺し屋みたいな表情でクイズしてて、声も小さい。
声が小さいのは、第一公演だけでなく、イベント中ずっとって感じだったからなー。
テレビでは別に気にならなかったんだが。


正直新東大王面子には好きな人もいれば嫌いな人もいて、
東さんは過去の高クイなどの経験から、好きな部類ではあったが、
これは好感度落としたなー。


というのも、さっきの砂川さんの卒業Vにも繋がる事だが、
砂川さんはエンタメを意識してるわけよ。
俺の好きな岡本ちゃんも、
いつも笑顔でテレビを意識した立ち振る舞いをしてると思うし、
インスタとか見ても、「世に出る人」であることを意識してるだろう。
東さんにはそれが無い、感じられないと言わざるを得ない。


「クイズの真剣勝負」というのは分かる。
が、それと同時に「テレビに出る人、表に出る人」としての立ち振る舞いも
求められてると思うんだよなー。
この2つは共存せねばならない。
不愛想でもクイズが強ければ成立はするかもしれないが、
俺は好きにはならないね。



…と最初書いたのだが、後に東さんのツイキャスを聞いたところ、

・テレビ収録→テレビ用の笑顔
・競技クイズ大会→笑顔不要

で、今回のイベントは、どちらかというと競技クイズ大会に近い雰囲気なので、
ああなってしまったそうだ。
それならすごく納得だよなー。
カメラがあるわけでもないし、競技クイズ大会だって、客入れしたら、
あんな感じになるもんなあ。

なんにしても、使い分けが出来てる、スイッチの入れ方が分かっているのなら、
問題ないかなーと思いました。




・第二公演

決勝に残ったのは、河野、川村、後藤の3人。
注目すべきは川村さんだろう。
全くの私見だが、東大王新メンバーの中で、男性で一番目立ってないのが岡田さん、
そして女性で一番目立って無いのが川村さんだと思うからだ。


今回の席だって、前列ではあるものの一番端だし、
東大王の金スマコラボの農業のやつも、
明らかに女性多めにキャスティングされてるのに、
川村さんだけ出番が無い(もちろんスケジュールの都合の可能性もあるが…)、
東大王での出番も他の女性メンバーより少なく感じるし、
出始めの頃の実力も、それほどあるような印象も無い。


だが…だからこそ、目立たないからこそ、注目してしまうのよ。
それに、最近の東大王内では、川村さんだけ分かる、みたいなシーンも
それなりに見られ、実力も十分備わっているようにも感じていた。

だからこそ…
この3人の中に残ったのは嬉しかったし、注目すべきポイントだった。
まさか…あの目立たなかった彼女が東大王レギュラーあるんか?!
もしそうなったら…荒れるんじゃないか…?とか色々考えてしまったw



結果は河野さんの優勝。
早押し慣れしてないせいか、川村さんは早すぎる押しで誤答を繰り返し
全然ポイントが取れてませんでした。
まあ、アレもポイント取れてれば素晴らしい攻めと判断になるわけだが…



そして河野さんの優勝は番組関係者にとっても嬉しいでしょう。
1人は女性が欲しいだろうからね。
個人的に新東大王女性メンバーの中で、河野さんは一番ビジュアルもいいし、
一番光ちゃんに近いかなーって思ってるので。




・第三公演

優勝は七海さん。
元々ジャンル発表時に「日本語で頑張ろう」って思ってたらしく、
狙い通りの優勝となった。
オセロでの活躍も目立ってたし、
砂川さん無き後の漢字キャラとして頑張ってくれるでしょう。
古参メンの優勝も嬉しい。




・第四公演

優勝は鶴崎さん。
ノンジャンルだったら総合力の高い鶴崎さんが一番強そうだなー、
と思っていたので、嬉しいし納得。
というか、鶴崎さんが実力(特に早押しとオセロの戦略)、
実績からしてどう考えても最強なのに、
鶴崎さんが4人の中に残れない世界線もかなりチラついてて、
正直そうなってたらどうなってたんだ…!?
というのも見てみたかった気もしないでもないw
多分、鶴崎さんが残る残らないで、
スタッフも今後の番組の作り方が変わるレベルだと思う。
鶴崎さんも、決勝に残ったのは第一公演と第四公演だけだったからなー。


決勝には俺の好きな岡本ちゃんも残ってたので、
どっちを応援していいか悩ましかったです。
岡本ちゃんの、とにかくクイズを楽しむ姿勢が好きでした。




・後藤さん

優勝こそ出来なかったが、4回中3回も最後の3人に残り、
押してから考える姿や、正解者をたたえる姿などが好印象だったなー。
味、人間味が出ていた。
3回も決勝に残ったのは後藤さんだけだし、実力も十分って事だからね。





・クイズの正誤判定

このサバイバルマッチだけでなく、「東大王にダマされるな!4択サバイバル」
でも見られたのだが、クイズの正解が正しいのか、さっきの誤答は正解なのではないか、
問題文が間違ってるのではないか、
みたいな正誤判定をするシーンが度々見られた。
テレビだとカットされる部分なので、こういうシーンが見られるのは良かったですねー。
コントの語源に関する問題で、
語学に詳しい岡本ちゃんが率先して「意義あり!」って言ってたのが凄かったです。




〇卒業生あいさつ

まあ別に…って感じかなw
千秋楽は、暗くして携帯のライト&物販サイリウムを光らせるサプライズもあったけど、
去年もやった演出なので、それほどサプライズにもなってないしw

卒業メンもいい感じの事を言ったとは思いますが、
予想通り砂川さんは泣かず、紀野ちゃんは泣いて、
イベントの要所要所でウルっときていた杉山アナも、
最後はこらえちゃったので、別に書く事ないんだよなーw






・伊沢さん

安定のMCぶりだったが、数々出題されるクイズに対して、
基本知らないていで接してるのが印象的だった。
例えば、俺でも知ってるクイズに対して、知らないってのはあり得ないからさー。

まあ、4択クイズの壇上で、県の形を答える問題で、
そのタイミングで答えて誤答するんかい!ってのはあったけどw





そんなところかなー。
今回はサバイバルマッチがあるからしょうがないけど、
個人的には前回の形式の方が
「ファン向けの内容」って感じで好きだったかな。
もちろん、今回のガチなクイズ内容も「ファン向けの内容」と取る事も可能ではあるが…

とはいえ、満足度の十分高い内容ではありましたし、
サバイバルマッチを全て見れたのは、
歴史の観測者になれた感があったので良かったです。
基本リラックスしてテレビ見てるようなノリで楽しめるイベントなので、
4回全部見ても、それほど疲れなかったのも良かった。