9/15 幕張メッセ CAPCOM Pro Tour 2019「アジアプレミア」

ストⅤ目当てでTGS行きました。
左ブロックの前から2列目。
最前席はメディア用なので、実質最前席です。





ふと前のメディア席を見ると、
奥村さん(浅井企画のゲーム部に所属するマイナータレント。ストⅤのビギナーで大会に出たり配信してる人)
がいる!ていうか配信してる!!!
俺も奥村さんの配信はたまに見てるので、
現地配信するという情報は頭に入っていましたが、
まさか俺の目の前でやってるとはw
しかも、奥村さんの配信には、
スタッフがVtuberみたいな犬に扮して出演してるのですが、
その犬じゃない姿まで分かってしまいましたwww
うわーw


ラジオで奥村さんと共演した歌広場さんが、
「前より(RAGEの時より)綺麗になった」
と言ってましたが、それは俺もかなり感じました。
一応俺もRAGEで奥村さんを生で見てるのでw

https://falconclaw.hatenablog.com/entry/2019/04/18/095913


ただ、この時の配信を見返してみたら、そうでもないというか、
普通だったので、やっぱり実際見るのと配信で見るのとは違うんだなあ、と。


奥村茉実のゲーム配信 SPECIAL PROGRAM CAPCOM Pro Tour スーパープレミア 「Asia Premier 2019」 Day.2 現地ライブ配信!



そうこうしているうちに、試合開始です。
試合内容は、配信されてるので省きますが…
マゴさんの活躍で、かなりエモさのある大会になりました。

やはり感情は理屈を凌駕する。
ラジオの最終回の涙だったり、梅棒だったり、
エモさに勝るものは無いと思ってる俺にとっては、
最高の舞台で最高の内容だったと思います。
いや、マゴさん優勝こそが最高とも言えるんですけどw
マゴさんの立ち姿、負けてステージに突っ伏す姿、
客席に腕を上げる姿、そして壇上でときどやガチ君と並んで談笑する姿は、
とても絵になりました。


f:id:falconclaw:20190915143113j:plain

f:id:falconclaw:20190915140048j:plain


f:id:falconclaw:20190915173859j:plain

f:id:falconclaw:20190915175021j:plain





普通この手の大会の配信は
ラウンド間に選手の顔のアップに切り替わったりするのですが、
現地だとそれは無く、「顔のアップなら現地より配信だなー」と思っていたのですが、
公式配信を見返して見ると、何故かこの大会はラウンド間の顔のアップが無く、
shutoがときどを倒した時にぴょんぴょん飛び跳ねていたやつとか、
配信では切れていたので、そういうのも含めて、
総じて現地の方が取れ高があったように思えました。

ちなみにこの時、後ろから見てた奥村さんは、
元チームメイトのshutoさんが勝ったってのに、
いやにリアクション薄いなー、と思ってましたが、
配信見たら、ネモさん以上にすっかりshutoさんの事を応援してて、
この時はお祈りモードになってましたwww





〇音響

かなりの大音量で、隣にいる知り合いと会話するのも困難な位。
これが現場の迫力…と、良く言えばそうですが、会話が出来ないのは×。



〇トイレ

休憩時間に知り合いはトイレに行きましたが、あまりにも長蛇の列で断念した模様。
午前中はそんな事なかったのになー。
ましてやこっちのホールは空いてる方だと思ったのに。
何気に俺も直前にトイレ行きそびれて不安だったけど、
もって良かった…

ちなみにストⅤの客席は満席。
空きスペースでの座り見や後ろでの立ち見が出るほどの大盛況でした。
過去最高まであるのか?!



レッドブル配布

開始前とか休憩中に、レッドブルガールがやってきて、
客にレッドブルを配ったりしてます。
通路に近い席という事で、レッドブルも貰いやすく、ここでも席の良さが生きました。


ここで驚いたのはレッドブルの効能。
俺は疲れた時や眠い時には栄養ドリンクを飲むようにしており、
この日もずっと試合を見てるとさすがに集中できなくなったり眠くなったりするので
(奥村さんも眠くなってたぞw)、栄養ドリンクを摂取してました。

ただ、休憩に貰ったレッドブルを飲んだら、まーじで集中力があがり、
眠気も無くなりました。
正直栄養ドリンクよりも効いてる!
この2つを飲み比べた事は無かったので、この効能には気づけませんでした。
2つ飲んだら勿体ないし、身体に悪そうじゃんw
こういう状況で無いと2つ飲めない。





そんなところかなー。
大会自体も素晴らしかったのですが、
一番印象に残ったのは、奥村さんの配信…のスタッフの人です。

始めは、「犬の正体はハゲたおっさんだったんだー」
くらいにしか思ってなかったんだけど、
よくよく見ると、気づいてしまった。
「あれ、あの人、関根さんのマネージャーだった色摩さんじゃないの?!」と。
コサキンリスナーにはお馴染み、
カンコンキンでグローブ座に入って右の関係者受付にいつもいるイメージの色摩さん、
その人ではないか。



色摩さんは、浅井企画のゲーム部の偉い人、とりまとめ的な人くらいの知識はあった。
だが、偉い人はトップにいるわけで、現場に出てるスタッフはまた別だと思っていた。
しかも、奥村さんの配信って、結構な長時間なのよ。
それにつきっきりで、さらにその配信の準備などもあるだろう。
色摩さんはコサキン時代の関根さんのマネージャーって位だから、
今では浅井企画でも、結構なポジションになってるはずだ。
そんなえらい立場の色摩さんが、全国的にはもちろん、浅井企画的にも
小物中の小物のタレントに大量の時間を割いている、というのがあり得なさすぎた。




俺はコサキンリスナーとして青春時代を過ごし、
コサキンは一時は一番好きなラジオだった。
今でもカンコンキンには行ってる。
そんな俺が見てるストⅤの配信に、コサキンのDNAの入った色摩さんが関わっていた、
というのが本当に驚きました。
しかもこの日、関根さんMCで壇上にいるんだぜ?
なのに色摩さんは、配信で関根さんそっちのけで壇上の試合に熱狂している
(一番しゃべってるwww)。
うーんわっかんねーw
何にしても、生きていれば色々な変化があるって事ですなw
このストリートファイターの盛り上がりこそが、
やはり我々にとっては喜ばしく楽しい変化なわけですから。