1/27 EVO JAPAN 2018 Day2

https://evo-japan.net/2018/


タダなんで、どんなもんかと覗いてきました。





〇メインのゲーム

メインステージとストⅤはすげー人多い。
移動も困難なくらい(困難だが、一応出来る)。
他のゲームは、割と余裕がある印象。
特に鉄拳は空いてた。
台は埋まってるよ。
ストⅤはもっとスペース広くとっても良かったなあ…

ちなみに話を聞いてると、1日目の方がもっと人多かったっぽい。
スペースはかなり広く取ってるけど、それ以上に人が集まったって事か。




〇サブのゲーム

盛り上がりが密集してるせいか、
メイン以上に人の密度が濃いゲームも。
特にサードが全然見えなかった。
セイヴァーも多かったね。

最注目?のらんま1/2は、まずブラウン管を用意してる時点で笑ってしまったw
大きさも違うしw
そして、らんまを知ってもらうための豪華な冊子を用意してるのが良かった。
あれ、欲しかったんだけど、販売してるんだか販売してないんだかよくわからず…




〇フリースペース

思い思いにゲームを持ち込んでゲームをする、EVOを象徴するスペース。
俺が思ってたよりは少なかったけど…
ボッツ、ブレイカーズリベンジ(多分)、
ティンクルスタースプライツストクロマヴカプ2、
今度出るドラゴンボール(β版かな?)、ストⅤのトレモ、
DCのサイキックフォース2012(多分)、スイッチのウル2等が見られました。
知らないゲームもちらほら。
ハカン使いのEBIさんがウル2やってましたねw




レッドブル飲み放題

EVOに限らず、多くの格ゲーイベントに登場するレッドブルガール…
これをついに体験できた!
これにより、手軽に水分補給できます。
「これを飲んで、頑張ってください」みたいに、一言添えて渡してくれるのもいい。
あと、タブも開けてくれるんだけど、それ用のリングみたいなのもつけてた。

3〜4杯飲んだかな?
最後には「もういいかも…」って気分になっちゃったよw
飲みすぎは危険だね。


〇有名ゲーマー

これでもかって位見かけたけど、ウメちゃんは見なかったかな…
かずのこさんの彼女とakikiさんが見れたのが良かったかな。
彼女はいつも一緒にいる感じで、普通っぽいんだけど綺麗な感じ。
清楚でおとなしそうで、メイクはバッチリしてる。
akikiさんは、たまに配信で見切れてたりしてたんで、
思った通りの感じでした。

海外勢では、メナを間近(というか真後ろ!)で野試合見れたのが良かったです。


〇飯

ちゃんと食いに行くのは別として、サクッと済ませるなら、
近くのエレベーターでアルタに行けるので、
そこでマックを買って持ち帰って食べるスタイルが良かったなー。
単品100円だしw
2個ほど買って行ったけど、もっと買い込んで会場でパクついてもよかったな。




〇個人物販

企業の物販は別として、個人で物販出してるのは一つだけでした。
というのも、そもそも同人とかその類の販売は、禁止されてたと思うんですよね。
だから、基本は無い。
良く分かってない海外の人がブースを出した、って感じかな。
けど、EVOの自由さを守るためか、別にその人も咎められたりはしない。
これはこれでいいんじゃないかな。
コミケみたいに事前にブース確保はダメだけど、フリースペースで勝手にやるのはいい、
って事なのかも。

一応アレックス買いましたw




〇噴水広場

この日はたまたま、サンシャインの噴水広場で無銭アイドルイベントが行われてました。
それも、3つの時間帯で3組ずつ出るような、割とちゃんとしたやつ。
面子もつりビットとか良さげな人がいたり。

アイドルも日本の文化の一つだから、 EVOで来日した外国人が、
少しでもこのアイドルを見て楽しんでくれればなあ…とも思いました。
俺は、通りかかっただけで、見ませんでしたw
ライブ中ならまだしも、接触タイムだったし。




〇abema席

メインステージの左には、メインステージの実況席があり、
さらにその左には、abemaの放送席があります。
つまり、八田ちゃんや歌広場さんがいます。


言うても、ちゃんとした芸能人。
特に歌広場さんは、バンドの性質上熱狂的なファンがいるので、
その芸能人を見るファン、みたいなのがいてもいいはずなのに、
皆ステージの方を見ていて、芸能人を見ている人が、
マジでいないwwww
ゲーマー共は芸能人に無関心すぎるし、
歌広場さんのファンも、さすがにここまでは来ないって事か
(そもそも現地で見れるとも思ってなかったんだろうけど)。
写真お断り、みたいな案内も無いです
(どうせ告知したところで、外国人には通じないから?)。


実況は会場に流れますが、abema放送席は流れないので、
何をしゃべってるかは全く分かりません。
八田ちゃんはオンエア外でも顔をちゃんと作って、
メモとかして一生懸命やってました。
たまにリップも塗ってました。
あと、カンペみたいなのを折るときに、やたらきっちり丁寧に折ってて、
性格出てるなー、と思いました。




現場からは以上。
見ておいて良かった、という気持ちはありますが、
これだけのためにラスベガスには行けませんねw