3/21 秋葉原UDX アキバ・スクエア「ストリートファイターリーグ powered by RAGE グランドファイナル」

streetfighterleague.capcom-s.com


f:id:falconclaw:20190321123241j:plain
f:id:falconclaw:20190321131722j:plain

f:id:falconclaw:20190321131833j:plain
f:id:falconclaw:20190321131814j:plain

〇入場

思ったより時間がかかる…
イベント時間が長いので再入場用のリストバンドみたいなのをつけてて、
それで時間がかかってるようでした。

入場列にはひびきさんが友達と並んでいましたが、
スタッフがわざわざ声かけて、関係者の所から入れてましたw




〇会場内

広いと聞いていて、確かに広い気もするが、思ったほどでも無い気も。
そして、わけの分からないスーツ着た男性がやたら立ってる…
色んな人が絡んだデカいイベント感と、e-sports来てるぞ!感がありました。

適当に展示物

f:id:falconclaw:20190321153734j:plain
f:id:falconclaw:20190321153739j:plain
f:id:falconclaw:20190321131803j:plain
f:id:falconclaw:20190321131750j:plain



〇前説

ビギナー枠で決勝に行けなかった芸人のナガシマパイナポーさんがいる、
南国バカンスによる前説が行われます。
正直バタバタしていてちゃんとは見れず、全然覚えてませんw
e-sportsではお馴染みとなっている、応援バルーンの使い方の説明とかをしてたと思います。

ちなみにパイナポーさんは、右端中盤あたりに座っているオニキ選手の隣で試合を見てました。




〇座席&モニター

2列目…ではあるんですが、かなり右側。
センターにあるモニターはかなり大型で、
逆に近すぎて見上げる感じになり、長時間眺めていると、結構疲れる…
大型なんで、ステージの背景の書き込みなんかが、いつも以上に良く分かりますw


センターモニターの左右には、モニターが一個ずつ置かれ、
試合中の選手の顔が常に映し出されます。
俺の立ち位置だと、2P側のモニターはよく見えますが、
反対側の1P側モニターは遠くてきつい…w

とはいえ、試合中は、ゲーム画面を見つつ、
横の顔カメラも同時に見れるので、それは会場ならではのメリットだと思いました。
試合画面上部にも顔カメラは表示されてるけど、
それよりは見やすい。


なお、試合中の選手によるガヤの声は、
配信の方がはるかに拾ってますね。




〇会場の盛り上がり

奥村さんが一ラウンド取った時が一番盛り上がってましたw

試合が終わるごとに、選手のコールをやらされるのが地味にキツイw
自然発生的に声が出るのはいいけど、強制されるのは嫌なんじゃい…




〇中継

エクストリームの試合が終わると、
選手の長期ミーティングの時間が与えられ、
その間に中継を入れる、という仕様になっていましたが、
実際その長期ミーティングを活用している選手はおらず、
ただ単に中継が終わるのを選手が待っている、というのが実情でした。


ちなみに中継場所は、オニキさんのいる辺りで固定。




〇客層

結構若い人が多い。
女性も多いが、歌広場さんのファンなのか、ただ単に好きで来てるのか、
イマイチ判別できない…
金爆ファンっぽいなー、って人もいるけど、それでさえ確定取れないしさーw




ノンスタ井上

八田ちゃんや歌広場さんなど、
ずっとRAGEに出ていてある程度コミュニティも理解してる人とは違い、
井上さんは、今回の決勝のみの参加。
当然何かしらの不具合があるかと思われたし、
司会経験もあんまりないっぽいし、
不安もありましたが、まー上手かった。

まず、不具合が一切なかった。
名前の間違いが全く無かったし、
エンディングのタイミングで本戦出場者ではない
中継先の仙台にいるMOV選手の名前をスッと言えたのは凄いと思った。

司会も上手い。
つなぎはもちろん、いじりや盛り上げ方もかなり出来ていた。
MVP…までは言い過ぎだけど、それに近い活躍だったと思う。
特にもっちゃんへの対応がすげー面白かったw




〇もっちゃん

決勝登場時の、マジでヤバイ緊張っぷりと、予想に反しての見事な勝利、
板ザンさんが勝って優勝を決めた瞬間に泣いていたのが面白かったw
しかしあのエモさは、MVPまである。
やっぱつられちゃうもんなー。
配信で見返してもウルっと来るわ。





〇その他

歌広場さんも八田ちゃんも、積極的に動いてマイクフォローしてたのが印象的。


・ペットボトルの水のストローには、プラスチックフィルムのフタがかぶせてあるw
俺も昔ADでこういうの用意してたから、すげーわかるw


・配信では見れない会場の様子(井上さんが八田ちゃんに台本を差し出した後のお礼の様子とかw)
が見れたのは〇


・一番驚いたのは、かげっちさんがNTTの人だったって事wwwww


・国定さんの相方、インタビュー後、めっちゃ丁寧にペコペコしてたw


・木村さんが勝ちポーズ決めた時に、板ザンさんが「もうやらなくていい」
みたいにやってたのが、すげー良かったw


・小野さんが金テープの吹き出し口の前に立って、
スタッフに下げられてるのがちょっと面白かったw


・応援で使った風船、持って帰りたかったけど、
空気抜けないし、そのまま持って帰るには大変すぎるので、
泣く泣く置いてきました…
空気口あったら、抜けちゃうかもしれないしねー。
穴でも空けてへこましてこようかとも思ったけど、
なんか爆発とかしそうで、やだなーって思って。