2006年9月下旬 サンシャイン劇場 「ワンダーボックス」:*pnish*

前に佐野瑞樹が出演した「ラブレター」を見たのですが、
別に俺そこまで佐野瑞樹が好きだってわけでもありません。
ただその時は

①公演場所が日野
②Z団のメンバーが出演
吉本多香美ちょっといいかも

みたいなアゲ要素があったので多少の興味があるレベルでも
「見に行こう!」と思ったわけです。


で、また佐野瑞樹情報をネットで検索したら
この*pnish*の舞台に出るという情報をゲット。
だから見に行こう!と単純には行かないが今回は

佐野瑞樹が主演
②Z団「アンジェラ」で一番オキニだったカルダン役の森山さんが*pnish*のメンバー
③*pnish*のメンバーに佐野瑞樹実弟
あさりどの人が出演

以上のアゲ要素があったので見に行く事を決意。
④はわりとついでっぽい要素なんですけどね…
ここ数年はコサキンの二人に結構可愛がられてるんで、
コサキン信者としてはまあ注目していいかなと。



平日だってのに会場はほぼ満席。
まあ19時だから仕事終わらせて見に来れない時間って
わけでもないし翌日が休みってのもあるんだろうけど。
そして予想通り客の9割以上が女性。



俺の後ろに座った男2×女2のイケメングループが
「なんかジャニーズの人出てるらしいよ」
「えー?でもなんかすっごい下の人でしょ?」
とかいう会話をしていたので殺そうかと思った。
いや、佐野君以外でジャニーズの下っ端の人が
本当に出てたらごめんなさい。




始まってすぐ気付く。

か、顔が見えねぇぇぇぇええええ!!!


席は20列目。まあ結構後ろの方なんで、予想はしていたが
想像以上に見えない。

よくキムタクの出てるドラマで
「キムタクの出番を増やせ!」
「キムタクのアップが少ない!」
みたいな苦情の電話がくる、みたいな話聞いて
「終わってるな~そいつら」とか思ってたのですが、
今まさにそんな心境ですよ!
オペラグラス持参してない俺が悪いんでしょうけど…

そんな状況で始まったオープニング、
当然入り込めるはずがありません。
いや~な予感がしてその場から逃げ出したい気持ちに
なっちゃいました。

しかし本編が始まったら皆さん奇抜な衣装のおかげで
キャラ判別もしやすくどうにか話に入っていくことに成功。

*pnish*のメンバーが登場するたびに上がる歓声…
驚いたというか面食らったというかひいたというか。
こんな経験なかったんで。
なんだか歌舞伎とかでも普通にこういう事あるらしいんですが…
アイドルなんだなあと思いました。



内容はすげー漫画的というかアニメ的な話だなあと。
単純な娯楽として頭からっぽにして楽しめる感じ。
話のテンポもいいし笑い要素も多いし。
ただ客層のせいかもしれませんがたいして面白くない所で
笑うお客さんが多くて…その辺はイラっときました。
↑超個人的


佐野瑞樹、もっと格好いいシーンがあっても良かったような
気がしましたが。
本当は実力があるのにそういうのをあまり出さない、
みたいな設定だと思ったんですが、そういうキャラだと
だいたい最後に格好いいアクションバリバリなシーンが
あるのかなあと期待したのですが。
意外とあっさりと終了って感じでちょっと物足りなかったかなと。

あさりど川本成、いったいどんなチョイ役なんだろうと
思ってたんですが、普通に他のキャラと同じくらい出てて、
しかもガンガンに笑いとるんでやんの!
正直これが一番感動しました。
そういやこいつら芸人であると同時に欽ちゃん劇団出なんですよね。
そらしっかりしてますわ。
佐野瑞樹とコンビを組んで宝を守る、って役柄なので
佐野瑞樹とのツーショットが結構あるんですよ。
それが萌えて萌えてしょうがなくて。
俺の好きなイケメンジャニーズと敬愛するコサキンの二人が
所属する浅井企画の(あまりパッとしない)芸人…
この組み合わせがなんとも不思議で妙にツボでした。
コサキンの二人にも彼の勇姿、見て欲しかったです。


一番好きなキャラはスペンサーでしょう!
いちいち登場するたびに無駄にいい声でオペラ歌手か
大都会かっていうような歌を披露するアホなキャラなんですが、
敵役で強くて主人公たちを苦しめるというおいしい役でもあり。
とにかく金髪イケメンキザっぽい性格がもろ俺好みなんですが。

歌が格好良さと面白さの両方に直結してるのが(≧∀≦)/イイ!!
あとスペンサーって役名が好き。
その昔『クロス探偵物語』っていう推理モノの
ADVのゲームがあったんですがそのライバル役に
マーク・スペンサーっていうイカしたキャラクターがいまして。
そいつの事を激しく思い出してしまいました。


佐野瑞樹の役名、神堂敦志っていうんですが…
なんか意味あるんでしょうか。
つんくから*pnish*に花届いてたような気もしましたが。
あ、小堺さんから川本成佐野瑞樹に花届いてました。
成くんはまあ当然として小堺さんが佐野さんと面識あったとはなあ…
ちょっと調べてみたいかも。


今回の「ワンダーボックス」、
なんでも前回公演「トレジャーボックス」の
続編らしくて…もちろん見て無くても楽しめましたが、
まあ見てた方がもっと楽しめるかな~と思いまして、
思わず「トレジャーボックス」のDVD買っちゃいました。
これで*pnish*の連中の顔もよく分かるしね!
あとパンフレットも購入。いい客だね、俺。