6/30 CHAIRS『炊飯器、開封の儀式 1年間炊いたご飯放置しておいてごめんね』 :東姉妹 森下亮

https://lineblog.me/higashilisa/archives/1194584.html

イベントの概要は上記ブログを見て頂きたいのですが、
早い話、東が炊飯器にご飯を入れたまま1年くらい放置してしまって、
一人で開けるのが怖いから、人を呼んでイベントにして開けよう、って話です。
まあ、だいぶくだらないイベントです。
一応間を持たせるために、東の妹2人も読んで、
東姉妹としてのトークイベント、という側面も持ってます。
また、東が10日くらい前に出演したアナログゲームイベントで
共演したクリムモリブデンという劇団の森下さん(40)という方がMCで入ってます。
たまたま休みだから行くよーって言ったら、
東からMCで出てくれるように言われたらしいw




会場は銀座にあるCHAIRSというイベントスペース。

http://chairs-ginza.jp/


おそらくセミナーとかやる場所らしく、こういうイベントは珍しいんじゃないかな?
銀座のど真ん中でやる内容じゃないw
なお、後のMCで、イベントタイトルを見て「大丈夫ですか?」と言われたが、
「大げさに書いてるけど、実際は大したことないんで」とか言って
乗り切ったらしいですw



客は50人くらいかな?
先着80人を謳っていたので、ちょっと少な目ではありますが、
会場の椅子の配置のせいもあり、スカスカ感は無かったです。
直前になって追加された500円の安全席
(通常2000円。最高方でテーブルの仕切りがある)も6人ほど座ってました。
ちなみに俺は最前は嫌なので2列目の真ん中辺をキープ。

東姉妹主導のイベントなので、スタッフは東の母も参加。
ワンドリンクは置いてあるペットボトルを取るうてちゃんねる方式。
甘い系のジュースの選択肢が多くて良かったです。

安全のため?に配られたマスクは、非常に肌触りが良く、
俺が今まで使ってきたマスクの中で1番高級感がありましたw
あのマスク、商品名知りたいわーw





東らしいノープランの手作りイベントという事で、
ステージが暗い(天井見たら蛍光灯がハマってなかったw)、
森下さんの椅子が無い(後に用意)など、
作りの甘さを味わっていくスタイルになりますw
18:30〜20:00のイベント時間設定の中で、
炊飯器を空けるのは19:30くらいを想定していたらしく、
1時間をトークでもたせようとして、でも特に内容とか用意してなかったらしくて、
話の流れがあっちこっち行ったり、
自分の服の水玉の数を数えさせようとして、森下さんに
「そんなにしゃべる事ないの?」と突っ込まれたり、
なかなかのヒヤヒヤ感もありましたw
さすがにこの辺は右手さんの方がうまいなー、と思いましたw



とはいえ、東の、そして東姉妹としての面白さは十分にあります。
特に次女のかれんの、引きこもり(多分)故のステージに上がる人間とは思えない
やる気の無さは、ラインを超えたヤバさを感じた。
基本しゃべらないのだが、しゃべっても小声、
イベント内容には「興味ない」からの「早く帰りたい」とか、
発言があり得なさすぎw
ついには東に「客席に座っていいよ」と言われてホントに座るっていう…w
東姉妹の活動は、この無気力なかれんのやる気次第で決まるらしいので、
こうして東姉妹としてのイベントに立ち会う、という時点で、
レア感はあると言えるでしょう。

中一のノエルの「学校はつまらない」発言もなかなか良かったです。
「面白い人がいない」というのが、その理由らしいのですが、
この姉妹に囲まれてたら、そういう認識になるのもわかるな…w





会場には、プロレスラーのようなマスクを被った客が来ています。
におい防止のマスク違いのボケかと思われましたが、
なんと、実際に覆面でボクシング(!!!)してる人との事w
客席に座ったかれんの代わりにステージにあげられていじられてましたw


https://twitter.com/movie_star_ryuu/status/1013059400330694657



ほどよい時間となり、いよいよ炊飯器をクーラーボックスから取り出します。
さっそく悪臭にやられますが、後に炊飯器ではなく、
クーラーボックスの中が臭い事が分かりますw


開ける前に、中のご飯がどうなっているかを予想。
6つくらい案が上がりますが、最終的に


・虫がいる
・(カピカピのご飯のように)固くなっている
・液状になっている


の3つに絞り、客に挙手させて、正解した人が先に炊飯器の中を見れる、という
システムがその場で出来上がります。
いや、別にそんな近くで見たくないんだけど…w
俺は、かつて小学校だか中学校の家庭科室の炊飯器に虫が湧いてたのを
鮮明に覚えているため、虫に一票。
全体的には固くなってる、という意見が大多数を占めました。



開ける前に、この炊飯器のオークションをすることに。
体よく売っぱらって炊飯器も処分できるというわけですw
定価は7000〜8000円らしいですが、
遠方から夜行バスで来てるらしい女性ファンが11000円で落札していきました。
後から分かったのですが、
ツイッターとかline liveでもよく見かける名前の人だったので、
「この人女性だったのか!」という驚きがありましたw

https://twitter.com/yuki_namaudon/status/1013091356783198208

https://twitter.com/yuki_namaudon/status/1013706255687299074



なんかツイッター見たら、コードが付属してないから、炊飯出来ないみたいwww
サービスでメンバーのサイン入りですが、サイン多過ぎだろw




で、いよいよ開けることに。
東姉妹と森下さんによる、「誰が開けるかじゃんけん」が行われ、
三女のノエルと東による熾烈なあいこ合戦ののち、ノエルが開けることにw
メンバーはオタクに買ってこさせたリセッシュと、
もし虫が出て来た時のための殺虫剤…ではなく、
ケープ(髪を固めるスプレー)を持ってますw
これで虫とか、もやのようなものを固めるんだとか。
このケープを取り出した時は、今日イチ笑ったかもしれんwww





カウントダウンの後に開けてみると…ギャー!とのけぞり、顔をしかめるリアクション。
その様子から「散々引っ張ったけど、実はたいした変化が無かった」という
つまらないパターンは避けられたようですw

ネットなどで「宇宙が出来てる」という前情報があったようですが、
まさにその通りらしい。
匂いは、かなり鼻を近づけないとしないようです。


とりあえず虫はおらず、カピカピではなくふわふわ、汁も出ているため、
一番票が少なかった(4人)「液状になっている」が正解。
その4人が先に見て、あとは順番に流れ作業で、
ステージに置いてある炊飯器を見ていきます。




で、写真がこちら。



個人的には、とても直視出来るレベルではなく、
鼻を近づけて匂いを嗅ごう、という気にもなれませんでしたが、
結構な人がちゃんと匂いを嗅いでるのが驚きました。
まあ、確かに冷静に考えれば、せっかくの機会だから嗅いでおこう、
って気にもなりますが、アレを目の前にしたら、冷静になれんわw



最後に東が森下さんと共演したアナログゲームイベントのトロフィー
(そのイベント会場に忘れていったものらしいw)に、
腐ったご飯を盛り付けて終了w
(会場には、そのイベントの人も来ていたw)



虫とかいなかったのは、残念といえば残念ですが、
ひどい悪臭とかもなく、健康被害が無かったのは良かったといえば良かったのかw