2/21 北とぴあ つつじホール『疫病神』:ピヨピヨレボリューション

http://www.piyopiyorevolution.com/index.html#next


元々右手さんの自伝的な内容、と聞いていたが、
確かにそんな感じの内容。
しかも主演は右手さん。
もともと右手さんが好きで見てる部分もあるので、
その時点で最高です。
過去作品で最長と思われる2時間近いボリュームも大満足。





内面をえぐるような内容は、ある程度は予想できたものの、
その多くは予想を超えてくる。
特に右手さんの絶叫と、回りの役者の迫力は、無条件に身体に訴えるものがある。
思わず涙が出そうになるとか、身体が固まってしまうとか、そういうレベル。


あの内容がどこまで右手さんとリンクしてるのか分かりませんが、
俺は相当数リンクしてるんだと思う。
その方が楽しいし感情移入して見れるし、飲んで暴れるシーンとか
「登戸の駐車場で泥になってたって、こういう事なんだろうなー」とか思えるしw
パンフレット買えば良かった、と後悔。
パンフレットにその辺の事書いてあるのか分からないけど。


「革命☆☆☆☆☆未来部」の『太陽』のインストを使ってたのは場面にピッタリで
鳥肌モノだった!


内面的な内容だと、ラストがうまく収まるのか…という不安もあったが、
まあまあ綺麗に収まった方だと思う。
ちゃんと理解は出来てないけどw


俺自身はたいしたストレスもなく、悩みも無いので、
あのメンヘラな感じや、悩み、苦悩に共感は出来ないが、
知り合いやネット上の人の中には、そういう人もいるので、
そういう人たちに見て欲しいなー、と思った。



あと、ちょいちょい挟まる芸人ベースのギャグが、
結構ハマってたなー。
東、ダンソンみたいな動きしてなかった?


疫病神を始めとした迫力あるダンスは、
動きが怖いなー、というのも中にはあり、
ちょうどアイアムアヒーロー読んでたから、ZQNみたいだなーと思いましたw
いやいや、生でZQNの動きを体感できるって凄いってw


ライブパートは、一部の歌の歌詞が、ステージの両サイド
カンコンキンで一部出演者が出るたびに、近況が光る場所w)に表示されます。
結構な分量があるので、よくやってるなー、とは思いますが、
前から2番目の席だったので、あんまよく見えないですw



〇吉村慧一郎

主演の右手さんが一番だとして、次に目を引いたのは吉村さんかな。
過去公演で吉村さんを見てるから、それと比べて…というのもあるけど、
良い芝居&キャラクターなんだよなー。
だから目を引く。
芝居の中でも重要なポジションだし、美味しい役どころだと思います。



〇鶴岡政希

吉村さん同様、過去公演との比較もあるんだけど、
見慣れたせいもあるが、どんどん存在感増してきてるよね。
軽薄な芸能プロデューサー?役で、軽く大げさなリアクションがピッタリ。
『夢パレード』のラップのシーンは、歌のダークな展開も相まって、カッコ良すぎ!!!
いやー美味しいです。



〇あずさ

これもすげー良かった!
やはり過去との比較のせいもあるだが、あずさ史上一番と思われるアダルトな役が、
カッコよさもしっかりあって雰囲気バッチリ!
右手さんとバチバチやるシーンは特に〇。



〇福冨宝

お初…かな?
ある意味一番目を引くビジュアル。
「あれ…何なんこの人」とか思ってると、
これが演劇の制作の人間で、
「すげーハマってるなー」と思える外見&役どころなんだよね。
結構出番も多いんだけど、出るたびにちょっとした期待感と安心感がありました。
ゆりやん風ギャグもいい。



〇中野亜美

主人公の彼氏の妹役だが、女子高生という設定が乗っかっている。
確かに見た目は若いが…と思って調べてみたら、
実際の女子高生なんだとか。
出番はかなり少ないが、存在感はあったと思う。



〇その他役者

東は安定の東。
高レベルで目を引くが、ファンだからってのもあるだろう。
六ちゃんは、相変わらずの同じような役どころw
かといって、他も難しいし…
相方の那珂村さんが、六ちゃんとコンビで変態的な役どころかと期待したら、
逆に抑えるまともなキャラだったのはちょっと肩透かしw



チラシとか見て
「こんなに役者多かったっけ?」とか思ったけど、見てみたら割と丁度良かったかな。
それぞれに役割が決まってるから、安心して見れるっつーか。





北とぴあ つつじホール

初めての会場。
過去のピヨレボの箱の5倍くらい広いと聞いていたが…
席数402らしいから、4倍くらいなのかな。
入ってみたら、(グローブ座とかと比べて)思ったより広さは感じず、
小劇場の狭さも無くて、丁度よい大きさなんじゃないかと。
ホールだから椅子もちゃんとしてるし。
建物自体が公共の施設っぽくて、色々ぶらぶら出来たり暖を取りやすいのも〇。


客入りは4〜5割くらいかな。
3割くらいって聞いてたから、思ったよりは入ってたと思う。
この規模でこの客入りだと、普通に考えたら予算的に厳しいと思うんだけど、
北区の演劇祭の一貫みたいだから、会場費とかもそんなにかからないのかもしれませんね。





〇アフターイベント

ピヨピヨXXXのライブが終わって、今回のメインは「借り物ボケ競争」。
ピヨレボーイズの時に一回見たな…
借り物競争&借りた物でモノボケするってやつ。

右手さんと六ちゃんのチームに分かれて、4人で対戦。
2対2の同点で、右手さんと六ちゃんの延長戦になり、
六ちゃんが「帽子」をアキラ100%のお盆に見立てたヒドイボケで勝ってましたw



過去の借り物ボケ競争と比べて、はるかにテンポ良く、
ボケ自体も以前よりはしっかりしてましたが
(大体が勢いで押してたけどw)、
テンポ良すぎてボリューム無く感じたのはマイナスかな。
本編がいつもより長い&ピヨピヨXXXのライブがあったせいかもしれないが。


あと、客から借り物する以上、客の持ってそうな物がテーマになるのはしょうがないが、
メガネ、帽子、ハンカチなど、あまりにもありきたりなチョイスかつ前回と被ったお題が
見られたのも×。