4/2 Qさま!!

ラッセル・グドールは初耳。
なんかの難問の答えみたいだなw
ていうか、まさかのタカトシ連荘w
相変わらず最下位からか。
ワロドムさんも定着したなー。
逆に出番の少なくなった澤山、1位スタートから!
伊野尾君、ゆりやんより下かよw


と思ったら、その伊野尾くんが先制!
鎌倉ってのは分かったけど、
鶴岡八幡宮はパッと出てこなかったなー。
池の名前もバッチリだ!


タカトシ、あのコーナー待ちかよwww
今回の企画で来るのか?!



伊集院さんの日光江戸村、正解のポイントが、
「若手の頃営業で行ってました」ってwww
江戸ワンダーランドって名称もあるのか。


ゆりやん正解時のドスドス音w
漆喰の「漆」だとは思ったけど、
これを「うるし」と読む発想がなかったw



成田山ってうなぎが名物なの!?
全然知らない…浜松のイメージしかないわ。
成田空港からのアクセスもめっちゃいいのね。
海外では、うなぎを食べない所も多いのかな?


ワロドムさん、初対面のタカトシにめっちゃ絡んでたのかwww
そしてなぜかまとも返してないタカトシ
スケープゴートは、ヒントなくてもいけたなー。


タカトシ得意のコーナー、
ちゃんと用意してあったwww

ジョイナー分からなかったなー。
ダバディって言いたくなったわw


村井ちゃん、関西人なのにバース答えられないの?!
しかも割と世代だろうに…そりゃないわー。
アンディ・フグは二十歳そこそこの女子大生にはきついだろうなーw

ろ・めいしは伊野尾くんにはきついよなー。
これは全体的に若い人不利だねー。

タカトシ、得意の問題で、よりによって最難度の20問目に当たるっていう…w
しかも、もろに政治系の問題だからなー。
芸能・スポーツならいけただろうに。
中国国家主席が来日するのは、98年が初なのかよ。


富士サファリパークは、外国人にも人気なのかよ。
外国にもこういうのあるんじゃないの?


ワオキツネザルすげー!
俺もシマウマかと思ったんだけどw


ゆりやん最近どうしたよ!?
シマウマでコケても、攻め時を間違わない!
村井ちゃんとワロドムさん、あっさり落ちたなー。




牛久大仏の中の映像、つい最近見たよな…
東大王でだっけ。
それで分かったw

ミス東大の松本さん、ダイジェスト扱いで落第という目立たなさw
まあ、しょうがないよねー。


ゆりやん強いなー!
俺、今回の企画、全然ダメだわ…w


渋谷のハチ公、海外人気そんなにあるのかよw
おったまげー!


最後はジャニタレと伊集院の一騎打ちか…
伊集院、やりにくいだろうなーw
って、何でここで首里城問題?!
しかも逆書き漢字が瓦って、
いい問題じゃねーじゃん!
伊野尾くんマジで惜しかったなー。


ハウステンボスは久々に早めに分かったなー。
大島1位は凄い!




マタ・ハリって知らないなー。
エッシャーの方がまだ聞き覚えある。
世界史で習うのかな?


良純さん、函館答えたの3回目www
正確じゃなくてもおもろいし、それくらい答えてそうw





岩尾さん、金沢はお見事!
思わず「すげー!」って言っちゃったよw
小樽かと思ったw



三浦奈保子に唐突のタイガー・ジェット・シンwww
これはきついなーwww
大島、ダバディエって、変わった間違いするなー。
Qさま!!側も、よく聞きとったなw
宇治原、リア・ディゾン出て来ずwwwwww
一応紅白歌手だぞ。


なんと、まさかの10位のヒロドアナ以外全滅www
確かに難しかったが、リア・ディゾン答えられないとは思わないもんなー。
難易度調整難しー!
いや、良問だったのか…?


おいおい、振り返りダイジェスト、クロマティにエンヤとか、
分かるやつばっかにすんなw
分からないの復習させてくれよ。


都庁問題、良純さん正解www
しかし、外国人が観光で来るような場所なのか?!

ベルエポック専門学校って何だよwww
しかしサンシャイン60は、ヒント無しでも余裕だと思うけどなー。
高いビルっていったらこれでしょ。

やっぱ新宿西口の繭のやつと間違えてたわけね。
にしたって、1978年って書いてるからなー。
まあ、そこ見えてなかったんだろうけど。
内田有紀解説は笑うわwww



熊本城の石垣の番号って、地震で崩れたから、って事なのかな?
その辺の解説も欲しいな。


湯布院ってそんな上位に来るんかい。
日本でもどメジャーってポジションじゃないじゃん。




大島、シュウマイお見事!
焼売って漢字がまず浮かばないもんなー。
知識があれば…ってところだね。


ラッセルさん、北海道育ちとはw
登別なんて、普通出ねーよ!
こんな上位に来る観光地とも思わないし、
鬼の説明は分かったが、忍者の説明してくれよw


15位は福岡タワー?!
そんなタワーの存在すら知らないぞw
名古屋のテレビ塔とか大阪の通天閣なら分かるが。


ヒロドアナ残ったよー!
サファリパークかと思っちゃったよ。
もう出たんだっけ。
森からぞろぞろ出てくる鹿が可愛い!


ちょっと待てよwww
「Bブロックを突破したのはこの5人」の画像、
負けたばかりのやくさん載ってるwwwww
いくら大島が知名度無いからって、この仕打ちは笑うわwww
しかし、日本語英語問題はひらめきだねー。
思いつくかどうか。


ゆりやんのボケに澤山笑うだけw
そういうとこだぞー!


澤山は半年ぶり、大島は7か月ぶりなのか。
いい感じにライバル関係になってるじゃんw
闇市はパネル2枚で分かった!


マジで今回の良純さん強いなー!
まあ、小樽は同じタイミングでピンときたけど。


グラフかー!
言われれば、あーってなるけど。
フェデラーもいい回答だと思ったけどなー。
ていうか、ヘレン・ケラー分からなかったわw


ブーマー、天明全く分からずかーwww
いいわーwww
安貞桓澤穂希は面白過ぎるwww


残ったのは伊集院と澤山だけかー。
ちょっとこれは難易度調整した方がいいのかもなー。
最後野球問題が来たカズレーザーのやる気の無さw



草間彌生、正解率44%もあるの!?
全く分からんぞ…
直島も、そういう島がある位の知識はあるが、
名前までは分からないしなー。
アートは観光になるんだね。


しまなみ海道は伊集院が答えないと!
俺も島っぽい自転車=しまなみ海道って感じだわ。
大島コメント無しwww



浅草寺は伊集院より早く押せたなー。
中のやつ、見覚えあるもん。


「鳩」難しいなー!
逆書き漢字としては面白いが、浅草寺で鳩ってどうなのw
と思ったら、歌碑があるのか。


伊集院、佐賀県お見事!
俺もカズ同様、北陸のどこかかなーって思ってたわ。
しかも理由を知識として知ってるだとおおお。
佐賀旅してたっけw
しかも、その映画が「STAY Saga」って、もろに佐賀県っていうw
さらに、この祐徳稲荷神社って、全然知らなかったけど、
九州では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数だとか!



次の問題、2周目はノーヒントか…
まあ、選択肢が潰れるからヒントにはなってるが…
つーか、小江戸と聞いて埼玉かと思ったのに、千葉だとお!?
佐原市って「さわら」って読むのかw
「さはら」って読んでたわ。
ここもロケ地かい!




「狐」を含む慣用句って、えらい限られるじゃんw
これは良くない問題だよ。


天明、さすがのしっかりした知識!!!
相変わらずの強さねー。


最後は何かしっくりこないなー。
思いつく作家を適当にあげていって、
たまたま天明の番に正解した、って感じ。



あれ、タカトシって最後までいたっけ?