4/15 東大王

いきなりオセロか…
そして、フラッグが復活して、前回のマラソンはあっという間に終了?
芸能人チームの平均学力によって変える感じかな。


角の漢字、最初は伏せてるの、すげーいい!
さらに策略が難しくなる!
進化してるわーw


前回は指示出ししていた竹俣、
今回は馬場典子の指示を仰ぐ側か。




うわうわうわ!
伊沢、調子乗ってるとか言われた後に誤答!
これは珍しいなー。
大体全部読めてたじゃん。



伊沢さん、データ化してたのか!
ツイッターでも有志がやってるのは見たけど…
しかし、伊沢が誤答した後に流すVではないなw



悉く、角にしては簡単じゃない?
見えなくしたから、その分難易度下げたのかな。


次の角は一転して難しいなー。
やくさん、グローバーでも分からないとなると…
腕に漢字が似てるから、「こまねく」ってのはいい発想だと思ったけど。



光ちゃん、今から7〜8時間も勉強してるのか…
直近で何かテストがあるわけでもないんでしょ?
受験生並じゃん。


今更だけど、オセロ、残ってる人数も表示されて欲しいね。
芸能人チームが何人残ってるか、とか、あんま覚えてないし、
途中から見た人も、東大王チームが4人なのか3人なのかで見る視点も変わってくる。


フジモンの「ひきゃく」は、発想としては、だいぶ面白いなw
送り仮名「く」を、そう使うかねw



難問の1番は「もがく」かー!
これ、芸能人チームも頑張れば出そうな答えだよなー。
「あがく」でもいいんだもんなー。


最後の角は、両チームとも置けない!?
そんな事あり得るんかい。


いい勝負だったんだなー。
水上ミスしてたんかい。
何か揉めてたけど、伊沢さん主導の方がいいのかな?



あれ、よく見たら、3拓フラッグスとクイズマラソンもあって、
4thステージまであるのか!
さすが合体スペシャル…長丁場なのね。



フラッグス、初耳学問題は2倍!?
それは思い切りルールだなー。
そりゃあ、水上君も弱腰になっちゃうよ。



フジモン、番宣要員だったの?!
いつもめっちゃ出てるから、そんな感じだと思ったのにw


あれ、フラッグスは残り人数というか、残った面子まで分かる画面構成か。
進化してるねー。


伊沢さんと岡田さんの因縁の対決やり取りだったのに、
耳学問題で潰されちゃったよ…勿体ない。


伊沢さん、ここはしっかり押さえたね。
問題も、林先生が出したっぽいので、正統派の問題だった。


三択フラッグス、多分当てずっぽうで取ったり、問題前に取ったりするのは
禁じられてるんだろうな。
それは凄くいいと思う。
にしても、原口のさんまモノマネ、いちいち凄すぎるなw



水上、卓球部なのか!
クイズサークルもやってるのに?
そりゃ多忙だわな…
鶴崎は卓球部じゃないけど、中高が卓球部だったのね。



祝日問題、難しすぎる!
ラッキーもラッキーだけど、問題ちゃんと聞いて、
カレンダー照らし合わせて、ってやらないと分からないわ…
これはいい問題なのか悪い問題なのか…
竹俣としては勿体ないなー。
問題運悪かったか。



長野と埼玉接してるのは有名だと思うけどなー。
まあ、俺の実体験から記憶に残ってるってのもあるが。

うわあああ!
二度目の初耳学問題、てっきり水上の時に来るかと思ったのに
来なかったから「1問だけ?」とか思ったら、
まさかの光ちゃんの時に当ててくるかー?!
しかも相手やくさんなんて、相手悪すぎる!



うわあああ!
堂々巡りの語源、見た感じ、やくさん正解っぽかったのに、
まさかの光ちゃん清水寺
なんだそれーw
しかも、ちゃんと光ちゃんは知ってたw




おいおい、春日マジでやりやがった!
鶴崎が外したのも良く分からないが、
例え2択になったとしても、東京ドームじゃなくて、
千代の富士引退を選んでもおかしくなかったのに。

さすがに伊沢には敗れたが、十分健闘したよ。
凄いと思う。
そして勝利決定して、早々と黒手袋を外す水上。
拍手しやすいように、かな?





イントロ問題、過去最高に分からんぞ!
最後まで分からなかったの初めてだと思う。
って、桜坂かよ!
言われてもピンとこねーw
正解者もたった4人という難問で、光ちゃん、相変わらずの強さ!!!
春日も相変わらずの強さといっていいのかw
3着取った!


鶴崎マジアカに続いて2リットル麦茶みたいなの、ラッパ飲みしてるじゃんw


固いやつ、かつお節か!
削る前のあの固いやつは想像できなかったなー。
芸能人チーム、さすがの発想力か?
原口まさかの大戦力。



回文「ガケ〜ケガ」はすぐに浮かんだが、
中の3文字は最後まで出て来なかったなー。
閃かなかったー。
東大王も水上だけが正解とは。

皆の解答見たら、ほとんどの人が
「ガケ〜ケガ」は浮かんでるのねw
そして2連続芸能人チームが60P獲得!
これはどうなっちまうんだ…



あれ、また山本高広の取り調べか。
しばらくはエドはるみの面接かと思ったのにw
ずっちー地図wwwwwwwwwwwww
これはくだらな面白いw
さすがにこれは東大王が独占か。
知識あるねー。
しゃべる地球儀は初耳。
これこそ初耳学でいいじゃんw



大分、正解率低いなー。
たった3人とは。
ダイブしちゃった感じか?
俺は唐揚げで分かったw

柴田さんとか、おおいたって書いて不正解なのは、
時間に間に合わなかったのかな?

伊沢さんさすがの知識だなー。
宇佐神宮とか、他の人はほとんど分かってなかったって事でしょ?
でも、ちゃんと知識あるもんなー。
原口はどのあたりで正解したんだろうw


山里の料理はビビンバね!
世界の料理って言うから、よほどの馴染みのない料理かと思ったら…
拍子抜けだなー。



いたちごっこ、わかんねー!
楽市楽座とか酒池肉林とか、そういうのが浮かんだわw
これは巻き戻して見てしまうなw

この手の問題で東大王4人上位独占かよ!
どっちかというと芸能人チームが強いひらめき系かと思われたのに…
他にも候補あるだろうし、そんなに絞れるもんかね。



LINEのご当地スタンプなんてあるの!?
これは面白問題&面白着眼点。
途中のやつは良く分からなかったけど、
最初のレモンで広島だと思ったわ。
光ちゃん、レモンのイカ天とやらを、わざわざ取り寄せるほど好きなのかw
若いのによくわからんなーw



この問題に限らずだが、初耳学問題は、勉強系で東大王に有利だな。
夏目漱石は、I LOVE YOUくらいでピンときたかな。
グローバーのリプレイ、別にいらんだろw
リプレイ無くても伝わるわ。
特にリアクションも無かったし。



うわ!東大王に有利と思われた問題で、芸能人チームが123独占!
結果めっちゃ大差に!
竹俣紅マジで強いなー。
ちゃんと大学の授業生かしてる!
東大に勝ってる!
ていうか、竹山にも負けたのかよ。


本家本元、俺でさえ分かったのに、伊沢さんと光ちゃんが誤答だとお!
いわゆる四字熟語っぽくなかったのかな。
しかもグローバーもだけど、百を書いてるのはなんなんだ。


岡田さん緊縛ってw
でも、俺もわかんなかったから、そう思ったんだw
岡田さん漢字やるねー。



英単語、キリンから先が全く分からない…
FUJIWARAも岡田さんもすげーなー。
竹俣まさかのヒポポタマスで脱落。



最後のイノシシは難問!
芸能人チーム、一気にやくさんだけに。
水上伊沢も間違えただとお!?
いやーこのマラソン、どうかと思ったけど、なかなか白熱するね。
やくさん、驚異の知識量で伊沢の誤答をフォローw



神社仏閣は全然分からん…
いきなり正解率55%だからなーw

グローバー粘る!
そして、伊沢、鶴崎、水上と1問ずつ落ちていって、
光ちゃんとの一騎打ちとは!
熱いぜー。
そして、まさかの2人同時脱落!?
これは相当の難問って事だな。
正解者ゼロだもんなー。



あらら、光ちゃん、俺でも分かったスウェーデンを不正解!?
東大王面子は国旗得意そうだったのに。

やくさん、前評判通り完走!
東大王も伊沢だけ完走で、点差変わらずのいい勝負w


熟字訓の例で美人局ってどうなのよwww


最後の問題は「天蚕糸」で「てぐす」かー!
これは読めないわ…「かいこ」じゃ簡単すぎるしなー。
水上のみ正解、お見事!
勝利をもたらしたー!
しかも、知らなくて推測からの正解とは…
なんてやつだ。


早押し、水上から?!
これはどういう戦略だ。
前半はひらめき系だから、鶴崎じゃないの?
そんな調子良かったっけ。
伊沢が調子悪いのは分かったけど。
光ちゃんも問題に並あるけど、調子良い気もするしなー。



竹俣、またも絵画問題取った!
すげーなー。
ていうか、最初は絵画苦手って言ってたけど、
そこから予習復習してるはずだから、知識はついてるはずなんだよね。
それも新鮮なやつが。



その後の鶴崎エリザベス女王もお見事だなー。
悪い流れ、雰囲気を断ち切った。

グローバー、攻めるも不発…
の後の伊沢のリアクション良かったなーw
樋口一葉の件もあるし、グローバーさん、
意外と攻めるけど不発だよね。



最後の問題、すんなりエジソン
発明って言ったら、エジソンか平賀源内くらいしか浮かばないよ!
なんなんだこの問題はw

にしても、合体スペシャルで東大王で3時間も使うとは思わなかった。
2時間か2時間半くらかなーと思ったから。
まあ、俺としては有難かったけど。



伊沢さん、池袋消滅まで当てたのかw
東大美女図鑑、ちょいちょいしのりなちゃんが映ってる…よね?
林先生のモノマネ芸人なんているのかよwww




オセロは二択だったのか。
そして二択の時は難しい方を選ぶってのは、チーム戦の鉄則なわけね。
芸能人チームの良く分からない取り方ってのは、
混乱させる上手い取り方って事なのかな?


フラッグスも答えで推測されないような問題作りしてきてるのかね。
スタッフもさすがだなー。
鶴崎のペットボトルが自前かどうかは聞いておけよw
前もあったんだし。


鶴崎、早書きゼロだったの?
それはまずいなあ…伊沢不調っていうけど、
鶴崎もゼロは不調レベルだろう。



クイズマラソン、問題の出し方がテレビと変わってたのか!
前回はテレビと一緒、全部の問題が見れてたけど、
今回は1問ずつ問題が見えるようになってたのか。
それは知ってるのと知らないのではえらい違いだ。
それで本家本元が出て来なかった、と。


やくさん、水上表紙のクイズジャパンにサイン貰ってたのかw
ミーハーだねえw


寺問題、法隆寺、テレビと画像が違う?!
そんな編集まであったのか。
後からもっといい映像が用意出来たって事なのかな?