8/10 東京グローブ座 『「カンコンキンシアター28「クドい!」メガネ男が、結婚できました!』

http://www.zen-a.co.jp/ticket/kankonkin/



昨年25周年を迎えて、新たな一歩を切り出した今回。
目に見えて変わったのが、女性出演者の減少。
これがどう出るか…ここが今回の見所の1つでした。




個人的にはこんなに女性いらないなーと思ってるし、
それぞれの個性が出てるわけでもないし、
誰が誰だか未だに分かってないので、
いいアイディアとは思いましたが、
関根麻里の次くらいに存在感のあった西田たか子が消えたこと、
ベテラン女優の中で一番印象的だった今井久美子が消えたことは
大きな衝撃でした。


まあ、西田たか子は存在感こそ大きいが、
リスナーだった頃の期待感からすると、それほどでも無いし、
それほど面白いか、と言われるとそうでも無いので、
「面白さ」という点では、いなくてもいいかなー、とも割り切れました。
(それでも「存在感」という点では大きいのは間違いないが)。


今井はウラ関根全開の関根勤とのコーナーの印象が強く、
あのコーナー自体「面白さ」という点で非常に大きなものなので、
その今井が欠ける、というのは
「あのコーナーどうなっちゃうんだ…?」という怖さがありました。
他にも今井は妙な存在感のある出番も多く、
本人そのものの面白さは西田より劣ってるかもしれないが、
役どころの面白さとして、西田より面白いと思える存在なんですよね。


そんな二人が欠けてどうなるか…と思いましたが、
結果的には同じように見れましたw
当然といえば当然ですが、例年同様のくだらない内容。
ウラ関根のコーナーも、面白さの本質である関根が健在である以上、
魅力が損なわれる事もありません。
多すぎた女優陣が減った事で、他の女優のウェイトも上がり、
結果的に良かったんじゃないかと思います。




それでは覚えてる範囲で色々書いていきたいと思います。


オープニングアクト
ウドがリコーダーをピーヒャラと吹くと、
箱の下から蛇が出てきて、最終的に天野が出てくる、ってやつ。
そして天野の結婚報告。
結婚ラッシュだった去年は、ネタに盛り込まれる事はあっても、
こういうちゃんとした?挨拶は無かったので、ちょっと意外。




・オープニング
「美人すぎる泌尿器科医」って元ネタが分からない…
天野の与沢翼のハマりっぷりはよかったなー!
その他女性陣はE-girlsだったが、これが後のコーナーにも度々
出てきたのは、新しいなー、と思いました。



・森です!
すっかり人気コーナーで、ブロマイドも完売!
(平子も完売してたw)
期待通りの面白さ。
「おー!こんな変化球もあるのか!」と思った気もするが、
詳細は忘れましたw
個人的にはもっと引っ張ってもいい。



・ラッキィと関根が女性の家に上がりこむやつ
いつもどおりのくだらなさにいつもどおりのオチwww
カンコンキンに期待する面白さの大枠であるこのネタが
最初の大ネタ、というのは非常に良い事だと思います。
今回は、ネタ中に、大学のサークルの演劇部、という設定で
他のメンバーが(ほぼ)総登場して、
みんなで下品な事を言って下品な事に参加していたのが印象的でした。



・天野と妻が旅館に泊まるやつ
女将役の飯尾との、恒例のモノボケネタ。
飯尾も非常に冴えていて、円形の茶菓子のフタ?を
台風に見立てて、ひし形の座布団を北海道に見立てて置いたのは、
台風直撃の千秋楽ならではの時事ボケだった!
他にも、テレビのリモコンだけで、ストラックアウトやら
マシンガンやらセコムのセンサーやら、かなりの種類ボケていたのが凄かった。
リモコンが赤く光る、というのを知ってて当然の流れが若干引っかかったけどw
奥さん役の梶原もめっちゃ笑ってた。

モノボケ以外でも、敷居?をまたぐ時のベリーロールのくだりとか、
色々細かい描写をしてなかなかふすまを閉めないくだりも
飯尾らしさ全開で◎。
ジョニ男と飯尾のくだりはよくわかんなかったけどw



・ホモ雑誌「源さん」編集部のやり取り
これは良かったなー!
今回の舞台、何故かやたら「男」を強調してて、
パンフもふんどし一丁の写真が使われていたけど、
そういうことかー!と思ってしまった
(しかもこのネタ以外にもホモネタは多かった)。
カンコンキンのネタってやり取りの中のアドリブ的な面白さが目立つんだけど、
このネタはしっかりと作られたコントネタで、
それでいて面白さもしっかりあった
(ネタの展開としてはありがちかもしれないがw)。
特にお尻をさする所は秀逸w

中村嘉夫のガタイの良さが面白さに繋がったのが○。
エネルギーが二人とも脱いだのもファン的には○だろうw




・ウド先生
恒例のウド先生。
今までは
女性=学生、ウド=体育の先生、
というのが鉄板の役柄だったが、
今回は、オープニングのE-girlsをひっぱって、
ウドが、ダンスの先生という役柄になってたのが大きな変化。
分かりやすくHIROでもいいのに…と思ったけど、
HIROは過去に井川がやってたから外したのかな?
内容はいつも通りですが、詳細は忘れましたw




・議員やすと、それをやじる面々
新コーナー。
やじる議員は5人ほどいたのですが、
ほとんど井川と天野。
特に秀逸だったのが井川。
こういうのって、天野が上手そうなんだけど、
井川が素晴らしいヤジを飛ばして、
それを天野がいい感じでスパイスを振り掛けてる感じが素晴らしかった。
特に「煮っ転がせ!」のワードは、
もともと台本上にあったワードだと思うのですが、
色々ヤジを飛ばしながら、ヤジが成長していって、
流れの中で自然と出てきたアドリブ的ワードに聞こえたのが良かった。
実際凄いウケてたし、ウケ度合が増幅されてく感じが○。


そのヤジの数々に、同じヤジる側なのに一番笑ってた関根麻里が印象的。

一人女性が遅れてくるのですが、
それが全く話に絡まず機能してなかったのが謎でした。


ちょっとうろ覚えだけど、もともとこのネタは出来がイマイチで、
土日限定だったのですが、最初の土曜にやってみたら凄いウケて、
平日のそれぞれのネタを少しずつ削って平日にもやるようになったネタなんだとか。
確かにそれも納得のネタでした。




・ラッキィ&萌木のひどいやつ
従来はラッキィと富田がやっていたのですが、
富田がいなくなったので、代わりに萌木。
富田とは違う味があり、萌木も頑張ってるなー、という印象を持ちましたが、
富田の方が面白かったような気もします。
まあ、萌木自体興味深い存在でもあるので、
これはこれで好きなんですけど。




○芸人のネタ
・エネルギー…安定の狂言師を引っ張るのではなく、
ティッシュ配りの達人という珍設定のキャラを登場させて、
笑いを取ってました。
エネルギーって、キャラもの強いんだなあ…
見た感じはそんなでも無いんだけどね。


・ずん、イワイガワキャイ〜ン…もう忘れましたw
去年のブログ見たら、同じくエネルギー以外忘れているっていう…w



・悪い関根のコーナー
冒頭にも書きましたが、今井がいなくなったことで心配されたコーナー。
今回は今井の代わりに平子と梶原がキャスター役。
平子のツッコミは素直に受け入れる、という軽いホモ臭漂う
スパイスが投入されました。
まあ、今井の方が良かったとは思う。
肝心の内容は忘れましたw



・嘉夫のコーナー
なんかもう忘れちゃったけど、
嘉夫がメインで出てきて「w( ̄o ̄)w オオー!」と思って、
面白い瞬間があった割には、「もう終わり?」って思った気がする。




寺島しのぶの朗読コーナー
マジックバーの店員やすと、女性客とのやり取り。
一応恒例のコーナーになるのかな?
似たようなの良くやってるけど、明確に同じとも言えない気もするし。
これも大がかりなセットの割には短めのコーナーで、
内容もそれほどでもない。




千葉真一親子、浅井企画に入る
これは面白かった!
千葉真一はもちろん関根、
そして息子の真剣佑役には関根麻里という、リアル親子配役。
役柄として浅井社長や川岸専務が出てくるのも、
浅井企画好きにはたまらない。
ネタの内容もとても良かったのですが、
関根麻里の美形っぷりも印象的でした。




こっから休憩挟んで後半。
前半だけで2時間10分ほど。



・ジョニトーク
全然覚えて無いw




・井川の女性不信トーク
去年はそんなでも無かったけど、今年は面白かったなー。
まず、俺の中で井川というキャラが受け入れられたのが大きい。
そして今回、一番目立っていた、一番成長を感じられたのが井川。
そういう土壌が面白さに繋がったんだと思う。
もっと長く引っ張っても良かったかも。



・アマンダが犬のロケするやつ
男性陣が様々な犬の着ぐるみを着て、
テレビスタッフがいなくなった瞬間にリポーターの
アマンダにちょっかいを出す、という内容。
カンコンキン全体の中では小粒な部類に入るネタ。



・平子ダンス
どういう流れだったか忘れたけど、
あのホスト役の平子があのダンスを踊るやつ。
心のプラカード』にも採用されたという独特の手の動きをした
瞬間は平子ダンスの中で一番笑いが起きてました。




・ウド先生その2
恒例の有川が来てすぐぶっ倒れて、
それでウドがボケ倒すやつ。
E-girls再び。



アメリカンダンスその2
去年の最大の鬼門だったコーナー再び!
去年欠点と感じていた以下の部分が改善されてました。


○1部から2部に移動

○去年は53分もやっていたが、今年は40分ほどにw

○井川と関根のトーク→動きのあるパートへの展開がわかりやすくなって、
だらだらしゃべらなくなった…ような気がする



あらかじめ心構えが出来ていたことや、
休憩中に栄養ドリンクを飲んでいた事もあって、
寝る事なく楽しむことが出来ました。




・アマンダのサンバ
しっかりサンバを見せてくれるアマンダ。
さらにはお客さんに「お尻にシールを貼らせる権利」みたいなのをプレゼント。
選ばれたお客さんは、森の美尻にシールを貼るというオチw




大喜利
天野の安定感。
嘉夫も笑いを取ったりして、それぞれに見せ場があり、
全体的に面白かったです。



・プライベート裁判
もうすでに覚えてないのですが、
女性陣へのセクハラを突っ込まれる内容が多かった気がします。



関根麻里の結婚発表
フィナーレが終わって、みんながはける
→客の拍手に応える形でみんなまた戻ってくる、
というタイミングで、関根のフリからの発表。

報道がされてから、ZIPやその他の場所で沈黙を守っていた関根麻里
発表があるならこのタイミングだろ!
という予想はしていたのですが、
予想通りのタイミングで自ら語ってくれました。
コメント内容はネットニュース通りなのですが、
着替える時間がたっぷりあったにも関わらず、
真剣佑の格好であいさつしてるのが面白かったですw
思えば、天野の結婚報告から始まって、関根麻里の結婚挨拶で締める、
というのも良くできてるなー、と。
しかしいい表情してたなー。


ちなみに関根からその件に関するコメントは特になし。
フリだけでした。





そんなところかなー。
途中にも書いたけど、井川の成長、活躍が目立った回でした。
リアルでも頑張ってほしい!

あと、どこか忘れたけど、森がまださとう珠緒と付き合ってる、というのは
すげー驚きました。
そっちもネットニュースになってもいいと思うけど…
知らないの俺だけ!?