2023年 9/6 東大王

千葉無しかあ。
ディズニーだけじゃランクインできんかあ。
ディズニー以外もそれなりにあるんだけどねえ。



ええええ京都圏外?!
いくら海外無しの国内とはいえ…
確かに夏のイメージはないのか。




野口さんが来てるって事は、宇宙問題出るのかな。
SDGsのイメージもあるよね。
あと、櫻坂のカワイコチャンが初めてなので期待。



福岡かー。
まあわかるっちゃあわかるけど、京都や千葉の方がまだピンとくるよなあ。
夏のイメージないし。



長崎3位!!!
そこまでの人気とは。
一時は没落したテーマパークなのに。
鹿児島もピンとこねえ。
けど、だからこそ問題になるんだろうな。



いとへん8位なんだ。
無さそう~って思ったけど、
惜しかったのね。
しんにょう、くにがまえ、もんがまえ、くさかんむりとか…
候補多いなあ。



この15歳の出演が決まったから、
砂川さんブッキングしたっぽいな。
なんにしてもありがてえ…


うわ!あれだけいて正解者ゼロ!
くさかんむりが多いな…


りっしんべんにくちへん!
候補全然違うやんけw


ファミレス7位がジョリーパスタ!?
かなりマイナーなイメージあるのに…
こりゃわからんなあ。
都内の感覚と、全国規模で結構違いそう。



ココスも怪しそうだと思ったけど、4位なんだ!
こりゃわからねえ…


びくどん!!って書き方www
ジョナサン多いなあ。
確かにジョナサンとジョイフルは近いイメージあるし、
俺も全然あり得るなーとは思った。



大園ちゃん確かにいいねw
ブッキングされただけの事はあるw


水泳無しかあ。
定番の一つだとは思ったが…
しかも12位とか全然遠いじゃん!


ええええバドミントン1位?!
これこそ圏外ってイメージだけど…
うちの高校にバドミントン部があったかどうかも記憶にないレベルの
存在感なのに…
理由もピンとこないなー。
バスケ、バレーのような定番どころが強いイメージあるのに、
実際はそうじゃないんだね。



陸上はあると思ったね。
定番の1つだから。
だから余計にバドミントンが分からん…
バドミントン以外だいたい定番じゃん!

弓道は俺も頭をよぎったけど、
ランキング入りするほどとは思わなかったなあ。



新神戸新倉敷新尾道ときて
「順番に来ています」はダメじゃない?
ヒントになっちゃうじゃん!
俺なんて全然知らないから、
新尾道新神戸の間にまだ駅があるのかと思っちゃうし。



俺も全然知らないから、新広島かと思ったよ。
にしても、新岩国、正解者1人だけとか、
伊沢さんいい所残したなー。



大園さん、あれだけやってまだ正解してないのか。
ゆうちゃみだって正解してるのにw



夏野菜、ヤマの貼り方としては結構いいと思うけどw
限られた時間で努力するとなったら、悪くはないよなあ。



これ、第一の門で砂川さんがクリアしたら、
どうなってたんだろう。
砂川さんに漢字やらせたいだろうしなあ。
まあ、うまくやったんだろうけどw




物相は、読み方の難しさというよりは、
名称の難しさで難問か。
確かにわからなかった。



砂川さん上手い事迷わせてるなあ。
結局答えられてるけどw
大道ちゃん喜びすぎやw


バケツって馬穴って書くのか。
思ってたのと全然違うなー。
もっと難しい漢字のイメージだった。



超難問を2人で答えて、あえて、難問ですらないやつを
答えさせる…!?
凄い戦略だなあ。
残ってるのは、選ばれし猛者ばかりだが、これが通じたら凄いぞ。




うおおおお読み通り!!!
砂川さんも誤答して、正解者が1人だけなんて!!!!
すごすぎ!
漢検1級の人も誤答してるもんなあ。
しかも、超難問の方は読めたんだって!!!
東大王恐るべし…



野口さんが間違えた宇宙問題、東大王は全員正解とは。
そう聞くと、明確な答えがあるって気がしちゃうよなあ。


アイドルの曲の砕き方も、東大王らしくていいねえ。
尾田栄一郎桜井政博といい、リアルに聞きました、って感じのランキングになってていいねえ。



1300万のVR作品、こういっちゃあなんだけど、そこまで良さそうには見えなかったな。
だからこそ、成長分野なんだろうなw


東大王さすがだなー。
挑戦者誰も答えてないもんな。
島本理生さん初耳だけど、入力候補に出るくらいは有名のようだな。



あの給仕ロボット、企業が作るならまだしも、
中一の個人が作るのはヤバすぎだろ!!!!
そんなこと出来るのかよ。



12位の岡田康志さんは、ただの学生なわけ?
なんか社会的実績とかないの?
これからに期待かな。



河野さんの同級生が大学院生なのか。
河野さんも院生なんだっけ?!
あんまイメージないけど、確かにそれくらいでもおかしくないか。
この光るデバイスは、ツイッターで見た気がするな。




成田悠輔さんってそんな凄い人だったの!?
忖度ない発言はイメージあるが、ビジネスマンとして凄いとか、
滅多にもらえない賞もらってるとか、
そもそも東大ってのも知らなかった。


逆に東大王で誤答してる人がいるとは意外だな。
そんな滅多な賞もらってるなら、当然知ってて良さそうだし、
一般的知名度もあるからねえ。
ときどさんと仲良い人なんだっけ?



ルー大柴、意外と正解者多い!
ルーさんのyoutube自体、意外と人気あるのかなあ。
まず、見て思いついたって聞くけど、見ないじゃんねえw



え、ノートそんなに美しいか?
確かに教科書みたいだけど、
だからこそ、ぱっと見で目新しさが無いって言うか…
期待してたんとは違うなあ。



クイズ同好会をクイ同というのは、
ガチ感あるなあ。
しかも灘校だもんなあ。
そんな人が最年少市長とはねえ。
しかも高校の同好会に中二までいたの!?
紛らわしいなあw
辞めちゃうなんて勿体ない。



どら焼き、もうちょっと正解出そうだけどなあ。
中学生お見事!!!


この信号機の逸話は有名なわけ!?
東大王、よく全員正解出来るなあ。



この新パネルシステムも面白いね。
問題が何問出るかなんてあんま意識しないけど、
これで「あー10問あるんだなー」ってわかるのもいいかも。


草津節自体がまずわかんねー!
これはお見事ですわ。


蛇行剣、いうほど蛇行してなくない?
こんなもんかねえ


昔だったら、明らかに東大王が勝ってて、挑戦者に勝ち目がない、って点差だけど、
このルールなら最後まで楽しめるってわけか。
よく考えられてるねえ。



うおおお確かに「三日天下」=明智光秀って感じだよなあ。
そこを外してくるとは、考えられてるなあ東大王!!!
これは番組側が素晴らしい。


画像も混じってるのか。
これは初見じゃ厳しいけど、次回以降の参考にはなったね。
バレにくいように、いわゆる普通のクイズ構文から外れてでも、
取らせない意思を感じたw