9/23 Qさま!!

伊集院と王楽さんの関係性凄い!
これってラジオでしゃべったっけ?
もっとネタになってもいいはず。
29年ぶりってのも凄いじゃないか。


何を作っているんでしょーか!は、やはりここで出ていたか。
十分な説明でありつつも、初めてなら、もっと説明があっていいような気もした。
書いてから早押しボタンを押すシステムっぽいが、
11/11の放送だと勝手にさっさと書いてたけど…
いちいち音がしてウザイので、さっさと書くのが正解だろうな。


嘉門達夫って最近はサングラスじゃなくてメガネなの?
それともクイズ用なんだろうか…
歌った歌はネタでも何でも無かったのが残念w

初登場に松岡充!!!!
またすげー所から引っ張ってきたなー。
お断りするって、クイズに自信が無かったからなのか、
学生服を着たくないからなのか…


コウノトリって兵庫なの?!
新潟のイメージだからさー。

宇治原の連敗展開は珍しいな。
良純が学資金チャンスで答えた後のザキヤマ
「タウンページで調べました」が秀逸すぎるw


リレーであんなに綺麗に宇治原が間違えるの初めて見た!
不正解の時のあの「えっ?」っていうリアクション、たまらんわー。
しかも、この手のヒントで良くある「男」ってやつがあるおかげで
好色一代男」が書けないとか、恐ろしすぎるw
かといって、「男」を書かないのは難しいしなー。
誰かしら書いてた気もする。
「男」を書いた時点で「おーっとこれはミスヒントか」みたいな事を
清水アナが言ってたけど、既に想定してたんだろうなー。





この3時間スペシャルで高校生をねじ込んでくるとは意外だな。
さーて、どういう展開になるか…

わかんなくて「とって」を答えるのはさすがだな。
三村が高校生達を「ほぼ間違えてない」、って言ってたけど、
そんな事も無いと思うけどw
「し・じ」から始まる社会のやつ、
一画面に1〜10まで表示されてるときは中学、高校、難関大入試レベルに
分かれてるけど、
一問ずつの時は、ぜーんぶ中学レベルになってるね。
間違い発見!

所得倍増計画なんて3番の問題なの!?
全然しらねーぞ…

生物問題は見ごたえあったなー!
さっきの社会や漢字よりは違った感覚だからさー。

ついに高校生軍団不正解!
二択は怖いねー。
いやーこれもまた良い展開。


つづいて大阪高校生軍団。
唯一の高校生女子が、まさかの宇治原より伊集院の方が好きとかwww
あの中卒からの閃きは高学歴の方にもグッとくるものがあるんだろうか。


大阪いきなり失敗かー。
まあ、俺が山口君の立場でも、なーんもわかんないけど、
東京の回答っぷりを見てると、6.7.9.10と4つも問題があって
一問も分からないとか、実力に大きな差があるように感じるぜ。

松井ちゃんのツッコミwww
存在感パネェっすw

10番ボルボックスって簡単じゃね?
中学理科で習ったぞ…
9も8も全然分からないがこれは分かった。
ザトウクジラで時間使っちゃったが…
どのみちダメだったっぽいね。
こりゃ東京と大阪の実力差かなりあるよ…


大阪一問も取れず敗退か…
両チームすげー出来るか、大阪並みに苦戦する展開なら良かったけど、
差が出たのが残念だな…
大体なんで大阪は1年が2人もいるんだ?
まあ、そこで差がついたわけじゃないけど…
やっぱクイズ研とか、クイズに触れる機会の多いであろう
東京が実力的にも有利だった、って所か。
面白かったけどねー。
プレッシャーリレーみたいな逆転ラウンドがあると良かったけど、
この点数方式じゃそれも難しいし…


関根がおそらくではあるが、不正解が目立った山口君を励ましていたのはグッときた。
実に関根らしいし。
俺が山口君だったら泣いちゃうよw




お次の女子対決は大阪から。
村井ちゃんの「つばき」出した時の顔wwwwww
今までに無いリアクションだったw

村井松尾の9番10番つえーな!
レギュラー陣の強さを感じさせるわw
大阪、東京の二択は難しいなー。
アナウンサーがやらかさなくても、どのみちダメだった気がする。


何を作ってるんでしょーか!は蚊取り線香か!
確かに線香は閃いたけど、
形が丸くなっちゃって、全然分からなくなった。



東京女子は…三浦奈保子がいないけど、千葉出身なのか!
惜しいなー。
10番が有賀さんとかちょっと頼りない。

扇子惜しかったなー。
終盤で一気に正解が増えていくのが面白かったw
まあ、30〜20秒くらいで分かってもいい気もしたけど。


漢字の魔女が漢字問題不正解…
まあ、10番じゃしょうがないけど、扇子も間に合わず、
流れ悪いね…
また学資金チャンスではしゃぐ村井ちゃんが可愛いw
あまちゃん」のテロップは「朝ドラ」なのかw

おいおい、また学資金チャンス村井かよwwww
ノリノリだなーw

しかし篠原のリアクション可愛いなー。
これだけ解答者がいて、このリアクションの良さは貴重だよ。


森林問題は大阪の二択問題でも出たじゃないか。
それで間違えるとは…
でも、2位とは思わなかったなー。
そういう意味での怖さはあったのかもしれない。
大和田謎の自滅w


逆転ラウンドはドラゼミイングリッシュ。
おおたわと下平が脱落とは、戦力的に痛いなー。
これで東京が勝ったらすごいが…

小林綾子、まさかの大活躍!
辛酸なめ子ザキヤマのやり取り最高だなーwwwwwwwwwww
初登場時のおっとりというか沈黙の感じもフリとして効いてるし。

村井が(精神だけとはいえ)シノラーとは意外すぎるwwwwwwwww
全く雰囲気合ってないじゃないかwww


しかしドラゼミイングリッシュ盛り上がったなー!!!
いつもはOPクイズにやってるようなやつで、
それが逆転ラウンドに?という不安はあったが、
見ごたえあった!
篠原の活躍も見れたし。
だが、本編、通常問題で一度も正解しなかった東京が勝っちゃうってのは、
いいのか?って気も。
それ以上に、男性陣も東京が勝って、高校生も東京が勝って、
こりゃ女性は大阪が勝たないときついなー、と思ってたのに、
東京が勝っちゃっていいの?ってのはあるよなw
このガチさがまたいいんだけど。



決勝ラウンドは…またゼンメツバトルやるの?
だったら、女性の逆転ラウンドもリレーでよかったじゃん…
大阪の退場メンバー…パッとしないね。
レギュラー陣が残って、戦力的に落ちた感が無いし、
初参加の人達が落ちると新鮮味が無くなるし。
と思ったら、その後のやり取りもちゃんと使ってるんだもんなーwww
さすがw


勝間頑張るなー!
出演者としては好きじゃないが、
好きじゃないからこそ、頑張ってる所は見たいし、
さっきの負けっぱなしじゃあカッコつかないからね。
ドラゼミで早押しで負けたのもフリになってる。

ここにきて村井、香川と愛媛を間違えるボーンデッド!
これがプレッシャーだぁあああああ!!!!
辰巳の押し返しも良かった!
あそこでお手つきが許されない状況ってのはきついよね。
いやー面白かった!