2012年面白かったラジオベスト3

今までそんなの考えた事もなかったが、
振り返ってみるとすげー笑った&印象的に残ってるラジオが
あったので、それをまとめてみたいと思います。




3位 友川カズキがゲストで来た時のナイナイANN


まあ、これは放送そのものというより、
岡村が友川カズキを紹介した時から始まっていると言えるでしょう。

恥ずかしながら俺は秋田出身でありながら
友川カズキの事を知らなかった。
多くのリスナーも同様に知らなかっただろうし、
ナイナイも知らなかった。
その曲に衝撃を受け、岡村の興奮が伝播して、
矢部のツッコミに同調しつつも、
週を重ねるごとに興奮が高まっていった。
最高の前戯だったんだよ。
業界関係者からも
「いよいよ友川さん来ますね」と声をかけられた、ってのも
非常に良く分かるし、それだけ期待感があるのも分かるし。


そして放送当日…
よくある「本番前の挨拶」的なものを排除して
「ゲストを呼び込んで、入ってきた時に初対面」を実施したのもいい。
その時岡村が「怒られるかと思った」という
ツカツカと入って来る様子は、ラジオという想像のメディアで
非常に印象深く残るし、友川カズキ像ともマッチ。


友川カズキとは一体どんな人なのか…
そんなドキドキ感が終始リスナー側にもあり、
探りながらも突っ込んで会話していくナイナイと友川のやり取り。
また友川がいい友川像なんだよ!
ラジオ聞いてたとか勃起の連発とかナイナイANN側が用意した
ハガキネタテイストに完全に乗っかりきれないリアルさとか良かったなー。
最終的には俺の中で評価の高い小池栄子がさらに株を上げた格好にw





2位 おぎやはぎのメガネびいきザキヤマサンタ
http://www.tbsradio.jp/megane/2012/12/post-164.html

笑いの量では一番。
ひょっとしたら2012年どころか、
ここ5年で一番笑ったんじゃないかって位、
気が狂いそうになるほど笑った。


ザキヤマが色んな芸能人に電話
(それぞれ電話がかかって来る事は把握してるが、誰から何の電話かは把握してない)
して、ザキヤマお得意の適当トークを繰り広げるだけなんだが、
もう面白すぎる。
東京03角田は家からスタジオに呼んですぐまた家に返すという暴挙、
手島優とのやり取りは「お互いそんなに仲良くない」と言いつつもグイグイくるし、
冗談とはいえ、肉体関係あるかのような発言するし、
ドランクドラゴン鈴木は鈴木自身のボンクラっぷりも燃料になっていた。


極めつけは狩野英孝
鈴木同様のボンクラっぷりが面白なんだけど、
ザキヤマのボケとそのやり取りが群を抜いていた。
特に「どなたですか?」「いもこ」と言った後の
「おのの?」が最高だったwwwwwwwwwww
これを字で表現してもサッパリ伝わらない。
「おのの」のどこが面白いの?ってなっちゃうけど、
とにかく面白かった。
狩野のあのイントネーションにボンクラや人のよさ等
様々なものが詰まっている。
もちろん流れや空気感からくる笑いもある。
まさにミラクル。
ラクルと言えば、今年一発目のQさまザキヤマ
小野妹子を回答していたのもミラクルだろうw
収録とラジオ、どっちが先だったんだろうなー。



1位 バナナマンバナナムーンGOLDで番組の様々なおかしい所を日村は見抜けるか企画
http://www.tbsradio.jp/banana/2012/08/2012-4.html

要はドッキリなんだけど、
日村だけが知らない、ウソの企画やおかしい所が約20個盛り込まれた番組の中で、
日村が気付けるか、ってやつなんだけど、
これは完全企画力の勝利だな。
まあー見事。
嘘の内容がHPで公開されており、
見る事によって面白味が減るんじゃないか?
とか思ったけど、全然そんな事無い。
だって「スタジオ内でスタッフがライフルで狙っている」とか
放送に乗らないわけの分からないものまであるんだもんw


それを共用するのが…ツイッター
嘘を知った状態で番組を聴いて、
あれもこれもと盛り上がる。
そしてバナナムーンは長いポッドキャストもウリなので、
番組だけでなくポッドキャストでも企画を引っ張って
あれこれ感想を言っている。

HP,ツイッターポッドキャストという、
ラジオ以外のメディアも活用して盛り上がった、というのは
他には無い特徴なんじゃないかと。






こうして見ると、全部スペシャルウィークの企画なんだよね。
学生時代はスペシャルウィークって数字稼ぎのゲストを呼んで、
通常のコーナーも潰れちゃって「通常より面白く無い回」という印象があって
あまり好きではなかったんだけど、最近の、少なくとも俺の聞いてるラジオは
そういう事が無くなって、むしろこういう良い結果を生んでいる。
俺は本放送を聞いてないけど(日曜サンデーやメガネびいきの年始企画で聞いた)
森山直太朗のスギちゃんの歌とかもスペシャルウィークで生まれたわけじゃん?
ネットニュースになるくらい話題になった「奇跡」が生まれたのも
普段と違う特別な事をするから。
そう考えると、伊集院って安定した面白さはあるけど、
特別な事をしない=奇跡が生まれる面白さは無いなあ…とか思ったりするわけで。
でも伊集院が神なのは認めるところだし…
難しい所ですなあ。