ニコニコアプリ:キャプ翼 最強スタメン


僕はニコニコアプリキャプ翼のアプリをリリース以降ずーっとやっているのですが、
現状の最強スタメンを紹介したいと思います。




まずフォーメーションは4-3-3で固定が基本です。
やっぱFWは3人欲しいし、DFは4人欲しい。
そうなるとこのフォーメーションが必然になります。
サイドから攻めあがる事が多いのも、使いやすい理由。


CFはこの面子の中ではズバ抜けて強い日向。
HDでしかもサムライブルーでレベルMAXまで育っています。
この先コイツがスタメン落ちする事はまず無いでしょう。
隣の火野とのライバル関係も良い意味で刺激になりそう。


トップ下?は、おさまりが良すぎる翼。
隣のロベルトとの師弟コンビも使えます。
しかも二人ともFWもいける得点能力が魅力。
シェスターは、翼-ロベルトの横のラインとは違う
マーガスとの縦のブレーメンラインに期待。


DFはDF能力の高い二人をセンターに置きたいので、
この面子だと必然的に石崎&赤井がセンターに。
最強のDFが石崎ってのがなあ…

サイドバックは攻撃能力がある奴が望ましいので、
三杉は適役。
もう一人は松山。
総合的には控えに回っているアルベルトの方が上なんだけど、
1しか変わらないし、攻撃能力とキャラ的魅力を考えれば松山かなー、と。


正GKは…森崎w
うわーいやすぎるー。
けど能力を考えればコイツしかいません。




お次は控え。

FWのパスカルとシュナイダーは、
同じFWでありながらタイプが全く違うので、
使い分けが可能。
葵は走り回るタイプで、
スタメンMFの3人とまた違った魅力があります。
アルベルトはスタンダードなDFタイプでしかも+なので
安定した能力を発揮出来るのも強み。

控えGKは…D以上の面子ばかりの中で、
いきなりG+というレアリティの低さwwww
しかし能力的には森崎に次いで2番目なんです。
プラスなんでGKに一番大事とも言える調子が安定してるのもいいし。
旧世代のサリナス、ミューラー、ヘルナンデスのDは持ってるので、
彼らが育てばもっと強力な控えGKが出来るでしょう。



さて、こんなスタメンを公開しておきながら…
このスタメンが変わる事はまず無いでしょう。
というのも、2012年は一日一回の100円ガチャを毎日回して、
チームを強化してきました。
しかし、一日一回とはいえ、
2〜4種類はあるガチャを毎日回していたんじゃあ、
毎月10000円くらいの出費にはなってしまいます。
いや、月10000円はまあいいのですが、
年間にすると12万くらいにはなるわけで、
この年間額に引いてしまって…
そんなわけで、2013年は100円ガチャを毎日回すのをやめてしまいました。
ぶっちゃけ今現在のラインナップだと、
100円ガチャで手に入る面子もそれほど魅力的じゃないし、
チームもかなりのレベルまで強くなってるので、別にいいです。


とはいえ、サムライブルーの時のように、
魅力的なカードの多い期間限定モノが追加された時はまた別です。
何事も情況によりけりですw


ちなみにゴールは選抜以降のHD+新田を作ることです。