2/11 パシフィコ横浜「RADIO EXPO 〜TBSラジオ万博2020〜」 前編

https://radioexpo.jp/


二日目だけの参加です。
パシフィコ横浜
カテゴリーの都合上、2回に分けます。



イベントは9時開場の10時開始。
8:40くらいに最寄り駅について、9時ちょい前から並び始めて、会場入り。
前から5列目くらいの席をゲットして、かなり良きタイミングで来れたんじゃないかと思います。

一応タイムテーブル

https://radioexpo.jp/cast/




色々見て回りたいですが、万が一の事態に備えて、席を確保して始まるのを待ちます。
前方モニターには、出展ブースの紹介や、TBSが押してる映画の宣伝が流れ、
それが終わると、その時流れてるTBSラジオ
(この時間帯は、伊集院光とらじおと)が流れる感じ。
ちょうど野村克也さんの訃報の速報も、タイミングよく聞けました。


なお、補足ですが、今回は、俺が行った「エンタメエキスポ」とは別に、
音楽のライブを行う「ミュージックエキスポ」、
親子で楽しめる「こどもエキスポ」というのも、別のホールで開催されてますが、
俺は行かなかったので割愛。
こどもエキスポは、そもそも大人単独では入れない仕様だし。
ミュージックエキスポも、木梨さんのライブは見たいんだけど、
さすがに同時間帯は爆笑問題優先です。




〇オープニング

まずは司会役の宇内アナが登場。
前日のアトロクライブステージにも参加していたので、まさかこの朝っぱらから
姿を拝めるとは思わず感動。
宇内アナは一番好きな女子アナだからなー。
過去の興味Rかなんかのイベントで宇内アナは見た事あったけど、
あの時よりずっと好き。
マジでアトロクの宇内アナは魅力でまくりだからさー。


そして、スーさん、赤江さん、荻上チキさん、有馬隼人さんを順に呼び込みます。
赤江さん、綺麗だなー。
生チキさんは初めてだけど、ちっちゃいし、ちょっとイメージと違うかも。
赤江さん、入場の時のボケの指導
(スーさんに、「伊集院光です」って入ってきてもらい、
自分が「安田美香です」とか言って入るプランがあったとかなんとか)。
有馬さんの大沢悠里さんのモノマネ(かなり似てるがタブレット純ほどではないw)
それぞれの出演者のイベント、コーナーの紹介。


そして最後に、景気よくクラッカーを鳴らして終了。
まあ、このクラッカー鳴らすのも、掛け声をどうするかとか、
タイミングをどうするかで軽くグダッたりしたんだけどw
最初の掛け声をチキさんにやらせようとして、チキさんの声が全然出てなくて
有馬さんになったくだりがすげー良かったですw




〇アフター6ジャンクション・e-sports MIX

続いてアトロクのコーナー。
アトロクは、様々なカルチャーを紹介する番組で、
今回出展ブースにある、高校演劇や文房具、
すごろくやによるアナログゲーム
ブース外でも映画アニメゲーム漫画アイドルなどの主要なサブカルなど、
様々なものが紹介されています。

その数多のカルチャーの中に、e-sportsもあり、
今回は、それに特化したステージ。
扱うのはストⅤで、プロゲーマーも来る。
俺の三大趣味は、長らくラジオ、音楽、ストⅡだったので、
これは俺にとっては願ってもない組み合わせのステージなんです。



まずは先ほどに続いて、宇内アナが登場。
アトロクには宇内アナ含む5人のアナウンサーがいますが、
e-sports企画は、宇内アナの担当する木曜日にやるのが通例なので、
その流れで宇内アナって事です。
先ほどとは衣装というか洋服が変わり、プレイステーションのパーカー?に、
番組でお馴染みのインベーダーキャップを被ってます。
嬉しみ~。



そして宇多丸さん登場。
前日のライブの打ち上げで3次会まで行って朝5時まで飲んでたらしいので、
ヘロヘロ気味で酒も残ってるとか。
そういや生宇多丸さんは初めてかな。
冒頭いきなり「こ~れは~」の、宇多丸さん独特の言い方を
生で見れたことに感動笑いしてしまいましたw


宇多丸さんは、他の会場の音が聞こえるのを、結構気にしてました。
客である俺はほとんど気になってなかったけど、演者は気になるみたいね。
指向性の関係か。


ちなみに、今格ゲーやってるという人は、会場内にはほとんどいません。
5%以下。
ストⅡをやった事がある、って人は、1/3~半分くらいいたけど。



そして、ラジオでお馴染みのコーナー、ゲームセンターはなしのダンス指導w
最初二人でやって、それから教えて、みんなでやるって流れ。
当時のインスタにあがってた、竹中夏海さんの振付動画も一緒に流れます。
思いのほか難しかったけど、好きなので嬉しかったですw
手の形は一回目と二回目で変えてたのか。



いよいよ本題。
ゲストのクリーピーナッツと、金爆の歌広場さんと、
プロゲーマーのガチくんを呼び込みます。
今回は、プロのe-sports実況者として、
ストⅤ勢にはお馴染みのアールさんも来ており、
そのアールさんお得意の紹介ボイスでゲストが入ってくるという趣向。
これには感動とお得感。
アールさんは登壇せず、俺の座席から、ステージ下右わきで、スタッフの指示と共に
原稿読んでいるアールさんの姿が見えました。
「いってみましょぉぉぉぉぉ!!!」で締められ、
俺も力一杯の「おなしゃーーーーーす!!!」。



企画としては、素人勢の宇多丸クリーピーナッツを、
プロゲーマーのガチくんが指導して、
どれだけうまくなれるのか、という内容。
歌広場さんは、プロ並に上手いので、
教えられる立場と教える立場、どっちも担います。
こういうe-sports仕事も多いし、
タレント性もあるので文句なしに盛り上げたり回したりできます。
ガチくんは、レッドブルアスリートなので、最初から最後までレッドブル持ってて、
さすがに邪魔そうでしたw
俺は大丈夫だけど、知らない人が見たらどう思うんだろう。



知らない人のために、ストⅤの紹介Vが流れます。
てっきりカプコンが大会の休憩中によくCMで流してるやつを流すのかと思いきや、
このためにスタッフが作ったと思われる、独自のVで、感心しました。
初代ストⅠから紹介してたのはたまげたw
ここもアールさんが原稿読んでたような。
もううろ覚えですw



その後はクリーピーナッツの2人で対戦かな。
クリーピーナッツは、格ゲーどころかゲーム自体もほぼ経験が無いらしく、
初代PS以来やってないとか、スティックに触るのも初めてだとか。
つまりは、ゲーセンでゲームしたこと無いって事か。
メニュー画面で、ガチくんに「レバーを上に入れてください」って言われて、
垂直方向に上に入れてたみたいw


キャラクターセレクト。
好きなキャラを選ぶわけですが
宇多丸さんいたー!!!」とサガットを見つけて大盛り上がり。
早速選ぼうとしますが…なんと、サガットは買ってないのか解禁されてないっぽい?
よく見ると、サガットと同じ年に追加されたキャラは、
全部選べないっぽいです。
さらによく見ると、ギルはおろか、ルシアや本田の姿もありません。
ストⅤは毎年バージョンを変え、今年は5年目なのですが、
3年目くらいのデータのもののようですw
まあ、ガチでやるわけじゃないから、いいちゃあいいけど、
バージョンアップすらしてないってのは、怠慢に思えるなー。
あれだけちゃんとした紹介V用意してたのに。




ゲームが始まるまでの、もたつきの時間は、
歌広場さんが的確に盛り上げたり回したりします。
色んなことが見えていて、色んな立場で、
色んなコメントが出来る歌広場さんはマジで神。
このイベントも、
途中まで見ていて
「ガチくんとアールさんいなくても、歌広場さんだけで成立するんじゃね?」
と思った位。
あと、宇内アナも、一応EVO JAPANに記念参加する位にはやってるので、
キャラ名とかすらすら言えるし、
多少知識あるからフォローできるのも、なにげに良かった。



R指定さんが春麗、松永さんがバーディーだったかな?
逆だったかもしれませんw
軽くボタンの説明して、とりあえず対戦。
登場デモのバーディーの下品な見た目やチェーン舐める仕草に、笑う会場w
この感覚は新鮮ですw
松永さんは、このチェーン舐めをいたく気に入ったのか、
後々も舐める仕草を何度かしてました。
春麗は百裂脚や、運よく気功拳とか出ますが、
単純に通常技が強いバーディーが勝ちます。
2人とも防御とかできないガチャプレイですが、結構盛り上がる会場。
いいところで(EX)ブルヘッドやEXコマンド投げとか出たりするんだよなーw



続いて松永さんVS宇多丸さん。
宇多丸さんはミカを使います。
ホントは春麗使おうと思ったけど、被らないようにミカとの事。
宇多丸さんは、その昔、一応キャリバーやるためにスティック買った事があるため、
多少は期待できますが、ゲームレベルに大差なし。
宇多丸さんは、結構通常投げが出ますが、松永バーディーの勝ち。
松永さんは、スライディングを覚えて多用して勝ってた気がします。



ここからトレーニングモードに入って、ガチくんの指導。
まずは宇多丸さんに。
弱攻撃ばっか押してるから、強攻撃を使おう、というレベルw
歌広場さんと宇内アナによる、より分かりやすくかみ砕いた説明も入ります。
続いて、ガードのやり方と、ガード後の反撃。
歌広場さんがダミーキャラを操作して、歌広場さんが教えてますw
バーディーのヘッドスラガード後に大足反撃を試みますが、
なかなかうまくいかず、冷や汗ものの時間が流れますが、
一応成功する瞬間もあったので、まあよしw


続いて、R指定さんへの指導。
ガチくんが気功拳のコマンド指導しますが、
さっきの宇多丸さんのガード後の反撃以上に苦戦しますw
なお、ステージ片隅に、練習用にもう一つストⅤが用意してあり、
そこで宇多丸さんは練習。
本体を2つ用意してあるのはナイスだと思います。


次は松永さんへの指導。
コマ投げを教えますが、それは辞めといた方が…w
ブルヘッドやブルホーンの方がいいと思うんだけど。
どうせガード甘いんだし。
あとは、さっき試合で使ってたヘッドスライディングや、
他のリーチの長い通常技などを使うように指示。
まあ、形式的とはいえ、こんな指導、プロゲーマーでなくても出来るよね…
歌広場さんだけでいい、というのはこういう所にある。




最後に歌広場さんへの指導。
クリーピーナッツの2人は、宇多丸さんと共に奥の練習台へ。
歌広場さんは「横を意識しながら上を見たい」という課題を用意してきてました。
とはいえ、俺は分かるものの、格ゲーを知らない人にはなかなかピンと来ない。
歌広場さんの分かりやすい説明で伝えますが、
なんだかんだで歌広場さんとガチくんが対戦することに。
ここで、実況者としてアールさんが登壇します。


アールさんの実況のもと、対戦開始。
今まで超初心者のガチャプレイを見せられていた客は、
いきなりのちゃんとした試合に、大いに盛り上がります。
この感覚は嬉しみがありますね。

試合内容は、最初はガチくんがプロならではの強さで体力差ある状態で勝ち、
次は歌広場さんがいい感じにコンボを当てて勝ち、
最後は歌広場さんが勝ちそうな展開で、どうにかガチくんが逆転勝利。
歌広場さんも、あと一発いいのが入っていれば、勝利も十分あり得たので、
試合内容的には盛り上がりましたが、ここで歌広場さん勝ってたら、
ガチくん立場無かったから、相当危なかったw
バージョンのせいもあるかなー、と思ったけど。
奥で練習してた3人も、練習そっちのけで二人の対戦を見入ってました。



で、練習を踏まえて、宇多丸さんと松永さんが対戦。
宇多丸さんが勝ったら、
松永さんにバレンタイン特集でバレンタインキッス歌ってもらう、
松永さんが勝ったら、
宇多丸さんがクリーピーナッツのANN0に出て何か1曲歌う、などの
条件が交わされ、熱が入ります。



今度はアールさんの実況も加わり、再戦。
お互い練習の成果を出しつつ、
スライディングなどの単純な技を出すような展開の中で、
密かに練習台で練習していたという、ブルヘッドなんかが決まり、
松永さんのバーディーが勝ちましたw
宇多丸さんも強スラや下強Pのタックル連発してたけど、
途中から強Pが中Pになって、
地上の敵には絶対当たらない対空の頭突きを連発しはじめて、
そこで負けましたw
やはり単純な技を持ってるバーディーの強さが光った形なのか…w



そんな感じでいい感じで盛り上がって、
クリーピーナッツの2人もガチで楽しんでくれた雰囲気を出して、
記念写真を撮って、イベントは終了。
歌広場さんが「どうしても気づいたから言いたい」とか言って、
2人のウタがいる(歌広場、宇多丸
2人の世界一がいる(ガチくん、DJ松永)
2人のアールがいる(アール、R指定)
ってのを披露して、おーなるほど、と思いましたw
じゃあ今度このチームで対抗戦、みたいな事も言ってたけど、
意外とチームバランスいいんだよねw
アールさんもおじリーグ優勝しちゃったしさーw



ちなみに実は宇内アナも「格ゲー中級者」という役割で、
指導を受ける予定だったのですが、時間の都合でカット。
まあ、正解というか妥当でしょうね。
これやると、ポイントもぼやけそうだし。






11:20頃にアトロクのステージが終わり、移動。
この時間は、特別見たいステージイベントが無いので、
会場の様々なブースを見て回ります。


ここでは、特に気になった物をピックアップしていきます。

https://radioexpo.jp/enter/#booth


〇たまむすびブース

いきなりHPやパンフに乗ってないブース。
なんか割と直前になって空きスペースに作ったらしい。
番組関連のアイテムが展示。

f:id:falconclaw:20200309182229j:plainf:id:falconclaw:20200309182025j:plain



・2000回記念に配布された、たまむすびすごろく

f:id:falconclaw:20200309181035j:plainf:id:falconclaw:20200309180707j:plainf:id:falconclaw:20200309180650j:plain


・赤江さんが書いたらしい絵。
いつぐらいのものだろう

f:id:falconclaw:20200309181830j:plain



・金曜担当の外山アナは、
いつも椅子ではなくバランスボールに座ってラジオをしています。
その実物かな?
触っちゃったー(*'ω'*)

f:id:falconclaw:20200309182315j:plain

〇問わず語りの神田伯山 フォトスポット

ここでは、番組の笑い屋のシゲフジさんが常駐して、
大量に余ってるらしい自らのアクリルキーホルダーをサイン付きで販売してましたw
俺も記念に買えばよかったかなあ…
f:id:falconclaw:20200309182045j:plain

シゲフジさんも積極的に写真撮影に応じ、
俺もシゲフジさんに声をかけられて、
知らない人とシゲフジさんとの写真を撮りましたw


一連の様子を見て、シゲフジさんは思ってた人と違うなあ…と。
大体番組で笑ってるのって、放送作家だろうし、
そういう人って陰々滅々としてるイメージあるからさー。
シゲフジさんは笑い屋で作家じゃないから、
陰々滅々としてなくてもおかしくはないわけだが、
その明るい振る舞いには、ちょっとまいっちゃったかなーw



〇アトロク高校演劇ブース

アトロクで度々特集してる高校演劇ブース。
この日限定?の冊子も500円で販売しており、
日比アナのインタビューも載ってるので買いました。
なお、買って放置中w



しまおまほブース

アトロク内で、その強烈なキャラクターでお馴染みの女性漫画家。
段ボールで作ったお手製のラジオブースから、コミュニティラジオとか言って、
インスタライブで配信。
宇多丸さん達がゲストに来ることもあったようです。
基本的には人だかりの多い場所。
俺が行った時は、まだそんなでもなかったような気がするが、
写真を撮ってないところを見ると、しまおさんが見えないほどの人だかりだったのかも。



〇津野ディレクターの「対戦格闘ゲーム組み手」ブース

津野ディレクターって書いてるけど、ADじゃなかったのか…
何人かいるアトロクスタッフの中で、津野Dはe-sports担当(ゲーム担当なのかも)。
その津野DとストⅤが対戦できるブースという事で、
かなり楽しみなブースの一つでもありましたが、
アトロクイベント終わりで行った時は、さすがにアトロクの仕事のためか不在。
他に行く機会もなく、どれくらい盛況だったのかも不明。



〇Screenless Media Lab.×AudioMovie

よくわかりませんが、音響のコーナー。
ヘッドホンが置いてあり、街の喧騒的な音作品?を楽しめます。
アンケートに答えるとステッカーがもらえます。

しかし、そんなのはどうでもいい。
その一角で、目が見えない人が格闘ゲームを楽しんでいる、
みたいなコーナーがあり、そのゲームというのが、初代ストゼロなのだ。
ゼロ2でもゼロ3でもなく。
確かにストゼロにはQサウンドとかいう良サウンドのシステムが搭載されていたが、
それは後発のゼロ2にもゼロ3にも、
同じカプコン格ゲーのヴァンパイアやマーブルシリーズにも搭載されてるはず。
それが何故初代ゼロなんだろう。
そもそも盲人の人が格ゲーをやるという事自体が驚きなのだが、
それ以上に「何故初代ストゼロ???」というのが印象に残りました。
f:id:falconclaw:20200309182114j:plain


その盲人の人もブースにいて、一緒に盲人条件で対戦しませんか?
みたいな話もあったけど、他にも色々見たかったのでスルー。
今思うと、勿体なかったかな…
やはり体験するのが一番なので。



〇SACHIOPIA COFFEE with 生活は踊る

生活情報番組「生活は踊る」にたびたび登場する、コーヒーに詳しい芸人、
コーヒールンバの人のお店。
俺はコーヒーは別段好きではないが、ラジオ聞いてて興味持ったので、
飲んでみたかったんだよね。

順番が前後しますが、ぜーんぶイベントが終わって、帰る途中に購入。
その時には、4つあるメニューのうち、
梅干しコーヒーとゆず湯コーヒーしか残っておらず、
梅干しコーヒーは明らかに地雷そうなので、ゆず湯コーヒー(500円)を飲みました。
普通に美味しかったけど、後から色々調べたら、
梅干しコーヒーこそが評判いいみたいなので、
そっちにすればよかったかな…
f:id:falconclaw:20200309182400j:plainf:id:falconclaw:20200309182512j:plain


〇観音温泉

協賛ブース。
温泉水を飲んだりできるのですが、その水を作ったコーヒーが100円で売ってたので、
コスパもいいし、飲みながらブースを見て回ろう、と思って購入したら、
「飲みながら歩けません」って言われて、
しょうがないから、その辺の床に座って飲むことにw
しかも結構出来るまで時間かかるし、めっちゃ量あるしw
思わぬタイムロスだが、コスパは◎。
ただ、たくさんの水分はトイレ問題に繋がるので、そこもデメリットだったなー。

f:id:falconclaw:20200309182617j:plainf:id:falconclaw:20200309182157j:plain


宝酒造「極上抹茶ハイ」無料試飲ブース

去年の12月に風邪引いて、そこからずーっと酒を飲んでなくて、
「どうせなら、家のみとかじゃなくて、居酒屋でパーッと酒解禁したいなー」
と思ってたのに、
このブースでおちょこサイズの抹茶ハイを試飲してしまったので、
「こんな形でアルコール解禁するなんて…!」と思いましたw
でも、サンプル缶もらえたからいいかw



〇ステージCのあたり

デイキャッチ復活の署名を募ってる人がいました。
ステージCはニュース色の強いイベントが開催されるから、それでかな?



〇物販エキスポ

物販コーナー。
開館直後は行列も出来てたっぽいですが、僕が行った時間はもう落ち着いていて、
並ばずに入れました。
もともと欲しいものが無かったので、眺めるだけ。
既に完売してる商品もありますが、いつも完売してるたまむすびTシャツは、
大量に作りすぎたせいか、デザインのせいか、売れ残ったようですw


物販コーナーには2回行きましたが、2回目には、チキさんとスーさんがいて、
物販を眺めながらリスナーとお話してました。
時間帯によっては、赤江さんとかもいたみたいね。



〇横浜グルメエキスポ

フードコーナー。
初日はどこも並ばずに食べられる、との情報がありましたが、
この日はショットバーのお店以外は行列が出来ていて、
とても食べる気がしませんでした。



〇ミュージックエキスポ

ラジオエキスポのもう一つの核と言っていい、音楽ライブを行う会場。
この時間は何もライブをやってなかった
(後述のRoseliaというバンドの開演待ち)ので、
中を覗いてみました。

会場はめっちゃ広く、横3×縦2の6ブロックがあるとして、
真ん中のブロックに人が集中し、左右のブロックにちらほら、後ろの3ブロックは空席、
というような状況でした。



〇こどもエキスポ

入れないので、入口の写真だけ撮りましたw

f:id:falconclaw:20200309182558j:plain



フードエキスポが混んでて昼飯が買えないので、
近くのデイリーヤマザキでおにぎり等を買って、戻ります。

f:id:falconclaw:20200309182635j:plain


会場内各所の着ぐるみが集結してましたw