11/4 赤坂サカス『ラジフェス2018「ジェーン・スー 生活は踊る」』:ジェーン・スー 小笠原亘 杉山真也 蓮見孝之

○イベント概要

TBSラジオが毎年企画してる、ラジオ版大型フェス。
赤坂サカスにて2日間開催され、色々な番組のイベント、公開録音、生放送が
メインステージで行われる。
ステージは事前応募による抽選(無料、複数番組応募可)。
イベントの様子は赤坂ブリッツの大型ビジョンに映像が映し出されるため、
外れてもある程度は楽しめる。

また、ここでしか買えないラジオグッズの物販や、
様々な企業ブースが屋台を出しており、
会場となる赤坂サカスの狭さと、抽選が外れて大型ビジョン見てる
ぼっ立ち勢がひしめき合い、時にはすれ違うのが困難なほどの混雑を見せる。


今年はメインステージの位置が変わったり、
赤坂サカスから信号を挟んだ向こう側にある、
国際新赤坂ビル地下広場も会場となり、こちらでも物販やイベントが行われていた。


https://www.tbs.co.jp/radio/radifes2018/




今回は、その中でも2日目のトリとなる「ジェーン・スー 生活は踊る」の
イベントに当選したので、参加してきました。
整理番号の良さもあり、最前ほぼセンターをゲット出来ました。

https://twitter.com/seikatsu954905/status/1059036956980477959





○番組について

TBSラジオで11〜13時にオンエアしてる、生活情報や悩み相談などを、
素敵な洋楽と共に送る平日の帯番組。
帯なんで、毎日しっかりはさすがに聞けないので、たまに聞いてます。
パーソナリティージェーン・スー
アシスタントは局アナ。
今回は5人いるアシスタントのうち、小笠原アナ、杉山アナ、蓮見アナの
男性3人がイベントに登場。





○流れ

オープニング
長峰アナのちょっとふざけたVTRの後、
スーさんと小笠原アナ、杉山アナ、蓮見アナの男性アナ3人登場。
ちょっとしたトーク

→全員参加の番組に関する○×クイズ(全3問、問題は堀井アナが事前に収録したもの)

→先ほどのクイズ全問正解者の中から、
蓮見アナチーム、杉山アナチームそれぞれ2名を選び、
3対3のチーム戦で番組に関するクイズ対決


→エンディング&グランドフィナーレ


という流れ。



○クイズについて


全員参加のクイズは、最初の2問は、さほど熱心なリスナーでもない俺でも
正解できる難易度で、最後の1問で、正解率50%いくかいかないか…という問題で、
ふるいに落とす感じ。
俺も最後の1問で着席することに…
俺みたいな熱心なリスナーでもない人が壇上に上がってもしょうがないのだが、
東大王のおかげで杉山アナのファンでもあるので、絡みたかった気持ちはあります。



本編のクイズは8問くらい
(翌日の放送より。問題は12〜13問用意してたそうです)。
「生活は踊る」の生活情報メインの問題かと思いきや、
気象予報士の佐々木聡美さんの前職は?」
「水音スケッチ(箱番組)の、鳴門の渦潮の音は、次の内どれ?」
日本直販(ラジオショッピング)の音波振動歯ブラシは1分間に
何万回振動するか」
などと幅が広く(というか広すぎwww)、
ヘビーリスナーでも苦労するような問題に思えました。
なお、スーさんは事前にやって全問正解したそうですw


日本直販のクイズでは、たまたま?会場に来ていた
日本直販の有坂幸代さんも登壇!
有坂さんは、元954キャスターで、日本直販で一番売上が高い人なんだそうです。
ていうか、今ググったら、
普通にラジオのパーソナリティーとかやったりしてるのねwww
脱いだジャケットにクリーニングのタグがついてるのをスーさんに指摘されてましたw




○参加リスナーについて


さて、蓮見アナと杉山アナのチームには、
それぞれ男女1名ずつのリスナーが選ばれたのですが、
両チームとも特に男性リスナーの活躍が際立っていたので、
ここで触れたいと思います。



蓮見アナのチームに選ばれたのは、ラジオネーム「犬」さん。
シンプルなラジオネームなので、被りもあるのかもしれないが、
既視感ならぬ、既聴感のあるラジオネームで、
最近「生活は踊る」に送ったメールで5000円当選したというエピソードも、
職人感を漂わせます。
外見も、ハガキ職人のナンセンスさんに蟷螂拳を覚えさせた感じで、
ほどよくお洒落で、いい感じに職人感出てるんだよなー。
ちなみにアトロクのTシャツ着てました。


そしてクイズになると、結構な難問を即答!
さらには3択で「C」と書くところを、
結構なレタリングで書いたりと、ここでも出来る職人らしいアピールをしてました。




杉山アナのチームに選ばれたのは、ラジオネーム…は忘れてしまいましたが、
新宿から来たというヒゲメガネの方。
なんとこの人、リスナーじゃないんだけど、ラジフェスに色々応募して、
たまたま当たっちゃったから来たって人!!!
いやー、この気持ち、すげーわかるんだよなー。
応募は簡単だし、無料だし、片っ端から応募したくなる気持ち、分かるもん。

ただ、この人は、それを正直に言った、って事がまずGJ。
俺だったら「それは言ったらまずいんじゃないか…」と、黙ってたと思うんですよね。
けど、それを正直に言った事で、本人が楽になるだけでなく、
スーさんもいじりまくるし、杉山アナも、それに即した対応するし、
イベントを面白くするスパイスになってくれた。


さらには、その人が神田松之丞のリスナーという事が分かり、
スーさんの第一声が
「何故ここにいる!(神田松之丞は、同日同時間、別で講談をやってる。俺も行こうと思ったがチケット取れずw)」
だったり、
「まさか神田松之丞のスパイがいるとは」とか
「家が近いから文句言いに言ってやる」とか、
とにかく松之丞いじりが止まらないwww
これは両番組のリスナーにはたまらず、
ラジオの良さを感じさせてくれた。




他の女性リスナーも、しっかりしゃべったりリアクション取ったりと、
素人とは思えない、ちゃんとした感を出していて、非常に良かったです。


クイズはリスナーの力もあってか、蓮見アナのチームの勝ち。
リスナーには、問題にもあった音波振動歯ブラシが送られてましたw
これは普通に羨ましい!!!

また、蓮見アナのチームは青、杉山アナのチームは赤のユニクロのフリースを着て、
色分けされてたのですが、そのフリースもそのままもらってるっぽいかったです。
あれも割といいなーって思ったんだけどw
ユニクロとはいえ、モノ良さそうだったし。




○小笠原アナ

あんまりビジュアルを把握してなかったのですが、
あんなに顔の濃いイケメンだとは思いませんでしたw


○蓮見アナ

ちょっとサイコパスっぽかったですw
アトロクの山本アナみたいなテイストが入ってるのかな…
鳴門の渦潮の問題で、正解したのに、ものすごい派手な不正解のリアクションして、
「不正解のリアクションを考えていたら、正解なのに不正解だと思った」
みたいな事言ってて、なんかヤバかったですw


○杉山アナ

思ったより小さかったです。
東大王でも見てるので、特に新鮮な驚きは無かったりw





イベント時間は、グランドフィナーレも合わせて約1時間。
後半は雨に降られ、あいにくの天気ではありましたが、
最前の良さもあり、とても楽しかったです。


イベント最後に撮影許可が出たので、適当に撮った写真