2/11 パシフィコ横浜「RADIO EXPO 〜TBSラジオ万博2020〜」 後編

12:40頃、メインステージに戻ります。
もう席は埋まっていて、座る事は出来ません。
もっと早く戻るべきだったか…


この後のプログラムは、

13:00~13:40
Roseliaの大こ~かいRaDiO 公開収録

14:00~15:30
たまむすびスペシャルステージ

16:00~17:50
爆笑問題カーボーイ スペシャルステージ


となっており、たまむすび以降を見たい俺としては、
Roselia終わりで客の移動がある事を願い、
ステージ左側にて、立ち見することにします。




だが…よ~くプログラムを吟味すると、このプログラムの致命的欠陥を発見した。
ミュージックエキスポの一発目はRoseliaで、12:15~12:45。
Roseliaは、それが終わってから、すぐさまこちらのエンタメエキスポに来るという、
割と強行スケジュール。
そして、Roseliaのファンもそれに応じて動くわけで、
俺が立ち見を始めた頃に、目の前に座ってる連中は、
Roselia目当てなはずないんですよ!
Roselia目当てなら、ミュージックエキスポに行ってるはずなんだから。
ということは、Roselia終わりで客の移動はあり得ません。
ずっと立ちっぱなしが確定です…


そして、それが終わって移動してくるRoseliaファンは、
当然座れず、立ち見をするしかない。
しかも、たまむすび以降を目当てにして立っている連中の、さらに外側に立って。
さらに、その状況で、大勢のたまむすび目当ての客たちの前で、
ラジオイベントをしないといけないRoselia
これを欠陥と言わずして、何というか。




Roseliaの大こ~かいRaDiO 公開収録

そんなこんなで13時。
イベントが始まります。
相羽あいなの大こ~かいRaDiO」に、Roseliaというガールズバンドがゲストにくる、
みたいな感覚で捉えていましたが、
なんと、相羽あいなさん自身が、Roseliaのメンバーとの事。
そして、このRoseliaというのは、
バンドリ!という音楽ゲーム内のキャラクター、バンドのようです。
バンドリ!」「相羽あいな」という単語は事前に聞いた事はあったが、
それ以外は知らず、相羽あいなも、伊織もえみたいなコスプレイヤーだと思ってた位w

そんな相羽さんは、ツイッターのフォロワーが25万近くもいる、
かなりの人気者のよう。
Roseliaも同様に、その筋では?いやそれ以上に相当の人気があるんでしょう。
ツイッターで検索したら、ミュージックエキスポを見たファンが
「これくらいの規模でRoseliaを見れたのが貴重だった」とつぶやいてたので、
いつもはバンドリ専門とかアニメ系のイベントで、
もっと大勢の客を前にやってるような感じなんでしょう。



そんな知らない番組でしたが、とても面白かったです。
5人メンバーの、それぞれの個性をアピールするような
トーク内容になっているのですが、
ゲーム好きの子は、マイゲームマイライフに出演するつもりで、
競馬好きの人は、日曜サンデー内の競馬コーナーと絡めたりと、
番組やRoseliaを知らなくても、TBSラジオ好きなら楽しめるようになってました。
また、中にはTBSラジオ大好き!ってメンバーもいて、驚きました。

それ以外でも、辛い物好きで、
すんげー辛いお菓子?を食べてリアクションを楽しむとか、
初見でもライトに楽しめる企画が盛り込まれてて良かったです。
皆しゃべりもうまく、可愛かったし。
最終的に相羽さん以外名前も覚えてないし、顔も印象に残ってないけどw

なお、このイベントはラジオクラウドで聞けます。

https://radiocloud.jp/archive/daikokai





〇たまむすびスペシャルステージ


まずは、えなおばあちゃんのムービーから。
本来火曜14時はえなおばあちゃんのコーナーなので、親和性もバッチリ。

原稿を読んでるえなおばあちゃんを、回り込んだりして、
色んな方向から撮りますが、顔は映さず、
最終的に顔が映ったと思ったら、パピヨンみたいなマスクしてて、
「顔出しNGなの」みたいな事言ってたと思います。


えなおばあちゃんの珠ちゃ~んコールで、赤江さん登場。
赤江さんの無茶振りで「動物のモノマネをして登場してもらいましょう」と
唐突に決め、他メンバーを呼び込みます。
山ちゃんはインコだったかな?
他メンバー(玉袋、外山アナ)は忘れましたが、最後に出て来た土屋さんが、
外山アナのバランスボールを持っていくように指示され、
本来やろうとしてた物マネは出来ず、
中途半端なアシカの真似をしてたような気がします。


というか、土屋さんは初めて生で見たのはもちろん、
テレビでもあまり外見を知らなかったので、
オーラが無いっつーか、普通っぽいなーと思いました。



5人揃ってトーク
土屋さんが打ち合わせ通りの服を着ていない→そんな話聞いてない(土屋)
と、仲間外れにされた?話や、
山ちゃんの土屋さんへの悪態など。
あの悪態見てると、
山ちゃんがJUNK始めた当時に感じた性格の悪さは相変わらずだなー、
と思えてしまいます。
ポーズに見えないんだよな…
玉袋さんが、ピエール瀧さんがサプライズゲストで来てるかのようなフリをして
「馬鹿を見るー」とか言ってたのは最高でしたw
やっぱりねー、瀧さんにざわつくのは、
リスナーの連帯感を感じられて、いいんだよなーw


TBSラジオの生中継とつないだりもしましたが、全然覚えてないw




そして、メインのクイズコーナーへ。
山ちゃんが司会で、赤江&土屋の木曜ペアと、
玉袋&外山アナの金曜ペアで、番組に関するクイズを答える、という感じ。
それぞれのチームにはリスナーも一人助っ人で参加出来ます。
実は、2018年に参加したラジフェスの「生活は踊る」と、ほぼ同じ企画w

https://falconclaw.hatenablog.com/entry/20181110/1541810865


ラジオイベントとしては、よくある企画って事なんでしょうか。
なお、リスナー助っ人は、3問ごとで入れ替えで、
全9問やりました。
クイズは、基本、たまむすび出演者、関係者のクイズVTRが流れる感じ。
もともと全9問やる予定だったわけではなく、
進行状況によって調整、って感じでしょうか
(町山さん出題の問題が、一瞬画面だけ映った時があったので)
一応会場からもヒントを聴けるシステムもありましたが、
聞いたヒントが相手チームにも伝わるとか、
システムが不十分であまり機能してませんでしたw



全9問触れていくと、キリがないのですが、覚えているやつをあげると


・竹山さん…乗ってるバイクの名前

・伊沢さん…つくば万博開催時に流れていた期間限定のラジオの内容
「ラジオ」「エキスポ」の名前にかけた、クイズプロらしい問題
正解は、交通情報。

春風亭一之輔…息子にゲーム機をおねだりされて
「成長したら(大人になったら?)買ってやる」と言われて息子がしたこと
正解は、乳歯を抜くwww

・大吉さん…飴玉?を握り、両手をグーにして、どっちに入ってるでしょうか?
とかいう、クイズでもなんでもないものwww
かなりひどいと思いますが、本人も後の放送で言ってましたが、
流れの中で、バリエーションとしてはアリだったのかもしれませんw

・瀧さん(本人は当然出ない)…猫の画像が8つくらい表示され、
その中から瀧さんの飼い猫を当てるというもの。
明らかに違う画像も2~3個混ぜられ。

・蝮さん…今までのロケの中で、一番もらって困ったもの
正解は忘れましたが、お墓関係のやつだったと思う。



基本的には赤江さんの番組内で触れてる内容ばかりで、
赤江さんが有利かと思われましたが、
10対40の大差で金曜チームの勝利w
二回目に加わった金曜チームのリスナー助っ人がめっちゃ強くて
全問正解させてたような…
その時の赤江さんチームの助っ人は、
俺の立ち位置の近くにいて、挙手の様子から、かなり強そうに思えたんだけどなあ。



もちろん、クイズ中のやり取りも、とても面白いものばかりでしたが、
時も経ったし、もう全然覚えてません。
ただ、とても楽しかったのは間違いありません。




終わって人の流れが発生。
とはいえ、後のカーボーイも人気番組なので、席が空く可能性は低いと思われましたが、
なんとなく流れに乗って中に進んでみると、なんと!!!空いてる席があああ!!!
しかも、最初のアトロクステージと大差ないような良席!!!!
これはめっちゃついてました。
ずっと立ちっぱなしはきつすぎるので。





爆笑問題カーボーイ スペシャルステージ

お馴染みのJUNKの音?が流れ、
いつものラジオの挨拶から入る、声だけの二人。
このラジオ感にニヤリ。
番組コールと共に、すぐさま登場してくれます。


伊集院やコロナウイルスをいじった後、
まずはたまむすびに続いての山ちゃんがゲストで登場。
あらかじめゲストとして、
アルピー、うしろシティ空気階段がアナウンスされてますが、
山ちゃんはケツがあるらしく(16時開始で、16:25?には出ないといけないとか)、
それまでは、山ちゃん×爆笑問題でステージが行われるようです。


過去のイベントで、
山ちゃんの赤メガネを太田さんが投げて壊したことがあったので、
そんなようなメガネのくだり。
山ちゃんが、いつもと違うメガネ
(壊したお詫びに太田さんがボケで買ったダサいメガネ)をかけていて、
太田さんが、わざわざ裏に行ってメガネを壊しに行こうとして、
田中さんは止めず、それを「おかしいだろ!」と突っ込む山ちゃん。

山ちゃんの赤メガネ作ってる会社、もう潰れて生産してないから、壊されたくない、
みたいな事言ってたけど、ホントかな?
それもあって、太田さんが壊しに来ることを読んで、
マネージャーにメガネ持たせて逃がしたみたいw



そんなやり取りをしてる中、フラッと登場したのは、木梨さん!!!!!
なんでも、ホントはイベント終了後のグランドエンディングで登場する予定だったが、
ライブの時間と被って微妙なため、このタイミングで来たとかwww
田中さんに「今じゃないでしょ!」とツッコミを受けながらも、
この感じも実に木梨さんらしくて良い
(さすがにカーボーイ優先だが、木梨さんのラジオも毎週聞いてるので、裏の木梨ライブも普通に見たい位)。


時間にして2,3分。
すげー盛り上がったけど、何を言ったのかよく覚えてないレベルの会話をしてました。
あまりにもあっという間で、サラッと風味だったんで。
「どうもー、ウッチャンです」みたいな挨拶してた気がします。


嵐が過ぎ去った後は、コーナー。
不毛な議論でお馴染みの「子供たちよ責めないで」で、
山ちゃんだけでなく、爆笑問題に向けてのネタ。
太田さんの「子供に楽屋が無くて可愛そう」
「食べてるパンがみすぼらしい、拾ったパンみたい」といった、
お馴染みの子供いじりもあります。
田中さんの「あの子、結構うんこしてるよね」には超超超笑ったwww
うんこってのが、いかにも田中さんらしいんだもんwww


ネタはほとんど覚えてませんが、どれもとても面白かったです。
ネタに対しての爆笑問題の反応も見れたし。
子供師匠が最後にモノマネの無茶ぶりをする、お馴染みのやつもありました。
田中さんのボビーオロゴンしか覚えてないけどw

子供が読み終わった後のネタの振り返りもありました。
山ちゃんって、メガネ外すと田中圭に似てるとか言われてるの?
ものすごく限定的な角度らしいけど。
そこで太田さんが田中健の話を始めて、
伊集院の本名の話になって、田中さんが得意げに
「知ってる?伊集院の本名は本当は篠岡健」って話を広げて、
「どこを広げてるの!」とメガネ外した状態で突っ込んでた山ちゃんの切れ味は最高でしたw


あと、みのさんの話題でも盛り上がってた気がします。
田中さんのツッコミ間違いによる、悪田中が出てたような。


そんなところで、山ちゃんが撤収。
ここからは、残りのゲスト、アルピー、うしろシティ空気階段が登場。
まずは一組ずつネタ披露。
爆笑問題はその間お休みです。
ここで披露するネタは、「何らかの事情で封印したネタ」だそうです。




空気階段

擬人化したピンクローターと電マのネタwww
とある女性の家に、新しく電マがやってきて、
マッサージ器としての使命感に燃える電マと、
先輩格のピンクローターとのやり取り、って感じかな。

もうこの設定だけで、封印される理由が分かりそうなもんだが、
どっちかの彼女の父親が見に来た時に、このネタをやってしまって、
気まずい思いをした、というのが封印理由だったかな。

内容自体も面白かったのですが、電マ役の太ってる方(もぐらさん)の
全身白タイツが、
ネタおろしした当時より太ってしまって超絶パツパツなのが凄かったですw




うしろシティ

アイドルオタクの2人のやり取り。
そのオタクっぷりの描写がすさまじい!!!!!
うしろシティのビジュアルを知っていればいるほど、
かけ離れたオタク臭。
封印理由が「ネタが始まってこの姿を見た女性うしろシティファンから悲鳴が上がった」
というのも納得する位、キモイw

外見だけでなく、ディティールも素晴らしく、
さすがうしろシティと感心してしまうようなデキ。
もちろん笑えます。
ボリュームもだいぶありました。




アルコ&ピース

封印理由がうろ覚えだったが「業界をざわつかせた」だったかな?
封印理由はネタが始まる前にテロップで表示されるのだが、
その理由を見て、
近くのアルピー目当てのカップル(女性は明らかにカーボーイを聞いてない)が、
「忍者のやつじゃない?」と言ってて、始まったらホントに忍者のやつで、
ファンの人すげえ、って思いました。


ネタ自体は見覚えあったので、キングオブコントなんかで、
やったやつなのかもしれません。
今回はそれにアレンジを加えて、映画の応援鑑賞みたいに、
真ん中から左が平子派、右が酒井派(逆かも)に分けて、
漫才中に応援及び敵側のヤジを送らせる、という味付けをしてました。
まあ、俺は普通にネタ見た方が良かったような気もしたけどw






終わって爆笑問題含めた4組で壇上トーク
もう忘れましたが、太田さんは特に空気階段のもぐらさんをいじってた気がします。
あと、田中さんと平子さんで、
閉演が決まった豊島園に対してシンパシーを感じて盛り上がるw


そして、空気階段うしろシティ、アルピーに向けての「子供たちよ責めないで」
面白かったですが、もう忘れましたw
アルピー酒井の「スマホを落としただけなのに」の地上波オンエア時に
出演シーンが全カットになった、ってのは、普通に豆知識として使えるなー、とw
別の所でつぶやいた記憶がw


最後のコーナーは、フィーリングカップル的なやつ。
一緒にラジオをしてみたい相手を選ぶ感じかな?
成立したカップルは、実際にラジオのオープニングトークをしてもらいます。



成立した組み合わせは、

①アルピー酒井&爆笑田中

空気階段もぐら&爆笑太田



①は、共通の趣味である麻雀や野球がポイント。
金玉が腫れたという共通点もあるとか???
②は、事前に太田さんがもぐらとやりたい、とか言ってたので成立かな。
太田さんは、最初ボケで「鈴木杏樹」と解答してたけどw



んで、実際に2人でトーク


ちゃんと番組タイトルを決めてそれなりにやる感じは、
田中さんのいろんな意味での魅力が出てました。
序盤はだいぶフワフワトークだったけどw
そして、2人のラジオなのに、太田さんがツッコミで参加したりw
さらに、終わってから田中さん「岩井と猫の話をしたかった」と、
酒井を選んでおいて、そりゃないよ発言wwwww




もぐらが「相談したい事がある」って言ってるのに、
全然相談させずに太田さんがいろいろしゃべる





終わってそのままグランドエンディングへ。
他のイベント出演者がやってきます。
もちろん全員ではありません。


さらば青春の光
さらばのイベントは前日で、この日はイベントがないはずなのに、
エンディングのためだけに来たの?!
とか思いました。
でも、この日のラジオ特番の中継とかもやってたので、それで来てたんでしょう。
さらばのラジオは、土曜夕方の15分番組と、視聴しづらい時間帯ですが、
田中さんはよく聞いてるそう(その時間車に乗って移動してる事が多いため)。



かまいたち
カーボーイのイベントの真裏で、自分達のラジオのイベントをしていたのですが
「お客さんが重い」とか言ってたのが印象的でしたw
こういう所にくる人って、コアなファンなわけじゃん。
そういう人の前ではやりやすいもんじゃないのかなw
コアすぎて、ちゃんと聞きたい感じなのかなw


エレ片
・婦人会の方々(ジェーン・スーしまおまほ、南部広美、外山アナ、堀井アナ)

特に覚えてませんが、
婦人会面子がこういう所で爆笑問題と絡む事に価値があります。
太田さんが堀井アナを「綺麗なデリヘル嬢」って言ってたのが、
あまりにもひどすぎるけど、分かってしまうビジュアルしてたwww



そんなところで、どうやって締めたのかよくわかりませんが、
集合写真を撮って終わりですw
さすがにこういうトークメインで期間が空くと、記憶がサッパリですが、
それでもこのボリューム。
とても良かったと思います。
しかも、終わりが早い(18時)し。
色々反省点も多かったみたいですが、僕自身はかなり楽しめたし、
次回がこれより良くなるならば、嬉しさしかありませんね。