1/9 東大王

良く出来た問題だけど、やくさんまさかの凡ミス…
これはなんか勿体ないというか笑えないというか。

八田ちゃん、ひらめき得意かね。
アンミカ同様、連続で閃いてるぞ。



光ちゃんは、世界一苦手なクイズ、か。
確かに光ちゃんは特にだよなー。

あの辰巳さんが4番手で答えて不正解!
これは本当に難しいクイズなんだなー。
それでいて、ひらめく人は閃く。
フジモンも調子いいし。



俺も「空いていたら」だと思った!
確かに、「変だなー」とは思ったが。
アンミカ以外3人不正解とは!
これはレア現象かつ、アンミカの強さが引き立つわー。



「今は杖」俺もそう思ったけど、
「今てすり」でも良さそうだけどなー。
そもそも「今は杖」自体がそこまでしっくりこない。
「君」とかかってないもん。
もちろん、全体にかかる「転倒予防」という観点では分かるが。
山下真司、何故か全く閃かないwww
ノーブレーキなのに?!
調子悪いのかなー。



しかし、このなぞかけ、ホントに教授が考えてるの?
クイズ作家が考えて、読ませてるだけなんじゃないの?


あれ、負けても人数減らされるわけじゃないのか。
これは…まあマシだよね、多分。



新年にまつわる漢字ってのは、今までにないパターンで、
かつ面白くて時事でいいね。
27番、角なのに、漢検2級以下なのか。
ねらい目…なのか?


初めて東大王じゃんけんで負けて先行!
これは見ものだ。



あれ、また八田ちゃんオセロ仕切るの…?
不安しかない。
そういや山下さん、結局一回も川柳で解答せず、か。
それも凄いな…
何しに来たんだw



原西、閃き問題が怖い、って言っても、
川柳の閃きは、圧倒的にフジモンだったけど。



竜蝦でいせえび?!!?!
いせは伊勢だろうがー!
アンミカ凄すぎ。



八田ちゃん、戎答える前の抜かれてる顔、完全にアウトだぞw

「ごまめ」なんて魚の存在すら知らない…
よく見るやつだけど!


アンミカすげーな!
圧倒的安心感。
ていうかこれ、漢検2級以下なのかい!
わっかんねー。


なんか、ヌルっと芸能人負けたなー。
敗因はどこにあったんだろう。
また八田ちゃんのせいか?



平成クイズ、面白いんだけど、えらいテンポ悪いな。
それで3時間スペシャルか。



パスポートサイズ、全然わかんねー。
しかもCMも全く記憶に無し。
伊沢さん、良く分かるなー。



河合敦って、多摩大学客員教授なの?
予備校の先生じゃなかったっけ。



フジモン、まさかの外務省正解!!!
しかも、水上不正解という、価値ある正解wwww
わっかんねーなーwww


長いのをテンポ良くしよう、としてくれてるのは分かるが、
伊沢、富永両者不正解は、もっといじっていいと思う。
伊沢さん、あんないいリアクションしてたのにw


『LOVE LOVE LOVE』のジャケ写、3人いるの笑うなーw


すげーな…東大王もなんだかんだで強いと思いきや、
光ちゃん一人残る展開。
方や芸能人は、まさかのフジモンが残るとは!!!
熱すぎる。



なんと!しっかりフジモン明石海峡大橋答えた!
しかも光ちゃんがまさかの瀬戸大橋!!!
これは意外すぎた…



五体不満足って、1999年?!
俺、読書感想文書いた記憶あるけど、1999年はもう大学生だぞ。
どこで記憶が混同してるんだ…?


やくさん、何故地域振興券が分からない!!!
って、水上まで不正解とは。
しかもその時産まれてるじゃん!



TSUNAMI』のジャケ写、なんでイラスト?!
他のは使えてたのに。
しかも、本来のジャケ写、特に何かに引っかかるようなタイプでも無いけど。
脱退メンが映ってるわけでも無いし。


2002年、全然振り返って無いぞw
そんなに何もなかったっけ。
収録ではあったのかな?



赤い髪、インパクト十分なはずなのに、全く記憶に無い…
これを光ちゃん答えるかー!
そんな知識まであるの?!


この辺から振り返りは少なくなるわけね。
新しくなってくるし。


半袖の総理大臣、2人もいたの?!

全然知らない…
光ちゃんでもだめだー。




これ、芸能人はどうやって出場者決めてるのかな。
さすがに3回もチャンスがあると、何か理由が欲しくなってしまう。


辰巳さん、「かとうけいしろう」は惜しすぎる。
1文字違いだもんなー。

高田さん、旦那さんの曲書くしかない、って言われて、
ホントに情熱大陸って書くとはwww
しかし、日本にいなかったのか。



山下さん、松田さん答えられたの、意外。
俺は知らなかったw


シールズとか、言われれば分かるけど、
あったなーそんなのって感じ。
事実自体が記憶に薄い。


タカマツペア、わっかんねー。
山下さんも光ちゃんもダメだったか。
オグシオは覚えてるのに、なんでそれより高い成績を残した(よね?)
タカマツペアは頭にないのか。
世間で話題にならなかったのか。


2017年の問題、山ちゃんのアニサキスwwwww
なんでやwwwww



最後は一人につき20点なのかー。
逆転要素があるとはいえ、ちょっとつまらない展開ね。
結果東大王有利。


お侍ちゃん、いい勘してるなー。
知らないけど、クイズの方程式から察したか。
やりおる…


竹俣紅は、まだ棋士なのね。
収録時点で、って事なのかな?


伊沢さんも敗北!
教授問題、クイズ問題の上をいってやがる…
しかもこれ、GPSでやってるのか!
そこまで正確に出てるものなのか…
なんかバス自体が電波発してて、それをキャッチして…ならわかるけど。



ドローはフラッグスでは初じゃない?!
しかも、白が寝具の色に適してないって…
一番メジャーなのが白じゃん!



水上危なかったなー。
山下さんも、知識あるんじゃん!



マジで難問続き…光ちゃんも負けたー。


やっぱ負けちゃったか…水上のツイッター見てたから、
コレの事なんだろうなー、とは思ってたけど。
船舶は離島なんかで使えるのかなー、と思ったけど、
そういう説明は特にないのか。



ちょっとー!
このピアノ弾ける教授、音を減らして演奏できるんかい!
前回、こういう形式の問題で「これ弾けるのが凄いよな」って話してたのに。



トルコ行進曲って、ピアノの初期に習う曲なのか?
6年やってて、全盛期でも弾ける気がしない…


走れメロス」は②で分かった。
文章に覚えがあった。
んで、覚えがあるって事は、授業で習った「走れメロス」以外にない。
他読んでないしw



水上の「走れメロス」のプロセスすげえ…
確かに「はしれ」を書いておくのはアリだが、
明るい作風とか、そういう読みもあるのか。



カブトエビ、分かんなかったなー。
しかし、アンミカの、太陽の塔岡本太郎の作品云々、は合ってるのかなんなのかw
そして伊沢さん、カブトムシは恥ずかしいwww
自分でウケてるしw


あれ、発表このタイミングなんだ。
てっきりラストかと。
でも、いいタイミングだと思う。


5人で、って言ったけど、砂川さん入れて5人って意味じゃないの?
ヒロミさんと東大王4人、って意味に捉えて山ちゃん突っ込んでたけどw


山下真司、まさかの早押しで正解!!!
このルールで!?
参加者16人もいる中で真っ先に!!!
これはミラクル。


八田ちゃん、水上に思わず「なるほど」と言わせる!!!
ええぞー。


富永の早押しも凄い!
一瞬かつ東大王に押し勝った!
なんか、祭りの内容は知ってるけど、パーントゥって名前は知らないなー。
泥で汚れるのがどうこう、ってニュースになってたよね。
ここまでの流れだと、かなり芸能人チーム、あるぞ。



杉ちゃんの実況、まさかの水上解答直前に突っ込まれるwww
これはやりづらいなーw



おおおお!!!!
八田ちゃん、2問も早押しで取ったー!
尚且つリーチ!!!
これは大きすぎる。
八田ちゃんの暇さが生きたかーw




ここで光ちゃんとは!仕事するねー。
しかも知らん駅だし。
これを光ちゃんとは。
予習の成果でたか。


最後は伊沢さんが決めたー!
散々泣かされて来た教授問題だったが、
これは得意ジャンルかな。
他の2人も押してたもんね。


伊沢が東大王チーム卒業へ…。1月9日振り返りLIVE



「いまてすり」に関する苦言www
伊沢さんでもこう思うかー。
ていうか、実際そうだよね。
この問題に限らず、川柳に関しては、そういうふわっとしたやつがある。
しかも「いまくすり」もあったのか。
これは問題が悪いね。


画面レイアウトに関するコメントいいねw
確かにそうかも。


オセロ、やっぱ角見えないのはドキドキするもんなのか。
当たり前だけど、そういうの知りたいよね。



きんさんの苗字の「かにえ」の「かに」が珍しい事に食いつくwww
見てる所がさすがだわw


家なき子のやつ、セリフが有名ってヒント、現場では無かった?!
その違いはだいぶ大きいし、気になるなー。

最初の4年は当たる年代が確定してる、ってのも利用してたのか。
予め考えておけるって事か。
俺の脳内検索能力だと、全く無意味だけど…w
しかも光ちゃんは、収録前からそれを意識してたって事!?
凄すぎる…
それでスポーツも取れたのか。



3択フラッグスは、単に難問なだけではなく、問題文からの予測が出来なくなってたのか。
それなら、次回以降でも生かされそうだね。


早書きは0点だったのか…
4問だけとはいえ、あまりにも寂しすぎる展開。
すわ、カブトムシwwww
2回目からが強い…か。
なるほどねー。



富永さんはともかく、八田ちゃんもめっちゃ褒められてる!
富永さんはちゃんと勉強してきてる強さがあるよなー。



光ちゃん紋別のやつ、プレバトで先に出てたのかw
だいぶラグあるなー。
なんでそんな使い方したんだろう。


御神渡りは、クイズの作戦上、とりあえず押す、なのね。



いやー、ちゃんと時間割いて、かなり丁寧にしゃべってるねー。
特に妄想云々は、今のご時世の頭の悪いファンがやいのやいの言うのを
完全に蓋出来てる。