2022年 12/14 東大王

いきなり令和4年の最新のやつから!
聞いたら分かるけど、俺は無理だったなー。


大道さん、R藤本とか知らんのかwww
それで無邪気に喜んでるのええなw
これで天才なんだもんなあ。


うおおおクイズ甲子園の人来たのはいいねえ!
ナイスすぎるー。




ジャスティンビーバー、着ぐるみで渋谷に?!
全然知らないぞw


今日の芸人チーム弱そうだなー。
もろ芸人が5人もいるし、
他の1段目も高校生以外弱そうだし。




ベンチャーズが難問ってのは意外だなー。
QUEENとかの方が、名前が出てこなかった。



まるきん、まるびってビックリマンで聞いたことある!
けど元ネタは理解してなかったなー。



新人類って西武由来なの?
もっと一般的な若者を指してる印象だったなー。


まさか失楽園でこんなに苦戦するとはなー。
ジェネレーションギャップがしっかり決まってるねえ。
最年少が結局決めるっていう…w
イントネーションも変だしw
熟年不倫がヒントになってたwww





問題にPCエンジンがある!!!
これは凄いチョイスだwww


マジソンバッグって、マジソンスクウェアガーデンでも正解なるんかな。
俺はそれで覚えてたけど、昭和40年代のブームなの?
俺が中学校の時もバリバリ使ってたぞ。


ダンテライオンのPVで出てくるwww
よく他の人がそれ分かったなーwww


ビルマの竪琴って、中井貴一主演だったの?!
なんならアジア映画かと思ってたw



今回のオセロ、元ネタの時事を考えるのも楽しいねえ。



東京ホテイソン、二人そろって慟哭読めないのはやばいねえ。
これは伊沢さんも苦笑い。


え、工藤静香が元ネタは分かっていたが、一番売れたシングルなの?!
ピンとこねー。
4~5番手くらいのイメージ。
まあ、森高も、素敵な誕生日が一番売れてた気がするが、
代表曲ってイメージないしなあ。



小野喬って、人名みたいだなーと思ったら人名かい!!!
こんな漢字も混じっているとは。


二度目の丙午は令和8年かー。
一体どうなる事かねえ。


19、全然分からなかったけど、人名もアリと知って、
なおかつ伊沢さんが東大王に読ませたい発言でわかったなー。
伊沢さんは野球得意分野だもんね。


と思ったら、直後にあっさり東大王、「ろめいし」を読むというw



潮来笠は初耳だけど、橋幸夫さんのデビュー曲なんか。
ヒロミさんはよく知ってるなあ。



高校生トッププレイヤーが恍惚読めんかー。
分からんもんだなあ。


乃木坂の乃って常用漢字じゃないのか。
それが一番意外だった。


カセットめっちゃよかったけどなー!
めっちゃそう読めるじゃん!



ワシントン、言われたらそう読めるなー。
カセットにもワシントンにも読めるなんて。



勿忘なんて曲、全然知らないんだけど…
Awesome City Club自体知らんしなあ。


人生ゲームの令和版のフォロワー、
東大王が全員正解も凄いけど、
芸能人も、あまり頭のよく無さそうな人が結構当ててるのいいな。
話題になったんかな。




たまごっち、20~50代で1位は信じられないなー。
もちろん幅広い世代にリーチしてるとは思うけど、
20代と50代はさすがにって感じだけどな。
でも、長蛇の列の年齢層みたら、50代は納得できるかも。



家出はもうちょっと正解出そうだけどなあ。
「旅立つ」はダメなんか。
辻本さん「伝道入り」はめちゃくちゃ笑ったwwww
字違うしw



え、堀北真希って引退してるんだっけ?
知らなかったんだがー?



鶴崎さんでもピンクレディー分からないのは嬉しさしかないw


SOSのモールス信号って、今の音源にある?
俺が持ってたベストアルバムの時点では、すでにカットされてるなあ。
だから知らなかったのか。



千代の富士、40代1位かー。
安室イチロー長嶋あたりを差し置いて1位にまでなるほどの
存在感とは思わなかったなー。


五文字のしこ名って千代の富士が初なの!?
いくらでもいそうだけど…
見てみたら、確かに、平仮名にしたら5文字はいくらでもいるけど、
漢字でも5文字ってあんまりいないのね。


西村さん、ドカベンとタッチドンピシャ凄い!!!
ドカベン巨人の星かと思った。
タッチに50代のイメージ無かったし。


バトンタッチ、意外と正解少ないな。
交代は分かっても、バトンタッチって言葉が出ないとなあ。




日本初の地下鉄銀座線よりも早く地下で電車が走ってたってのは、
良いトリビアだねえ。
東京駅と郵便局か。



河野さんのあきはばら、ちょっと読めなさすぎじゃない?



はあああ???
問題文の時点で、「ヒット商品」の時点でリカちゃんにヤマ張れるのは、
意味わからなさすぎる!!!


パンダと思わせて、まさかのモナリザ?!
ワンチャン全員不正解もあるかのような内容だった。
こんな1位遅いのも初めてだし。



国立競技場がゴルフ場ってやつ、Qさま!!かなんかで見た記憶あるなー。


東、国立競技場も問題文の時点で書くとか…わけわからん!!!





高専の人、地球グミまで当てるとは!
しかし、哺乳瓶グミは知らなかったのかな?
俺はポコチャで哺乳瓶グミ聞いた覚えあるわー。



高額当選者に本渡されるの知らなかった!
これは覚えておきたいなあ。



クリスピークリームドーナツって今行列出来るんか!?
と思ったら、なつかし映像クイズなのを忘れていたわ。
にしても藤本お見事!


久々に鶴崎のいい所見れて締まったなー。
完全勝利おめでとー!
今回芸能人弱そうではあったけど、それでも完全は凄い。