4/30 東大王

最初の問題からして、月のケツの言葉とはなー!
大体こういうのって頭の言葉だからさー。



鈴木光さんは、ホントに7位の実力か?
女性枠なんじゃないの?
ヒロミって特番の時からMCだったんだっけ。
全然記憶にないw

二字熟語の雲は分かったぞ!
難問を1問でも解けたのは嬉しいね。

スィンヤ実況いいね。
鶴崎君も楽しそうにやってんなー。

切手の下の文字の問題、
国立印刷局って答えた東大達のコメントが聞きたかったw
クイズ的にはそっちがメジャーなのかな?



予選トップ通過の人、いきなり落第ラインにいるじゃんw
だいぶ珍しいなーw


天気記号問題、全員正解はすげーな!
この辺は押さえておいて当然…って所か?

鈴木光が通過はめでたいなー。
大体こういうのって女性は最初に負けるからさー。
数学オリンピックの葛西より出来るんじゃね?



伊沢くんのガブリエルの早押しはすげーな!
問題文が出てないんだからさーwww
歴代でも最速レベルでしょ。


ハガキの値段の推移って…10.20.30円時代がまずピンとこないわw
木村さん惜しかったねー。


伊沢の「天」、1枚目の写真でそのものズバリ天童市ってのを分かってたのかよ!
すごすぎるわ。

鶴崎のトランプ77枚もすげーぞ!?
7段ってのが、まだ問題文に出てないのに、VTRから読み取ったか!


「ちりとり」問題、「しんぶんし」で回文をにおわせておいて、
「同じ文字を2回」だから「ちりとり」なのかー!!!
こりゃきつい&凄すぎるぞ!!!
ヒロミの光ちゃんいじり、正しいねw


「銀座」問題、武田が答えるより1映像早く分かったぞ!
なんとなくピンと来たレベルだけどw


鶴崎通過時の、フライング気味に水上君が拍手しようとしてたの、いいねw


皇寿の111歳って、ちゃんと漢字で分解すると111の意味になるようになってんのかよ!
なるほどなー。
白が99で、王を分解すると12か…


最後のイス、混戦でいいね!!
いい感じで水上君が苦戦してるし…ていうか、
誤答のリスクがほぼ無いのはいいのか?
おかげで水上君攻め放題じゃん。

スペイン内戦の問題の後で、
木村と水上君、何話してたんだろう…あの局面で。


しかし、理数系の天才が水上君や武田君を差し置いて
先にリーチをかけるとは予想外だったなー。
すげー展開じゃん!


カバへのプロセス、水上ファンにはたまらんなー!
こりゃ燃えすぎる展開だぞ?!

そして結局通過は水上君かよー!
役者は揃った…って感じだなー。
見どころありまくりの展開だったわ。



ワディ・ラム保護区ってのは、この火星の映画以外にも
色々ロケで使われてるわけね。
それなら知っててもおかしくない…むしろ鶴崎以外の二人も取りたい問題なのかも。
ただ、映画というジャンルの難しさはあるよなー。
伊沢が言った通りの、他の2人が取れない問題を取る、鶴崎の強さ、か…

と思ったら、今度は鶴崎の単独不正解!
しかも二連続!


速読の問題、一般世界率0%かよ!
確かにさっぱりわからないけどさー。
伊沢君、後ろから読んでいったの!?
それでよく頭に入るなー。
むしろ、全体を理解する必要ないのか?
ていうか、コレは該当する文章をもう一度映してほしい。



モナリザは俺もそうかなー、って思った。
Qさま!!の映像問題でも出てこなかったっけ?
しかし、ある有名な絵画で長蛇の列で、デルフト眺望とは…?
そこ突っ込めよw


このクロスワード、仕切りなくていいの?!
最後に「トウキョウ」って書かせるところがニクいね。
実にクイズ的だ。




この、数字を英語にした時の0の数とか、
どういうプロセスで導くんだろうなー。
とりあえず英語にしてみて、そっから気づくのかな。



札の頭文字、ピンとは来たけど、正解導けなかったw

伊沢君、まさかのぶっちぎり。
ラスト、ちょっとあっさりしてたかなー。
しかし、次回放送も面白そうだ。
山ちゃん、いい仕事してたわ。



番組情報見たら、「予選会をダントツ1位で突破した、衝撃の天才が登場!」って
書いてるけど、1位の人、ダントツだったの?
別にそのくだり無かったじゃん。
1回戦落ちだしw