2023年 8/16 東大王

夏曲チョイスがいいなあ…
東大王のみんなも、あらかじめ打ち合わせしたとはいえ、
コメント上手!


昨年優勝メンバーが卒業してるから、シード校無しなのか。
ガチだなあw




福島の高校出てるんか。
頑張って欲しいなあ。
顔だけ見ると、知らない顔ばっかりに思えるが…


なえなのさん久々だな。
もっと出てるor賢い系の人が良いような気もするが。
若者向けって事か?



俺は姦しいが浮かんだけど、2番目かー。
割と悪くなかったけど、かぐわしいが3人も出てるんじゃなあ。


ってか、ここはVTRなのか。
前回もそうだったけど、完全に忘れてた。



めっちゃいいサプライズするなあwww
いやーテレビっていいね。



自主活動で早押しボタンまでそろえたのは凄いなあ。
クイズ人気もここまで来たか。



えええ神奈川なの!?
もっとでかいイメージあったけどなあ。
四国って香川以外ベスト10にも入ってないのか。
これは意外過ぎた。



ビジュアル問題まで作ってるとはえらいなあ。
それほど好きって事だよね。


はああああああああまさかのRGの息子さんが?!?!
しかも大道さんのファンとな!??!?!?!
すごすぎるううううううう
こんなに賢くて、父を尊敬してるなんて、
感動だよ!!



スタッフもまったく知らなかったってのもいいよなあ。
父が応援してるかどうかの描写ないけどw



石井は俺も閃いた!
石井プロありがとー!



東は鹿児島行って福島行ってるのかw
遠距離ロケばっかじゃんw



クイ研みたいなマイナー部で6人も残れば御の字でしょw
深刻でもなんでもないわw

草なぎくん、CM1位なの!?
ジャニーズじゃなくなったのに凄いなー。


向かいに神宮球場あるとか、どんな立地なんだ…


最後の数え年、法則分かったのに答え分からなかったw



あら、いわきの突破は嬉しいが、
RGの息子さんが早々と散ってしまったのは残念過ぎるなあ。



俺もイチローだと思ったけど、まさかの三苫とは!
まあ納得ではあるが…
この2022~2023だからってのもあるだろうね。


吉田沙保里さん確かに!!!
勝手に男で考えてちゃってた。
テニスも松岡修造さんとかあがってたけど、
大坂なおみさんの方だよなあ確かに。



滝高等学校の人は、うっすら見覚えあるなあ。
頑張ってほしい!


クイズと柔道部の兼部とは!
文武両道いいなあ。


暗黒時代ってのは、江戸や足利と違って、
特定の年代を指してるわけじゃないのか。
まあそうだろうけど。
こんな言葉が一般的なのか。



アマルナ時代、さすが伊沢さん!!!


東大寺、二年ながら実績はバッチリ!
これは期待出来るねえ。



10代ならTiktokだけど、20代だからインスタってのは、
俺も同じ読みだなー。
まあ普通だけど。
PayPayなるほどねえ。
色々な支払いサービスあるけど、ここまで覇権だったか。



名前ランキング、なんで2005年?!
こういうのは大体最新か、よっぽど古いか、ってイメージだけど、
中途半端だなあ。
まあ、そこがまた面白いともいえるが。



かける、あるかと思ったけど、ベスト10にも入ってないのか。
もっと後かな?
ゆうき、って3位になるくらい人気だったのか。



ドラゴン桜のモデル校が東大5位!?
ってか、モデル校って事は、
前はポンコツ校だったのかな。




あらー、滝高校は二年連続最下位か。
出るだけでもすごいのに、これは悲しいなあ。


開幕玉入れ、いきなり全員不正解!
しかし9もあるとは思わなかったが、
4ってのも、低い見積もりだよなあ。



スで終わるチーム、全然浮かばなかったなー。
ズで終わるなら分かるけど…ってなっちゃった。



オオボラっての難しそうだなー。
案の定解説あるし。
漢字字体見覚えないけど、難しい漢字じゃないしなあ。



さんざんいじられた聖光が最後に滑り込んだー!
このクイズ、少数派が正解になるパターンが多い気がするなあ。


なんと、エチオピアに順位が抜かれたばかりだったのか。
これはきついなー。
ここまでのアップデート、整合性が求められちゃあ…



敗者復活戦あるのありがてえ!
収入支出、東大王もビックリの早押しだ!!!


RGの息子さんも正解だー!
めっちゃしゃべるじゃんw


檸檬の押しも早いなー!
状況が状況とはいえ、あんなに思い切りよく押せるのは凄すぎる。



時事押さえてるのも対策とはいえ、こんな金のカエルのニュース知らんぞw


うおおおRGさんの高校が復活だー!!!
一番うれしい展開!
敗者復活自体激熱の展開だし!



小学校で習う漢字の難しい読み編は分かるが、
中学校はちょっと斬新かもw



「幽か」で「ひそか」は分からなかったなー。
ナイス連想!



玄人の「玄」に「い」で「くろい」なのか。
てっきり「うまい」かと思いきや、まんまなのね…
これで釣られてしまう感じが、難問ってわけか。
読んだらそのまんまだもんね。



潤沢の沢で「うるおう」…これ難問か?
まんまじゃない?
わっかんねーw



復活マスは凄い!
ここまでの救済を用意するとは。



うわあああ漢字が得意な卯月くん、一問も答えられず脱落かー。
いわきの敗北と、復活マスとアタックマスが日の目を見なかったのが悲しい。



なえなのさんは生パートにもいるのか。
クイズ的には一番いらんやろ!って思ったけど。



出渕さんめっちゃいいじゃん!
「ミラクルじゃないところを証明」とか、
紹介原稿に噛みつくとはww



俵万智さん、
ツイッターがXになる事を受けて、
こんな素敵なことをつぶやいてたのか。
てか、答え「つぶやき」か?!


と思ったら、イーロンと異論をかけてたのか!!!
これはうまいなあ。
パーフェクトの東大寺、まさかの対策済みとは!!!
一番対策から遠そうな問題に思えたのに。



ツバル問題凄いなあ…
東大寺絶好調じゃん!




浜村渚の計算ノート、初めて聞いたなー。
学習本かと思ったら、ラノベなんか?!



10になる計算式、4を4つ使うという条件で、
44を作るのか!!!
これはなるほど過ぎるなー。
閃きによくある発想だけど、ここでこれにたどり着けるか…!
確かにこれに気付ければ、そこまで難しい計算式じゃないもんね。




東ウニお見事w
こういう時事っぽい問題は東強いよねえ。
熊本ってのも親近感あったのかな。


タイポグリセミア、まさに差が出たなー!
二校が30点で、一校が0点と、あまりにも両極端すぎる…


早押しになっても、東大寺の勢い衰えないなー。
積極的に押す姿勢はいいんだが…
果たしてどうなるのか。



哺乳類問題、4つ答えるのに9も隠れてたの?!
それで誰もたどり着かないとか…
まあ俺もサッパリだったけど。
漢字になると難しいなあ。



おいおい、スタジオにRGさんいるのかよ!
来たら本領発揮出来ないのでは…と心配してたけど、
決勝にまで残ってるんだから、まあいいか。



しかしこれは時間的に優勝は決まったようなもんだよなあ。
それが残念ではある。


スレッズのロゴ!!!
もはや視聴時には廃れた感もあるけど、オンエア時にはホットな時事問題だったか。
凄い問題だなあ。




花火問題早すぎる!!!
これは決まったか。


東大王との対戦、残り3分でとってつけた感あるなー。
でもこれも嫌いじゃない編成だね。
そっちはおまけでいい、本編は高校生ってのが。



閃き問題、法則性というより、
純粋に国名の最初と最後の文字があって、
そこから推察するのか。
ちょっとやられた問題だねえ。

閃き問題に時間かかりすぎて、2問だけ…
これはちょっと寂しいなw



面白かったけど、面子に華はあんまりなかったかな。
来年覚えてられるかなー。
RGの息子さんは別として。