4/25 博品館劇場『カンコンキンシアター34 クドい! ~飯尾和樹スターに成りました~』

http://kankonkin.com/


コロナ期間中はずっと休んでいたカンコンキン
実に3年ぶりの開催となります。
そして、今まで夏に開催していたカンコンキンも、
「夏は暑くて体力的にきつい」との意向により、
この時期での開催となりました。

3年ぶりとなった今回の観劇のポイントは、
「3年前とどう変わったか、変わってないか」だったんだけど、
これが意外と難しくて…



というのも、実は今回の公演は
「劇場がグローブ座から博品館劇場に移って二回目の公演」
でもあるんですよ。

んで、実は博品館になった時点で、
色々変わってる部分ってのもあるんですが、
自分の脳内の中では
カンコンキン=グローブ座の頃のカンコンキンなんですよ。
だから「あ、ここ変わったなー」って感じたところが、
「グローブ座の時から変わっているけど、前回からは変わってない」
という部分の多かった舞台でした。



なお、今回観に行ったのは平日。
カンコンキンは千秋楽が一番面白い、というのが定説ではあるんですが、
久々すぎてそんなこと忘れてたのと、
今回平日は土日より500円安いチケット代なので、
迷わず平日をとってしまいましたw
座席は前から5列目くらいのセンターで、とても良い席でした。
この良さを梅棒に分けてほしかった…w






〇スポンサー

今回は、スポンサーとして、「新之助」という新潟のお米がついてました。
結構靴のアルカのイメージあったけど、コロナで離れちゃったかな?
けど、新しいスポンサーがついてくれるのはいいねえ。
カンコンキンのパンフは基本全部ふざけてるんだけど、
まともな広告が裏表紙にバーンと出てたり、
劇中でも米が出て来て、絡めたりしてるのが面白かったです。
確かに絡めやすいアイテムではあるか。





〇オープニング

出演者がそれぞれモノマネして、
いくつかのグループに分かれて登場する、
ってのが恒例なのだが、
今回はまとめて出て来て
早速変わったなー、と思ったら、
前回の時点で変わってたみたい。

メインの飯尾さんが韓流のなんかのモノマネしてた気がします。
ラッキィが裸で出てくるのも健在。
ヨシキの真似だったかな?
ウドちゃんが客席から出てきたのもここだったかな?
仲本工事さんの真似してたようですが、全然記憶にないw



他の人が何やってたのかは、もう覚えてませんw




〇森です!

前回削除されていて、今回復活した、お馴染みのショートコーナー
3回くらいあったかな?

このコーナーは、天野くんの何言うか分からない影ナレ?に合わせて
森さんが動き「森です!」のセリフに合わせてポーズをとる、
というのが趣旨。
どこでくるか分からない「森です!」のセリフまでの間を楽しむ、
ってのがあるんだが、今回はそこの動きが弱い気がしたなあ。
一応天野くんのトーク内容に合わせた動きをするのが望ましいのに、
「セリフに合ってた動き」っていうのが、ほとんどできずに
あわあわしていただけだったのが残念。




〇カレー屋

関根さんがカレー屋の店長。
女性客2人とのやり取り。
今回、新人女優が2人追加されたのだが、
その2人が女性客をやっていた記憶がある。


配膳用ロボとして、ネコではなくハシビロコウ型ロボを
用意してたってのが個人的にツボったw
あとは新人女優の動きを見せるシーンがあったり
(ヌンチャクとか)、paypay的なもので払おうとする面白があったり。

関根さんがメインで、一発目のコーナーとしては申し分ない感じでした。




〇飯尾さんの物ボケコーナー


コロナ禍でマスクメインの生活で、
(女)生徒の表情から笑顔が消えた、
という流れで、笑わせていく感じ。
ジョニ男、やす、ラッキィが温めてから、
メインの飯尾さんの物ボケへと繋がります。

給食当番でありながら、元芸人という設定のやすさんに対しての
天野くんのツッコミが非常に良かったw


学校設定なので、物ボケアイテムは豊富ですが、
ほとんど覚えてないなあ…
三角定規をゲイラカイトって言ってたのは面白かったw
CDTVの子供ネタも良かった!




〇平子のダンス

これもショートコーナー
元エネルギーの2人は、ショートコーナーで存在感を出してるなあ。
4回くらいあって、
もともとメインのネタにニュースキャスターなどで出演していた平子さんが、
そのまま踊るって流れが多かったと思います。

アマンダの代わり、といえば分からなくもないですが、
個人的には多いかな、と思った。
好きなんだけどね。
3回が適正値かなw


なお、平子さんは舞台通して、衣装は一パターン、全部スーツのキャスター役。
それもどうなんだ…w




〇ラッキィのひどいコーナー

ちんこの匂いがどーたらこーたら言うコーナー。
相方は飯田あすかさん(と嘉夫)だったかな?
イカゲームをベースに、下ネタじゃんけんとかいう
あまりにもひどい下ネタをやってました。
けど、ひどいの方向性がなんか…
ボリュームは割と長め。


あと、よくわからないK-POP系のグループ(BLACKPINK)のモノマネもしてました。
元ネタは後述のマイミクさんに教えてもらいましたw




〇ウド先生

女子7人制ラグビーの監督役。
生徒は女性4人+天野、飯尾とジョニ男…だっけ?
かつて関根麻里さんがやっていた、キツめのツッコミ役は神部さん。
ウド先生お馴染みのホモっぽい設定で目黒連くんの名前を連呼してたのが印象的。




〇やすの謝罪会見

お馴染みのコーナー。
やすさんは名古屋市長役w
「メダルがかじってきた」とかの言い回し?や、
無理矢理ゆるキャラかなんかの名前つけるくだりが面白かった。
謝罪会見のハシゴはめっちゃわらったw




〇悪関根教授

きたきたきたー!
お馴染みの関根さんの悪い部分が見られるコーナー。
例によって攻撃対象は藤原紀香
ブログの名前や水素水をいじります。
他にも篠田麻里子とか熊田曜子とか、最近の時事ネタ。


データ解説は、SEXに満足出来てるか、みたいなやつだった気がする。
まあセクハラです。




〇抽選会

休憩前のお約束。
かつてはチェキとか撮ってたと思いますが、
コロナのディスタンスのためか、当選者に対して、
飯尾さんがステージから手を振って微笑みかける、
というシュールな賞品となってましたwww
まあ、らしくていいのかなw




〇休憩

スタッフがパンフを売りに来てました。
トイレはめっちゃ行列で、とても行く気になれません…



〇休憩明け

関根さんのトーク
今回のタイトルにもなった、飯尾さんへの売れっぷりについて。
「飯尾さんが売れたことによって、カンコンキンを知らない人が観に来て、
イカゲームの後に帰った」というトークが印象的www
今回も出てしまったか…

あとは、過去にアンケートで酷評された話。
そんなやつらには宝塚要素だ!と、
新メンバーの丹丹ミホさんを
宝塚仮装させたショートコーナーを挟む。



その後、パンフにも書いてある、
ジョニ男さんが稽古の代役を、お腹痛くてやらなかった話を挟んで、
ジョニ男のコーナーへ。




〇ジョニ男のコーナー

新メンバーや天野さんに話を振っていくコーナーだが、
全然覚えてない…




〇井川の闇

マッチングアプリで浮気がどーたらこーたら。
安定だけど、ドカンとくる場面はなかったかもなあ。
ボリューム少なく感じたかも。




藤岡弘ファミリーの家族会議

これは面白かった!
藤岡弘に4人子供がいて、
4人の女優がその役をやる。

生前贈与でサイン色紙を与えたりと、
関根さん演じる藤岡弘さんへの愛情がいい感じw
飯田あすかさんだけ、藤岡弘そっくりの息子役で、
他は今どきの娘って感じだったかな。




〇ウド先生2

かつて有川さんが出ていたコーナー。
有川さんがいきなり倒れて、それをウド先生が助けるってやつ。
その有川さんの役はジョニ男さんがやります。


でも、有川さんじゃなくなったことにより、
股間をぐりぐりしたり、思い切り乗っかったりと、
今まで以上に遠慮なく動けるようになったのが良かったとおもいます。
カンコンキン面子は皆仲良いだろうけど、
ウドちゃんとジョニ男さんは、特に仲良さそうだもんね。


前回は有川さんは出番あったみたいね。
ついでに、前回ちょこちょこ出ていた
関根さんのマネージャーの出番も無くなりましたw




〇シゲルとユウジ

かつてはOPあとにやっていたお馴染みのコーナー。
博品館になってから、ラストの全員登場大型コーナーと
ドッキングされました。
個人的には分かれててほしいなあ…

なんか楽天と楽チンとかけた、ネット絡みの話。
家の中にアンテナを立てるとかなんとか。
パンティを漁ったり、お馴染みの展開です。
ってか、全員登場したっけ?
他のコーナーとくらべると(他のコーナーがだらだらしてる分)
コンパクトでボリューム薄く感じるし、
結果的に最後感も薄い。




〇関根さんの出番が少ない

見終わって振り返ると、関根さんの出番が少なく感じた。
特に前半。
天野くんとか、他メンバーの出番が多いからそう感じるのかなあ。
でも、コーナーだけ見ると、
飯尾さんの物ボケとか、やすの謝罪会見とか、
ずっと関根さんがいないコーナーなんだよなあ。
チョイ役で出るだけでも印象違うと思うけど。
やっぱり主役は関根さんだと思ってるからさ。

体力的に増やすのは難しいみたいだから、
このままでもしょうがないとは思うけど、
「少なく感じた」という事実は変わらないからねえ。




〇新メンバーについて

安井南さんは、とてもかわいらしいだけでなく、
劇中でヌンチャク披露したりと、
空手やら剣道やらも出来る武闘派みたいね。
それでダンスも出来るみたいだから、かなりポテンシャルは高そう!
DAMチャンネルにも出てたみたいw

丹丹ミホさんは、176cmのザ・モデルって感じの人。
カンコンキンとは水と油って感じだが、
パンフ情報によると、
カンコンキンを見て面白いと思ってわざわざ浅井企画に所属したとか!
ホントかなあ…
そもそもなんでカンコンキンを観たのかwww
きっかけを知りたい。




〇ラッキィの振付について

今回は、梅棒を一緒に観に行ったダンスやっててJ-POPに詳しいマイミクさん
コサキンリスナーでもある)も、俺とは別日に観に行ったんだけど
ラッキィさんの振付を、梅棒以上に褒めてました。
中村嘉夫さんが足を怪我してたっぽいんだけど、
それをケアした振付とかしてたっぽくて、そこが凄いとか。
あと、ダンス業界で、ラッキィさんみたいな存在は、
軽視されてるらしくて、そこにも異を唱えてましたね。
何にしても、俺にはない視点だったので、良かったですねー。




〇中村嘉夫の出番

怪我のせいかもしれないが、全体を通して、かなり存在感が無い…
出番がないわけではないが、元々そんなに面白い存在でもないし、
いらなくね?って思っちゃった。
なんなら男性で新メンバー欲しさあるよなあ。




そんなところかなー。
3年ぶりの舞台でしたが、基本的には安定の内容。
「変わらない」という部分を確認できましたねー。