8/12 マイゲーム・マイライフ:RAM RIDER(前編)

https://www.tbsradio.jp/173980


・アンケートの熱量が凄い。書くのに2日かかった。

・やったゲームの数は今まで食べた食べ物の種類より多い。

・父は幼い頃に蒸発している

・自分で最初に買ったハードはPS。中学生の頃に買った。
リッジレーサー、鉄拳などをやった。

・13歳でMSXを購入(親に買ってもらった?)。
PCゲームをやってみたかったから。
音楽ソフトもMSXが初。

・初期のファミコンソフトは全部やってる

シェンムーに関しては話したい事がたくさんあり、前後編でも終わらないので話せない




ギアーズオブウォー

アルバム延期するくらいハマった。
オンライン対戦はこの1作で引退。

基本は一人でやる。
オンライン対戦は終わりがない。


桃鉄

ハイエースでの移動中にやった。
最新作の3DSで、あかおに、きおに、自分の3人でMAX年数である50年でプレイ。
物件を買い占めるのは当然。
いかに50年の間に総資産ハイスコアを狙うか、というプレイスタイル。
当然キングボンビーなどは自分につくことが無い。



〇バーチャ1

ゲーセンで一日4000円くらい使った。
その頃は学生(高校生?)だったが、収入減を思い出せないw

一目見て、「これどうやって操作するんだ?」というような衝撃。
サターン版やって感動で泣く。



ダルシムの背景の象、AC→6匹、SFC→4匹
・バーチャのアキラの指、AC→10本、SS→親指以外が一個のブロック
こういった家庭用で頑張ってる感じにグッとくる。


カードヒーロー1.2

ルールがわかりやすい。
カードゲームとしてよかった。
他のカードゲームはハマらなかった。




・最もハマったハード(ベストハード)は360.
今でもすぐ遊べるように繋いでいる。
DCも現役。

・先日山本さほさんがムーンの話をしていたので、
PSを引っ張り出してムーンをクリアした。


・辛かったゲームは無い→攻略Wikiを見るから


・ゲームやるのが減った時期に、映画見るのが増えた


シーマン

記憶に残るエンディング。
ちょうどプレイしていたのは8月の終わり。
去っていく姿にグッとくる。
制作者とも語った事がある。
シーマンは終わらせるべき。


モンスターファーム

買ったけどほとんどやってない。
唯一ハマったアイドルである鈴木亜美がCMしていたので、応援の意味で買った。