2013年 7/21 赤坂サカス サカスステージ 日曜サンデー 公開生放送:爆笑問題/木村大

http://www.tbs.co.jp/radio/sacas/

日曜サンデーは13時〜17時の生放送。
その中の16時〜17時からのゲストコーナーだけ
サカスステージで生放送、という仕様。
そのための整理券は13時から配布。
11時10分くらいに列に並ぶ。
かなり早めに来たこともあって、まだ数人しか並んでいません。
先頭が中学生くらいの女性3人組で、とてもラジオを聞きそうにない…
仮に聞いたとしても、このイベントに先頭で並ぶような気合の持ち主には
見えないのだが…
あーでも、日曜サンデーリスナーではなくても、
おぎやはぎの熱狂的なファンとかなら、若い女性がいてもおかしくないかな?





屋外とはいえ、日陰で涼しく、座っていられるので快適な待ち時間。
直前になると日なたで立って整列して暑い思いをするわけですが…
一桁の番号をゲットします。


適当に時間を潰し、15時になり、集合場所へ。
先頭の女性のうち1人はいつの間にか浴衣に着替えて、
もう一人はJUNKのTシャツに着替えるという気合の入れようw
よくよく見ると、化粧の感じが中学生というよりは二十歳オーバーに見えるし、
会話のやり取りが敬語だったりするので、友達同士というより
おぎやはぎのファン同士がネットを通じて集まったとかそんな感じか?

ちなみに整理券ですが、この時間はもちろん、16時直前まで配ってました。
twitterを見ても「まだ余裕がある」という公式の書き込みがあり、
想定より集まってないことが伺えます。
この整理券システムは、以前日曜サンデーの公開生放送に
深夜ラジオ「JUNK」のメンバーが総登場した時に参加者が殺到した事を受けての
システムなのですが、爆笑&おぎやはぎだけでは、それほどさばけていないようです。
それでも十分すぎるほど集まってるけどね。


15:30になり会場へ。
椅子は無くスタンディング。
もちろん最前をゲット。
しかもセンターを0とすると、1番あたりの、かなりセンター寄りの場所です
(番号は実際ステージに貼ってある。エイベックスのロゴ入り。夏のサカスイベントのテーマソングがチキパだからかな?)
携帯ラジオで日曜サンデーを聞きながら待ちます。

15:55頃になると、スタジオにいる爆笑問題
「今から移動します」みたいな事を言って、曲が流れます。
そして…ステージにはコーナーゲストである木村大さんが登場!
軽く挨拶しつつ、ギターの音を軽く出し…16時!
いつもならジングルが流れてコーナー用の音声が流れて、
爆笑問題トークでゲスト紹介、という流れなのですが、
なんと、木村さんのギター演奏からスタート!
これはかなり異色の展開です。
ジミヘンのパープルヘイズのカバーらしいのですが…
言われても分かりませんw
パープルデイズとミスタイプしてしまう位w
俺は最前にいるから、ギターを叩いた音や弦を弾く細やかな音も聞こえていますが、
ラジオだとどうなのかなー、と思ったけど、録音したのを聞く限り、気にならないね。
実際ラジオだと拾えてない音があるのかもしれないけど、
気にならない、という意味w

会場にいる時は、知らない曲だし演奏技術の事も分からないし、
いつもと違う流れに戸惑っていて、その分時間が長く感じられましたが、
ラジオで聞くと全然そんな事無いね。
やっぱ感覚って不思議だなー。


そして演奏が終わると爆笑問題&江藤アナが拍手しながら登場!

冒頭の爆笑問題と木村さんとのやり取りは、
木村さんのマイクの音声が途切れたりするハプニングがあったんだけど、
ラジオで聞くとかなり明確に途切れてるね。
会場で最前だと、肉声も聞こえるからそれほど苦では無かったけど。

そして冒頭の段階で地震のニュースが入るというハプニング?も。
スタッフの人が原稿を江藤アナに渡して、
タイミングを見計らうでもなくすぐに読んでいたのが印象的でした。



江藤アナのゲスト紹介BGM。
いつもはゲストのリクエスト曲をかけるのですが、
今回は木村さんの生演奏がBGM。
しかもその場で即興で弾くというもの。
これが、会場で聞いてると、何弾いてるんだかイマイチピンと来なかったんだけど、
ラジオで聞くと、演奏がしっかり耳に入ってきて、かなり良いね。
心地よいBGMだし、ギター叩いてる音もちゃんと聞こえるし。



ギターを好きになったのは20歳以降、というのは驚き。
だって、その時既に賞はもちろん、CDデビューもしてたわけだろ?
なんつーか、ずるいw


カポタストって斉藤和義の歌でしか聞いた事無かったけど、
実物を初めて見たw
結局何なのか良く分からないけど、チューニング的なやつかな?
で…このチューニングのやつが、結構時間がかかり…
リクエストに応じて木村さんが弾く、ってコーナーだったんだけど、
後にスタッフが江藤アナに、
「チューニング時間かかるから、リクエストはやめにして」
と言っていたのが印象的。




江藤アナはタイトなスカートで、
椅子に座るとパンツが見えるんじゃないかと思われたが、
そこを気にしていたのか、最初は椅子に座りつつ、
その後は立って椅子によりかかるような姿勢になっていた。
で、その後また座って、最終的にスタッフが白いタオルを持って来てくれて、
それを股間に置くことで、全く見える気配は無くなりましたw
ちなみに江藤アナって大島優子に似てると思った。




ニュースで岡本幸子さんに振った時のトーンの低い
「はい、お伝えします」を太田さんが真似してたのが面白かった。
「いつも機嫌悪そうなんですよ」とか言いながら。



エンディングでは予想どおり、17:30の公開録音を控えたおぎやはぎが登場!
2人とも日に焼け、特に小木さんはガタイもでかく見え、印象が違います。
小木と太田がディズニーランドで会った話をメインに、いろいろと。
放送が終わった後もステージ上で5分ほどトークが続き、
ステージ上で流れている「おぎやはぎのくるまびいき」の本放送の音声が
ステージ上のトークを邪魔してる、みたいな感じになって、
みんないなくなっちゃいました。
音声絞っていいから、ここはもっと聞きたかったなー。
まあ、おまけみたいなもんだから、しょうがない。
ここは文句無く面白かった。




総括ですが、今回の公開生放送はイマイチだったなー。


CM中や交通情報中のトークみたいなのがこういうイベントの醍醐味だと思うんだけど、
そんなに盛り上がらず…
太田も客いじりとか全然しないし、お決まりの熱中症対策に関する事を言うくらい。
客も「太田さーん」みたいな歓声を挙げる人が1人もおらず、
みんな大人しく見ている。
そういう声があれば太田も田中も反応しやすいと思うんだが…
要は、盛り上がってないんだよな。

まず、ゲストの木村大を俺は知らなかった。
おそらく、同様に知らない人も割といただろう。
このブッキングが公開生放送にあわせたものなのか、
たまたまなのかは分からない。
ただ、ゲストとのトークがメインのコーナーにおいて、
音で、ライブで見せるという趣向もまあ分かる。
分かるんだが…盛り上がらないw
曲も分からないし、上手いんだかどうかも良く分からないし、
ラジオで聞く分には心地よいBGMとして機能するが、
会場で突っ立った状態でこの音楽を聴く、
というのは、どうリアクション取っていいのか難しいと思うんだよなー。
それは客だけでなく、爆笑問題にも言えると思う。
爆笑問題の演奏聞いてる時のリアクションを見ながら、
こっちもどうしていいんだろう…っていう気持ちになっちゃうw


見ていて、終始盛り上がってないような印象を受けた。
ところが、録音したラジオを聞いてみると、全然そんな感じはしないんだよなー。
トークはちゃんと繋がってるし、
演奏も気持ちよく聞こえる、むしろ素晴らしいと思えるレベルだったりするし。
なんなんだろうなー、この感覚。