2013年 7/21 赤坂サカス サカスステージ おぎやはぎのクルマびいき 公開録音:おぎやはぎ/アンジャッシュ児嶋

※日曜サンデー 公開生放送の続きでもあります。
http://d.hatena.ne.jp/falconclaw/20130821/1377069247



17:25頃になると、俺の真ん前にADと思しき方がスタンバイ。
スケッチブックでカンペを出したりする役目のようです。
日曜サンデーにはいなかったけど…指示はイヤホンで出せないのかなー。
この辺が良く分からない。
普段のクルマびいきorめがねびいきではこういうやり方なのかな?
台本もチラ見する事が出来ます。


17:30すぎ、「クルマびいき」のOPが流れ、再びおぎやはぎ登場!
トークもそこそこに、今回のゲスト、アンジャッシュ児嶋を呼び込みます。
いよいよ登場の生児嶋…!なんだかんだでカッコいい!
そしてボーダーのシャツに短パンという格好が小木と丸被りw
短パンは色が違いますが、シャツは色はもちろん、線の間隔すら一緒w


児嶋は車を所有して6〜7年になるが、
一度も洗車をした事が無い(まあ、俺もそうだけどw)、
車は小木と買いに行ったが、最初に小木が見せてくれた車を見て
「もういい、これにしよう」、
と、選ぶのをめんどくさがった、
紅葉を見にドライブなんてしたいと思わない等、
車の番組なのに車に対する愛情が無い、というポジションでトークが展開。
17:45頃になると「翌週に続きます」とか言って、
すぐさま「先週に引き続き、アンジャッシュ児嶋さんをお迎えして…」
と、間が途切れる事なく二週録りの二週目の放送に入ったのが印象的でした。


二週目のトークも大体同じような内容。
児嶋の奥さんが、児嶋の一人目の彼女、唯一付き合った女性、というのには驚いた。
番組に届いたメールを読んだりしてたけど、
ADの持ってる台本に、そのメールの内容はもちろん、ラジオネームまで明記されてて
「そこまで流れが決まったしっかりした台本なんだ!」というのに驚き。
イベント仕様だから?


18時になると、それまでのトークコーナーとうって変わって、動きのあるコーナーに。
実際の車の座席×2とハンドルが用意され、
小木さんと児嶋さんによるドライブデート対決。
彼女役として、954情報キャスターの阿部文音さんが登場!
女が出てきてテンションが上がる小木さんwww


対決内容は


○彼女を車で迎えに行く
児嶋→サンルーフを開け、そこから顔を出して声をかける
小木→車を降りて、エアダッシュボード滑りで待っている彼女の元へ
→小木の勝ち


○ドライブ中のキス
児嶋→「あれ、向こうに何かあるよ」と顔を同じ方向に向けさせ、振り向きざまにキス
小木→デートの去り際にキスしようとするが、阿部さんが車を降りてしまい、
わざわざ車に呼び戻して、何の脈絡もなくキスを迫るというひどいやつwww
→児嶋の勝ち


○別れ話を切り出す(阿部さんは別れたくない彼女)
小木→よくラジオでやるような、大きな声でまくしたてるように怒鳴る
児嶋→忘れましたw 阿部さんが別れたくない役なのに、
あっさり別れるのを了承するようなオチだったような…
ここだけ小木が先だし、阿部さんが機転をきかせて設定を変えるほどの実力者とは
考えにくいし、この流れは台本どおり?
→勝敗は…児嶋の勝ちだったかな?忘れましたw


○もう一勝負…何かあったと思いますが、忘れましたw
なんかドライブの曲をかけるとかそんなんだったような…
けど、それじゃ勝負にならないしなー。



勝負は2勝2敗ずつで同点。
まあ、勝った方に何かがあるわけでも無いし、勝敗に特に意味はありませんw



小木さんは全ての対決において、
「ちょっと絡まれたからボコボコにしてやったよー」
「さすがにプロレスラーは手ごわいなー」などの、
ケンカが強いキャラをこすってきて笑いに繋げていました。
矢作さんの
「小木は彼女とデート中に『もしヤンキーみたいなのに絡まれたら<小木、やっちゃってよ>みたいな事は絶対に言うなよ!言ったらぶっ殺すからな!』と言ってた」
みたいなエピソードも○。



阿部さんは、タレントってわけでも無いのに、
様々なシチュエーションにすぐ入り込んで、
出演者を食うほどでもない、程よい存在感で対応していたのが凄かった。
器用であり、大人だなー、って感じ。

また、情報キャスターの衣装のスカートが、江藤アナのものよりは長いものの、
より足が開く=パンツが見えそう、
しかも座席に立ったり座ったりと動きが多いので、
そこばかりに目がいってしまいました。
俺の真ん前だし。
結局パンツを認識する事は出来なかったけど、
もしどこかで一時停止できたら、見えた瞬間もあったんじゃないかな?


公録では、後半の動きのあるコーナーも放送で流れる、って言ってたけど、
ポッドキャストを聞いた感じだと、
前半30分のトークのみのコーナーを二週に分けて放送し、
後半30分は公録のみになったっぽいね。



このコーナーが終わったところで18:30間際になり、
公録は終了。
ここでポイントなのは、間際ではあるものの、
18:30を超えてはいないという点だ。
こういう公録って、時間が押したりする事もあるじゃん?
盛り上がっていればいるほど。
ましてや17:30から2〜3分遅れて始まってるわけだし。
なのに、18:30前に終わる。
別にこの後ステージで何かイベントがあるわけでもないし、
延長もOKなはずなのに。
それって、何か盛り上がってないのかなー、と思ったし、
そう感じさせる内容でもあった。

考えられる要因としては
・「クルマびいき」自体が「めがねびいき」と違って面白さを狙った番組では無い
・日曜サンデーのイマイチな空気を引きずっていた
・ずっと立っていて足が疲れた

この3点の組み合わせかなー。
まあ、十分面白かったけどね。
特に後半は良かった。