4/30 石黒研究室の恋愛実験神社@ニコニコ超会議2017[DAY2]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv293798362?ref=sharetw


この日は仕事明けで、超会議の2日目ってのが分かってたんで、
帰宅して落ち着いてから
「どんなのがやってるのかなー」と思って、いくつか配信を見てみて、
一番面白いなー、と思ったのがコレ。




内容としては、


① 男女各一名がそれぞれ個室に入る(お互いの顔はモニターか何かで見えている)。

② それぞれのシチュエーションに合わせた選択肢が2択で表示され、
そのどちらかを選びながら、会話を進めていく。
自由な、勝手な会話は不可。

③ そのやり取りから、お友達になってもよいと思ったら、お友達用の出口へ。
NGなら、入り口から出る。

④ めでたく二人がお友達用の出口から出ればカップル成立。
一人だけなら不成立

⑤ ④の結果にかかわらず、お友達用の出口から出た人は、
生中継を見てる人からのニコ生コメントによる質問を受け付ける時間が与えられる。



こんなような流れ。



では、この配信の何が優れていたのかを書いていきたいと思います。



A:素人が主役である

俺は素人好きだ。
真剣10代しゃべり場に始まり、格闘ゲーマー、有名クイズ解答者、ハガキ職人
オーディション番組、いいともに出る人等、素人こそが面白いと思っている。
作られたAVの素人はそれほどでもないが、エロ動画に投稿している素人は好きだし。

で、この配信は、超会議に参加した人が参加している。
当然素人。
加えて生放送。
何が起こるか分からない。
素人だから何が起こってもアリ。
目が離せない、見逃せない要素になるわけです。

実際、イケメンだけど、生主やってるらしく、
調子乗った発言してコメントで叩かれたり、
頭おかしい感じの素人とか出てきたりして、楽しかったです。



B:顔がわかる。コメントで共感できる

素人の顔や外見、コスプレや雰囲気なんかを視聴者がコメントに書いて、
あれこれ盛り上がれる。
かわいい子、若い子はモチベ上がるし。
個人的にはバキの花村薫に似た顔の人が出てきた時の
コメントの盛り上がり方が凄かったw
ちょい地味目のブス顔女には、広末コメントが多かったですw



C:恋愛要素がある

一応カップル成立を見届けるような楽しさがあるからさー。
恋愛ネタはやっぱ強いじゃん。
しゃべり場でも恋愛ネタは面白かったし。



D:⑤のパートで視聴者と参加者とのやり取りがある

世の中に面白いラジオがあるのに、何故俺はねとらじを聴いたりしてるのか…
その一つの理由に、コメントを書き込んで、それをしゃべり手が読み上げ、
やり取りがある。
この反応の面白さがあるからに他ならない。

それと同じ。
参加者と視聴者がやり取りできる面白味がある。
当然視聴者の解答は、素人ならではの面白さが期待できるし。



E:やってる内容がずーっと一緒

こういうイベントって、大体オープニングでMCがしゃべって、
ゲスト読んだり、企画をやって、エンディング、みたいな、
コーナーに区切られてる事が多い。
こういうのって、コーナーごとに面白さが途切れるんだよなー。
こっちも、次にやる内容を理解しよう、という労力が発生するし。

けど、このチャンネルは、ずーっと同じことしかしてないから、
とっつきやすく、途切れないんだよなー。
分かりやすいし。



・優れた点、というほどではないものの、特徴的な点


F:日本語の分からない人向けの英語対応もしている

半日くらい見ていたが、2人くらい、海外の方が参加していた。
その時は、録音された英語と日本語が交互に流れる
シチュエーションのソフトが使用されてた。
また、⑤のパートでは通訳の方が来て
外国の方をフォローしていた。
このような気遣い、心遣いが素晴らしかった。
用意してる、ってのが凄い。



G:シチュエーションのバリエーションがめちゃくちゃ多い

5〜10パターンくらい用意しておいて、適当に使いまわしてもいいのに、
シチュエーションのバリエーションがめちゃくちゃ多い!
半日くらい見てたけど、2〜3個くらいしか被りがなかったんじゃないかな。
Fの英語対応のやつは、さすがに用意が少ないのか、
一度日本語のみで使われたやつを使ってるっぽかった。



H:⑤終了後のカップルをカメラが追う

これは毎回ではないんだけど、
おそらく次の出演者が準備できるまでの時間があるときに、
カメラが追ってる感じ。
それを見ると、ちゃんと連絡先交換してるっぽいカップルもいるんだけど、
一番目についたのは、出番が終わると、スーッと女性が離れていくパターンwww
それを見て、またコメントで盛り上がれるのが楽しい。






・反省点、改善してほしい点



I:お互いの顔が見えてしまう

この実験では、2択の会話を通して距離を縮める、
フィーリングが合うかどうかを検証する、ってのが建前なわけだが、
顔が見える事によって、会話の内容関係なく、顔が良ければOK,
みたいな結果になってしまっている。
中にはかなりどぎつい参加者もいるから、そういう人への事故防止という
意味もあるんだろうが、顔が見えないドキドキみたいなのを
演出してほしかった。






そんなところかなー。
俺が見ていた感じだと、午前中はカップル成功率は3割くらいだったが、
午後は成功率8〜9割くらいになってたかな。
男が拒否するパターンは一回も無かったです。
女性は可愛い子が多く、
中学生みたいな若い子も多かったので、その辺も楽しかったですw

次回開催も期待したいが、実験という性質上、同じ事はやらなさそうですね。
違ってもいいですが、これより面白いものを求む!!!