9/13 第33回全国高等学校クイズ選手権

2回戦、随分あっさりとケリつくなー。
1回戦が良かっただけにこれは…
大体チーム一人しか参加出来てないじゃないか。
一発勝負だし。
しかもあれだけ女性チームいたのに全滅とか。




サムロー、溝にはまっただけで故障するか?
一体どんな溝なんだよ…
或いはサムロー自体が壊れやすかったとか?
これも出遅れた者の運命なのかもしれないが。
あそこは後部座席の顔のアップじゃなく引きで見せてくれよ。


ヒンズー教のグッズが仏教のタイでも人気とは意外だなー。
変なの。

長野の牛島くんいいキャラしてるwwww


3ワードクイズ、不正解ならまた30箱売らなきゃいけない、って
ひどすぎない?
いや、ひどいは言い過ぎにしても、恐ろしいルールだ…


ムエタイに柔道男子とは良く出来た展開だなー。
あれでラ・サールを追い抜いてくれればもっと良かったけど。
それでも、6位から2位に上がったとなると文句なしでしょう。
ココナッツのやつ一番簡単じゃね?
こりゃ屋台街を引いたチームが損するパターンか。



二日目、順位の差は10分しかないのかー。
1位と6位が50分も違うと考えればいいような気もするが、
もうちょっと差があってもいいような…
まあ、あまり差があると、
後発のチームの収録時間とか陽の問題もあるか。



ゾウのやつすげーな!
リンゴが落ちたらゾウが食う、なんて展開もあるとは!
これは面白すぎる!

あの川大丈夫かよ?!
日本でいったら結構な大雨で増水した川って感じだぞw


広大の執念も凄い!
自らの体制を崩してもあくまでリンゴ中心!
凄い執念だ。
…って川に落ちるとか!!!
大惨事じゃんw
惜しかったなー。狙いは良かったんだが。



ユーミンの問題、『やさしさに包まれたなら』良く出たほうだよ。
こりゃ高校生にはキツい。
クイズとしてはアリだけど。


イカダ川くだりは、随分とゲーム性が低いな。
イカダを自分で組んだりするならまだしも…
少数民族で6人聞き込みよりはるかに楽そうだがw
まあ、これも運だし、テレビ的に様々な名所を見せたい、
アトラクションを見せたい、という意思なら分かる。


ゴールにまで300段の階段とか、
ただのゴールでは無くアトラクション要素を盛り込むのは凄いなー。


と思ったら、一番時間のかかりそうな少数民族に行った長野が
ゴール一番手!?
分からないなー。
それぞれのポイントとの距離が違うんだろうけど、
それにしてもこの速さは驚き。

慶應って少数民族の方だっけ?
まさかの一番楽そうなイカダ川くだりが時間が一番かかるとは!
なんというゲームバランス!!!!!


北嶺惜しかったなー。
まさにクイズの不正解が響いた形に。
けど、とんぼのめがねは難しいよなー。
1つはいけても3つは答えられる気がしない。
広大6位か。
ただでさえ遅かった上にゾウでリンゴ落としたのはどうしようもないロスだもんなー。
こりゃまあ妥当。しょうがない。




うおおおおおおこの流れで敗者復活とかアツい!!!!
いやよく考えればお約束なんだけど、
このボリュームですっかりそんなの頭から飛んでたわw
敗者復活を告げられる前から喜んでるのがいいwwwwwwww


敗者復活はなつかしの定番のどろんこ○×!
しかし、結果的に3チームに解答権が与えられたからいいようなものの、
北嶺が一発で泥にも落ちずに決まっていたら、
すげーしらけるなコレ。
2ポイント先取とかにしても良かったような…
広大は川に落ちておいたから、泥には落ちずに済んだ?
とか思うと美しいw


広大が準決勝へ行く3チームと合流する絵は欲しかった。


フランスラウンド始まって、
「レディー、ゴー」の掛声とともに、逆方向へ走る長野wwww
そんなんアリかよw


ラ・サールはえーなー!
聞き込みするでもなくルーヴルを分かってたって事か?
慶應は、恋愛成就問題、一番正確な答えなのに、4位ってのが切ない。


水上バスが逆方向!
これはテレビ的には美味しいハプニングだw
しかし、1位のラ・サールがこの辺でもミスをしないのはさすがだわ。

湯葉の問題、いくつか種類があるだろうに、
一発で正解とか、ラ・サールどんだけエリートなんだよ。
慶應の寿司屋でのやりとりwwwww
広大のやり取り見てると、長野に筒抜けなんじゃあw


アメリカの象徴、ちょっと見えてて隠す気無いのがいいw


信号ダッシュwwwwwww
激アツすぎるwwwww
道場破りだ〜い、って何?

漫画喫茶も、正解カンニング出来そうだけどなー。
しかし黒執事とはかなり意外だ。
テルマエかと思った。


まさかの1人だけで進む展開!
いや、バリエーションとしては全然アリだし、
まさかでも何でもないのだが。
それ以上に、この大役を1年に任せるか?
確かに活躍している風ではあったが、
女性だから、とテレビ的にピックアップしていて、
視聴者に「活躍している」という印象を与えてるだけかもしれないからさー。


信じられない、といった2人wwwww
抱き合うシーンはネットで話題になってたけど、
確かにおもしれーなw
まあ、わかるwwww


慶應、4位からの逆転って一体どうやったんだ!?
聞き込みめっちゃ早かったとか?

うわー!確認で降りるかー。
これは…1人ならではの不安な現象だよなー。
まさに「1人ルール」が大きく作用されてるわけじゃん?
いやーすげーわー。
そりゃ泣くわ。
しかもいい泣きっぷりだわw


ラ・サールは特に理由もなく4位か。
聞き込みに時間かかったとか?
降りた広大より遅いんだからなー。


決勝はアメリカ横断にしろ高校生クイズにしろQさま!!
ナントカ王みたいなやつでも、
早押し、或いは書き問題による純粋なクイズ対決、
みたいなのが通例だが、変えてきたか。
さすがにこの流れで早押しは逆に萎えるし、正解だと思う。



ばらまきクイズ!ハズレ!!!
どろんこ並みのなつかしの王道!

牛島君足遅いねw
牛島遅いんだから、体力回復してから行けばいいのに。
しかし、宮崎をほぼ即答したのはさすがだ!
これなら足の遅さは問題ない。


滝川クリステル良く出たなー!
オリンピック決定後なら誰でも分かるけど、
それより前なら難問、ていうか俺は分からなかったぞw



うわー牛島やりやがった!!!!!
ずーっと足引っ張ってる印象だったのに。
まさに「最高だお前」!!!!!!!!!!
カッコよすぎる!


おいおい、何だこの御子柴マンセーなVはwww
これはやりすぎだろw

長野見るからに遅いもんなー。
先に問題解いて、優勝も確定かと思われたが…
こりゃ抜かれるわ。
体格差の不利もあったのかなー。
慶應は3人とも似たような体格だけど、
長野は女性にデブに普通だからさー。
足を引っ張る…文字通りだなw




さて、総括ですが、クッソ面白かった。
面白すぎて後頭部が痛くなった。
スパガに合わせて超絶面白かったとでも言っておこうか。
あれはどんな人でも楽しめる良番組。
知力の甲子園はやはり難解すぎて、間口が狭い印象があったからなー。
テレビ見た人が「さっぱりわからん」と、見るのを辞めてしまいそうな怖さがあった。


別に視聴率の事を俺が心配する義理は無いが、
この間口の広さは、イコール面白さとも言えるでしょう。


不満というほどの不満でもないのだが、いくつか言いたい。

まず、ボリュームでかすぎる。
海外をウリにするなら、準決勝、決勝だけ海外とかでもいいのに、
準々決勝からだもんなー。
予算的にもスケジュール的にも辛いんじゃないの?

そしてその準々決勝ボリュームありすぎ。
チェックポイントやたらあるじゃん。
各名所を1〜2個回って、先着順でいいじゃん。
それを二日かけてやるんだもんなー。
川のシーンとか万が一の事故があったらシャレならないし…
6チームもあったら、それだけ各チームに人を割かないといけないし、大変じゃん。
あのタイの戦いだけで、2時間番組いけるんじゃない?


このボリュームだから、2週に分けてオンエアしても良かったかも。
ていうか、準々決勝があれだけボリュームあるからこそ、
2回戦があっさりしすぎなのが不満。
1回戦に至っては本編で扱われないからね。
1回戦専用の30分番組を見ないといけない。
このボリュームだと確かに国内に時間は割いてられない。
タイ以降がボリュームたっぷりで面白すぎて、
見てるとそんな不満も忘れてしまうのですが、
最初の方にそんな不満が確かにあったのは事実。



クイズ要素はもっとあってもいいかなー、って気もしたけど、
見終わっちゃえば、これで正解かもしれない。
ていうか、正解かどうか分からないけど、とにかく面白いんだもん。
ちょっとガチなクイズ入れて、テンポが崩れたり、
体力自慢の学校が落ちたりする方が嫌だ。


気になるのは番組予算。
素人考えだが、海外長期ロケという事で、知力の甲子園よりは金かかってるだろう。
そんな金使って、大丈夫なの?
これがアベノミクスのおかげだと言うなら、断固支持したいw


あと、過去映像とか地区予選の動画見ても思うのだが、
アトラクションを演出する、様々な機械があるわけじゃん。
あれ、壊れないの?
機械による不具合で不利になったり負けたりしないかが超気になる。
沖縄で海の中でクイズやってたのあったけど、
あんな環境下で機械動かすなんて素人目に考えて大変じゃん?

関東大会のボールを飛ばすやつだって、急にボールが飛ばなくなった、とか
十分に考えられるわけじゃん。
その恐れは無いのか、そうなった時にどういう対応になるかがとても気になります。