4/2 ハモネプ☆スターリーグ

久宝留理子が出るというので、とりあえず録画してみました。
ハモネプは長い歴史があるであろう番組ですが、
初めて見ます。




May J.のタラちゃんのモノマネはスタンダードなの?
知ってて振ったの?
加賀美セイラの微妙じゃなかった頃が知りたいw


浦田ハモネプ出場経験があるとは熱い!!!

歌自体は、出だしがごちゃっとしてたのと、
やはりIMALUが微妙なのがなー。
曲自体が名曲だし、ニッチェがリードボーカルになるあたりの展開も熱いね。



演歌ってサイリウム文化なの?
森川つくしってパッと見で杏野はるなに見えた。


山川豊、随分影薄いなw
そっちの方が聞きやすくて良かったけど。
テンポの変化も面白く、良かったんじゃないでしょうか。


つんくコメント上手だなーw
欠かせない人選すぎるw



で、Aブロックも終わったところで、どういう番組が分かった所で、感想だが、
まず思ったのが「面白い」という事。
なんてったって人選がいい。
浦田もいるの!?この面子で加賀美もいるの?!
みたいな感覚。
パックンだって外人だからって理由だけかと思いきや、
ホントかどうかわかんないけど、コーラス部だったらしいし、
外国人系で揃えてお笑いもいれば俳優もいて…みたいなチーム構成も面白い。


で、テンポがいい。
むしろ良すぎる。
チーム数半減させて、それぞれのチームの練習風景とか密着映像を
もっと増やしてもいいくらい。
俺がそういうドキュメントや裏っぽいのを好むから、というのもあるが、
ニッチェの家にあの割と豪華な芸能人面子が集まってる絵とか、
どう考えても面白いじゃん。


審査員のコメントはもっと欲しいね。
まあ、M-1みたいな賞レース全般に言える事だが。
しかも現時点ではつんく武田鉄矢しかコメントしておらず、
つんくコメントが使えすぎる。
この辺はバランスよくして欲しい。


CMのタイミングはイラつくが、まだ許せるレベル。
それ以上に引っ張り映像にイラつきます。


司会は上手い上手い言ってれば成立、
というかそれ以上に言う事も無いが故に、何を言うかが求められます。
そこも見るポイントでしょう。



※Bブロック

○ハモリ座の女
メイリー・ムーって星屑スキャットのメンバーだったのかw
Qさま!の時と随分印象が違うぞw

美川、店の宣伝までするとはw
特製太巻きってなんかやらしい。
KABA.ちゃんの頭なんだよwwww
さそりの髪型とかこの世に存在するとはw
けど、ちゃんとさそりになってたね。


歌はミッツがメインというのが固定で、
他と違った感はありつつ、聞きやすかったと思います。



○ガン・バルジャン
ミュージカルという面白さ、岡本知高という別格の実力者に、
加藤清史郎という子供という面子の面白さ
+何故かジャングルポケット斉藤www
しかもかなりVで映って扱いがいい!


ミュージカルという時点でエンタメ性が期待されますが、
俺の中では期待したほどでは無かったかな…
もちろん良かったには良かった。
審査員も言ってたけど、やはり子供の存在が大きい。
あれで歌もしっかりしてるんだからなー。


審査員は歌唱力とエンタメ性で点数をつける、
みたいな事が冒頭で明言されていたため、高得点も納得。
ていうか妥当。


○ジュニア・スターズ
このジャンルで依布サラサ甲斐名都がいないのが残念。
まあ、歌手ばっかでそろえるのも難だし、
バラエティ豊かな面子と考えるとしょうがない。
清水良太郎ってものまねタレントって紹介されてたけど、
本業は俳優じゃなかったっけ?
この面子で高橋真麻がリーダーってのが面白い。


歌自体は…まあ、別にw
全出演者の中では印象薄いんじゃない?





※Cブロック

○ママクロZ
ヒロミがジム経営してたとは!
それで食いつないでたのか?
今これだけジムがあって大手が台頭している中で、どうなんだろ?


三浦先生とやら、すげーな!
メンバー全員だぜ?
そんな事あるのかよ、って感じ。
んで、いい年なわけじゃん?
けど、自ら振りを教える…つまり、年寄りでも出来るフリって事でしょ?
それも時代を感じる。

「あたしグリーンはやだ」とか言って、そのグリーンを
トロリンが着てるのは、何か分かるというか、
ニヤリとさせられるw
しかし、トロリン結構使ってもらえるね。
そういう存在って事でいいんだ。


正直能力的には今までで一番低い印象。
平均して見ると、歌唱力あるメンバーより無いメンバーの方が多いわけじゃん?
で、怪盗少女なんてアカペラで歌うような曲でも無いし、
これはやる前から厳しいか…と思われたが、
意外と良かったなー。
明らかに音が外れたり裏返ったりも多いが、
そんなのは予定通りだから驚きもしない。
アカペラにあわせたアレンジが単純に面白い。
なんだかんだで華もあるし、パート割も目を引く。


とはいえ、90点は高すぎじゃない?
80点台前半かと思ったよw
フリたいして揃ってねーじゃんw



○アニキング
bless4!!!!!!!
凄いところついてるなーw
アクエリオンというヒット曲があるとはいえ…
そこ来るか?って感じw
しかも日高のり子まで!!!!!!!!
これはアゲすぎる!


応援イラスト、ガチじゃねーか!
これ、飾っておきたいというか、これ1回きりだともったいない!
後ろのbless4がカッコいい!


これはなかなか楽しいね。
まず、メドレー形式ってのがいい。
それぞれの持ち歌を歌ったわけでは無い、
というのは良くもあり悪くもある(期待はずれでもある)
とは思うが、水木一郎が出しゃばりすぎず、
堀江美都子のパートが多めだったのが良かった。
日高のり子リードボーカルも聞きたかった気もするが…
まあしょうがない。
これだけの面子だし。
エヴァじゃなくても良かったかなー、
最後一度歌った歌をまた繰り返す(サビの繰り返しに相当?)
のはいらなかったんじゃないかなー、
というのは個人的すぎる感想。

にしても相当の高得点だね。
確かに歌だけでなくエンタメ性も高いし。



後で座ってTHE 露津区巣見てる時、
日高のり子が最前に座ってたのも嬉しかったなー。
こんないい扱いさせてもらえるとは。
ていうか森口博子が後で日高のり子が前ってあり得ないんだけどw




○THE 露津区巣
おいおい、TSUKASAって誰かと思ったら、浜口司かよ!!!!
最高すぎるアゲ人選じゃねーか!
一体今まで何してたんだ…
いや、そんなのは調べればすぐ分かるのかもしれないが、
とにかくこうして表舞台に何故か出てきた事、
そして、出てきたという事は彼らのうちの誰かと交流があるわけで、
そんな所も嬉しい。
だから…もっと映してくれw
最初のシーンでも存在無かったよね?


歌はまあ…別に。
洋楽のせいなのか楽曲のせいなのか、
難解に聞こえる楽曲のせいで、
「分からない、難しい」という感想になってしまう。
入り込めない。
久宝のスカートが気になってしょうがなかったw


終わりの両チームの抱擁はいい感じだね。
水木一郎のああいう所を見ると、嫌いになれないんだよなー。




※Dブロック


○オヤジ☆ズム
ケイ・グラント角田信朗という面子が効いてる。
しかし角田8枚もCD出してたの!?
てっきり3〜4枚かと。

THE 露津区巣からの流れもあるが、やっぱこういうのが聞きやすくていいね。




○プラネットブルー
杉山清貴というのもアゲな人選だが、
辛島、加藤いづみあたりもいい!
加藤、いい歳の取り方してるなー。
歌声も相変わらず綺麗だし。



渡辺真知子のボーカルが良かった。
ボイパが無いパターンも聞いてみたいと思ってたので、
ちょうど良かった。
もう一人くらい男性いたほうがいい気がしたが…
ボイパの有無に関係なく。




○ガッツ&スター
今まで数々の引っ張り映像が出てきたが、
こいつら、ほぼ使われて無いよね?
その感じが既にいいw

音楽芸人、というからには、テツandトモとかこまつとか
波田陽区とか2700とかそういうのが来るのかと思ったら、
見事に知らない面子。
フォーリンラブくらいか?知ってるのは。
あとはシャカが何となく。
ていうかフォーリンラブって音楽ネタじゃないだろ?
前回も出たらしく、その辺の説明は無し、か。


8曲もやったか?って感じなんだけど、
ケツメイシで早くなってそのまま森山直太朗なんかも含めて
駆け抜けていくアレンジはいいね。


しかしまさか勝つとはwwwwwwwww
番組の展開としても、勝たせてはいけないポジションかと思われたがw
引っ張り映像に使われないのも、
1回戦敗退組を少しでも映すための配慮だったのか!?
武田鉄矢の寸評はごもっとも。



※決勝


○G7
どうしても加賀美セイラが変だなーw
この番組のトップバッターを飾っただけの事はある、
スタンダードで高レベル。
最後伸ばす所がちょっと違和感だったが。


○ガン・バルジャン
おいおい、深夜収録で子供がいないとか、
そりゃないよwwwwwww
そこ考えて収録してくれないと…
ってこのチーム数じゃしょうがないのかもしれないが、
子供いないんじゃあ魅力半減じゃん。


と思ったけど、これまたいい!
それぞれに見せ場があり、1回目とは違った魅力が十分にある。
より演劇、ミュージカルチックになって、
それはハモネプ、アカペラとしてどうなんだ、っていう気にもなるが、
その辺は初見の俺には良く分かりません。
けど、こういうのが好きな人は
「こんな所でこんな素晴らしいものを見れるなんて」
みたいなクオリティはあると思う。


斉藤のポジション美味しすぎるなーw



○アニキング
これまた良かった!
出だしの『よあけのみち』で掴まれた!
こういうタイプの曲の方がアカペラにフィットしてるし、
アップテンポの曲を排してこういう曲ばかりで構成しても良かったんじゃないか?
って位。
この曲でいきなり水木一郎、ていうか男性ボーカル?
と疑問に思ったが、コレがまたびっくりする位ハマってるんだよなー。
やっぱ水木すげえ、というか、幅広いなーと改めて感心。

あしたのジョーも凄く良かった!
周りのコーラスが非常にハマる曲。




○ガッツ&スター
リードボーカルの声が汚い。
軌道に乗ればそんなでも無いが、
出だしが汚く聞こえる。
前回はメドレーならではの面白さがあったが、
今回はそういう楽しみも無く…
こりゃ無いなー、とは思ったが、
審査員ですら「無い」という事を明言してて、
すげー珍しいと思ってしまったw



優勝はG7。
まあ、ガッツ&スター以外はどこが来ても妥当だとは思ったが、
個人的にはアニキングかな〜。
しかし、1曲完成させるだけでも大変なのに、
まさか決勝でもう1曲別の曲が聞けるとは思わなかった。




全て見てみての総括だが、
やはりCMのタイミングと引っ張り映像があり得ない。
好きな番組も好きになれなくなるレベル。
俺が今現在見ている2時間超の特番と言うと、
レギュラーだとQさま!!旅猿M-1のような生ネタ番組
正月特番や27時間TVなどの生番組、
ちょっと前だと雑学王、
単発で見たのがこないだのトラック長距離旅、というレベルだが、
これらのどの番組でも、こんなひどいCMや引っ張りは見受けられない。
これは何なの?
制作会社のせい?フジテレビのせい?
こんな事今更突っ込むほどでも無いが、それにしてもひどい。
改めてひどい。


俺は音楽好きだが、アカペラものはどちらかというと嫌いなジャンルで、
INSPiやゴスペラーズRAG FAIRあたりのCDは1枚も持っていない。
唯一持ってるのがZ☆MAくらい。
そんなだから、アカペラを聞いての感想や審査員の感想が
分からなかった、伝わらなかったという部分もあったと思う。
この点は今後見ていく事で改善出来るとは思うが…


あと、テンポが良すぎる。
一つのチームが終わって、余韻に浸る間もなく次に行ってしまう。
練習映像はもっと見たいし、
12チーム出ているわけだが、6か9でいい。
大体12チームもそれぞれ個性出すのって、
番組側にしたって大変なんじゃないの?
ボリュームありすぎるせいでテンポが良い割に体感時間も長く感じるし、
見る方も大変だよ。
チーム減らしてじっくりの方がいいなー。
チーム減らせば収録時間も短くなって、
加藤清史郎が出れる可能性もあるわけじゃん?
そこ割と重要よ。



人選は最高です。
超豪華かつ、いい所をついてると思わせる人選。
俺のイメージなんだけど、カラオケ番組なんかにFOVの浅岡さんあたりが良く出るようになって、
いや、もっと前に中村あゆみあたりが出て昔の歌をTVで歌うようになって、
微妙ないいラインの人選がしやすくなった、或いはテレビ受けが良くなったのかなー、とか思ったり。
で、そんないいラインの人選がふんだんに発揮され、見るモチベに繋がってると思います。
多分次回があるなら録画する。
このアゲ人選とチームの面白さに期待して。