6/15 西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー「キャプテン翼の世界展」

http://captaintsubasa.gengaten.com/index.html




会場に着いたのは11:15くらい。
毎日先着100名にカレンダーがもらえる仕様でしたが、
平日という事もあり、まだもらえました。
大体1時間くらいで出て来たのですが、その時にはもう無くなってました。




会場内は基本写真不可。
もちろん撮影OKの所もありますが、全体の中のほんの1部。
どうりでツイッターに流れてこないわけだ…

その理由としては、展示物の大半が原画、という事。
原画は上野のキャプテン翼展はもちろん、どこのイベントでも撮影不可でしょうからね…



それでは展示物について軽く触れておきます。



・陽一先生の挨拶

最初はコレが出迎えます。
これくらい写真撮っても良さそうですが…w
新アニメについて、ストーリーとかチェックしてて、
今までのアニメで1番原作に近い、って書いてたのが印象的でした。
初代も相当原作に近いと思ったけどなー。




・年表

キャプ翼の連載開始から現在までの年表が記され、
併せて主な出来事、サッカーの出来事が記されてます。
まあ、サラッと読むコーナーですw




・南葛SCのプロフィール+身長早見表

アニメに合わせてか、小学校の南葛SCの身長や体重など。
さらに一目で身長差が分かるように展示されてます。
高杉が一番身長と体重がでかく、次いで若林、中山の順。
高杉は168cmくらいだったかな?
体重も60kgオーバーで、大人顔負けの体格でした。
逆に一番小さいのは滝の143cmだったと思います。
翼や岬もその辺。




・無印版37巻の表紙の原画(一部)

表紙の原画がズラッと並んでいるのですが、ところどころ抜けていて、
特に後半は全然ありませんw
何故なんだー?!
全37巻のうちの半分〜1/3くらいかな?原画があるのは。




・第一話の原画

確か、上野のキャプテン翼展にもあったよね?
なので、有難味はイマイチ。
それも見越してか、
途中から13巻の「それぞれの旅立ちの巻」に変わる仕様のようです。
出来ればそっちに行きたかったけど、
それまで待ってると、どんどんグッズ売切れ情報が更新されてくし、
13巻に変わってからは開催期間が4日しかなくてギリギリなんでやめましたw



原画はコマの枠に対して「のど」という単語を持ち出して
色々指示が書かれてましたが、今ググったら、
製本した時に閉じる箇所のようです。
この知識を踏まえて見たかったなー。




・印象的なシーンの原画

ゴールシーン、名シーン、ゴールキーパーの活躍、といった3つのポイントに分かれて、
たくさんの原画が展示されてます。
この原画の多さが、上野のキャプテン翼展と違う所であり、長所でもあるのかなー、と。
個人的には名シーンの中でシュートを外しまくった
ふらのの小田がパスを受けてシュートを決めるシーンがあって
「石田の原画があるwww」と思ってしまいましたw
なお、原画は全て無印です。




ワールドユース以降の紹介

無印準拠なのか、ワールドユース以降は軽く紹介されてる位。
原画もありません。




・選手の人気投票

日本の選手で、好きな人二人までにシールを貼るという企画。
あねごとかの女性陣もいたっけ?
二人までっていっても、別に監視されてるわけじゃないので、
その気になればいくらでも投票できそうです。


注目すべきはそのラインナップ。
中里や長野といった南葛中の雑魚、ふらのの小田、そして何より
明和東の沢木と成田がいることに驚きましたwww
個人的には沢木はともかく、成田よりは坂本や堀の方が目立ってると思うんだけどなー。
堀はベストイレブンに選ばれてるし。
この2人のチョイスは、Klabに影響されてるのでは?と思いました。

なお、石田と武井はいません…
石田は明和東の誰よりキャラ立ってると思うんだけどw
中学校時代は目立ってない中西はいますw



人気はやはり主要キャラが突出していて、
シールが貼り切れなくて2枚目3枚目に行ってます。
1枚で収まってるキャラとしては、石崎が人気ありましたね。
我らが新田はその半分ほどで早田と同じくらい。
次藤には勝ってました。




・必殺シュートの人気投票

こちらは、多数を網羅していた選手と違い、厳選された7つほどのシュートが紹介され
「自分が打ってみたいシュートはどれ?」という名目でシールを2つ貼るシステム。
厳選されてる割には翼の弾丸シュートといったマイナーどころが載っており、
「だったらイーグルショットでも入れてやれよ!」と思います。
他のラインナップは、ドライブ、タイガー、オーバーヘッド、ファイヤー、カミソリ、
スカイラブシュートだったかな?




・恋愛応援

翼×中沢、三杉×弥生、松山×藤沢の名シーンが紹介され、
応援のハートのシールを貼ろう、みたいなやつ。
人気投票ではないので、貼り放題です。
無印準拠のためか、日向×赤嶺はありませんw
ちなみに名シーンは原画では無かった、と思います。




・陽一先生の私物展示

話題になったばかりのイニエスタのサイン入りユニフォーム&写真、
実在する南葛SCのユニフォームや寄せ書き、
そして一番凄いと思ったのが、有名海外クラブからのユニフォームのプレゼント。
ちゃんと後ろに「TAKAHASHI」ってプリントされてるんですよ!
背番号は10で。
ちなみにクラブ名は覚えてませんが、香川の写真があった気がするから、
ドルトムントかな?
あともう2〜3くらいクラブがありました。




・写真コーナー

唯一写真を撮れるコーナー。
自分が参加して写真を撮ってもらう感じのコーナーですが、
参加する気はないので、とりあえず撮りました、って感じw

TBSの熊崎アナみたいな係員が、「写真撮りましょうか?」と
わざわざ声かけしてくれて、サービスいいなー、と思いました。
丁重にお断りしましたがw




また、専用アプリをDLして、キャラクターごとのフォトフレームや
壁紙をもらえるサービスもあります。
フォトフレームは8種類あり、なかなか集めるのが面倒ですw
有難いことに施設内にはWi-Fiが通ってますが、
フォトフレームをゲットするのは、Wi-Fiを切った方が安定しましたw




・アニメコーナー

4月から始まったアニメの原画や1話ごとの紹介、設定資料など。
特に設定資料は、ゲームのムックに載ってるみたいな細かさで驚きました
(具体的には、選手交代のボードの色、点滅の仕方など)。

また、モニターにはアニメのPVと、オープニングやエンディングの
字無しバージョンが繰り返し流れていました。
つい見ちゃいますねw




・客

親子連れが一番目立ちました。
両親がキャプテン翼の話をしながら、
子供が歌を口ずさんだり、しっかりキャラクターを把握してたりするのが感動しました。
あとは、女性客グループとか、アジア系外国人のグループも来てて、
幅広さを感じました。







・物販

こちらは入場無料で自由に出入りできます。

http://captaintsubasa.gengaten.com/goods.html


グッズの充実度は上野以上かな。
特筆すべきはクリアファイル。
日本代表のやつは置いといて、キャプテン翼の名シーンをそのままクリアファイルにした
イラストクリアファイルと、
最近の陽一先生が描いた(書き下ろし?)コミックイラストクリアファイルの
2種類があります。


やはり当時のイラストの方が人気あるので、イラストクリアファイルの方は
完売が目立ちますが、売れ残ってるコミックイラストクリアファイルは、
メインに来ているイラストこそ最近の絵柄で萎えですが、
絵の背景、および裏にはコミックの名シーンが多数描かれてるんですよ。
絶対こっちの方がいいじゃん!
これはHPでは分からなかった情報です。


翼は3種類ありますが、
翼の名シーンを集めたものと、中学生編、ジュニアユース編の名シーンを集めた
3種類になってます。
中学生編は、新田の扱いが1個しかなく、
しかも端っこでイマイチだったのでスルーしました。


「なにぃ!」クリアファイルは、その名のとおり、
「なにぃ!」シーンを集めたクリアファイルwwwww
いやいや、これこそ完売必至のセンスあふれる商品でしょうが!

そんなわけで、「なにぃ!」と、このメンツでは一番好きな三杉、
そして会場で改めて「日向カッコいいなー」と思って
日向のクリアファイルを買いました。
そういや、三杉いるのに松山のクリアファイルは無いのね。



あとは30種類あるトレーディング缶バッチ。
とりあえず2個買ったら、立花政男と石崎が当たりました。
立花兄弟はいらねーけど、石崎はまあマシな方かな…
新田引くまでやるのは気が遠くなるので、もうこれでやめましたw




そんな感じで終わりです。
キャプテン翼ファンなら絶対楽しめるし、
ちょっと知ってる位でも、
500円ならサクッと行っても割と楽しめそうな感じもしました。
キャプテン翼の事情も、アプリにアニメと、なんだかんだで変化していってるからさー。