9/14 日本サッカーミュージアム キャプテン翼 たたかえドリームチーム「『DREAM CHAMPIONSHIP 2019』決勝大会 」

https://event.klabgames.com/tsubasa_dcs/top.html


https://www.tsubasa-dreamteam.com/info/000136.html





「たたかえドリームチーム」というアプリは、
作ったチームでオンライン対戦ができるのですが、
その大がかりな大会。
キャプテン翼という世界的コンテンツのおかげで、
アプリも世界中に広まっているらしく、昨今のe-sportsよろしく、
ドバイ、東京、パリ、香港の4都市で開催された大会の優勝者と、
オンライン大会の上位者を集めた大会、という感じです。
優勝者4名+オンライン大会上位12人の16名のトーナメントなのですが、
各会場の準優勝者も入れた8名+オンライン8名の方がバランスいい気がするんだがなあ…

なお、日本人は、東京大会優勝者の一人だけ!!!
オンライン大会は、どういうわけか、香港、台湾などの中華圏の方で占められています。
その寂しさもあって、準優勝欲しいのよ。




会場は日本サッカーミュージアム

https://www.jfa.jp/football_museum/


全く知りませんでしたが、日本サッカーに関する専門施設なようで、
こういう場所に足を運ぶこと自体に楽しみがあります。

f:id:falconclaw:20190914104416j:plain

f:id:falconclaw:20190914104436j:plain

f:id:falconclaw:20190914104522j:plain


f:id:falconclaw:20190914104651j:plain

f:id:falconclaw:20190914104717j:plain



時間になり入場。
席を確保し、適当に写真を撮り、スタンプラリーの旅へ。
受付の時に貰った台紙にスタンプを6つ押すと、なんか商品がもらえるってやつです。

f:id:falconclaw:20190914110559j:plain

f:id:falconclaw:20190914110629j:plain

f:id:falconclaw:20190914110649j:plain

f:id:falconclaw:20190914113104j:plain


日本サッカーミュージアムには、無料エリアと有料エリア(500円)があり、
大会会場は無料エリア、スタンプの一部は有料エリアにあります。
スタンプをゲットするためには、有料エリアに入る事を強いられる…
そういう商売かと思いましたが、なんと、通常有料のこのエリア、
大会観戦者は無料!!!(のチケットが渡される)。
別に大会観戦自体も無料だし、今日来たキャプテン翼に興味の無い客も、
適当に受付だけして、有料エリアに無料で入る事も可能って事じゃんw
いやー太っ腹ですわ。


しかも、この有料エリアに入れるチケットってのが、
過去のワールドカップのチケットのレプリカになってて、めっちゃいい!!!
さらに、有料エリアは一回出たら再入場不可なんだけど、
スタッフに言うとまたもらえて、
また違ったデザインのチケットがもらえるという…
スタンプラリーが1周じゃ見つからず2周して、
後で大会の途中にじっくり鑑賞に来たので、計3枚貰いましたw

f:id:falconclaw:20190929041704j:plain




席に戻り、イベント開始を待ちます。
周りの人は、当然プレイヤーなわけで、皆アプリの話をしていたり、
アプリをプレイしていたりするのが、なんだか面白いですw
あと、女性も多い!

時間になりイベント開始。
席は8~9割ほど埋まってます。
オープニングとかは、それなりにそれなりですが、
別に面子にさほど興味があるわけでも無いので割愛w
選手入場の時に、外国人ばかりの選手に立ち位置や体の角度を
AD的な人がジェスチャーで指示してるのが、見てて大変そうでしたw



この日の配信URL


DREAM CHAMPIONSHIP 2019 決勝大会




そんなこんなで第一試合が始まります。
大会は全部で13試合もあり、絶対だれるだろうな…とか思っていましたが、
いきなりの神試合&神展開!!!
俺はキャプテン翼は好きだが、ガチ勢に比べるとゲームは全然やり込んでおらず、
そういうレベルからしたら、参考になるテクニックや、選手の動かし方、
パスワークなど、見ていてためになるものばかり!
(まあ、大会から2週間以上経ってる今現在、そのテクニックは実践もしてないし、
だいぶ忘れてるんだけどw)
会場からも、その試合展開に声があがるシーンも多々あり、
現地で見てる楽しさもしっかりあります。


良席もゲットしてるし、このまま見続けてもいいかな…とも思いましたが、
有料エリアのミュージアムもしっかり見たいので、
第5試合の唯一の日本人である、田中さんの試合を見届けて、有料エリアへ。





今回のイベントに合わせて、キャプテン翼(のアプリ)のコーナーもあり、
アプリに出演されてる声優さんのサインがずらり!
しかも、ボッシとかのマイナーキャラまで全部揃っており、
2キャラ担当してる人は2キャラ分あったりと、めっちゃ豪華です!
なお、ここだけ写真不可。



本筋の展示物は、ワールドカップや代表戦、日本のサッカーの歴史など。
歴史のコーナーは、しっかり読んでると時間がいくらあっても足りず、
疲労感も増してしまいますw
もっとサッカー詳しい人と一緒になって見たい感じですね。


キャプテン翼のコーナーとは関係無く、
日本のサッカー史のアイテムとして、キャプテン翼のセリフやポップなんかも
展示されています。
それはとても喜ばしいし、
日本のサッカー漫画の代表格がキャプテン翼なのは間違いないと思います。
とはいえ…じゃあ、それ以外のサッカー漫画は、ここに展示されてたり、
触れられたりする価値は無いのか?と思うと、ちょっと疑問だったりします。

f:id:falconclaw:20190914144721j:plain

f:id:falconclaw:20190914144730j:plain

f:id:falconclaw:20190914152413j:plain




有料エリアが見終わって、ゲームの会場へ戻ると、
めっちゃ人が増えてて、後ろの方で立ち見しか出来ないような状態!
これは困った…色々タイミング失敗したか?とも思いましたが、
2試合ほど消化したところで、運よく座席が空いたので、そこに滑り込みます。
あとはそこで最後まで試合を見届けました。


優勝者は、ドバイラウンドの優勝者。
ラーメンを食べた事が無いので食べてみたい、と言ってて、
ドバイにはラーメン屋が無い→ドバイでラーメン屋やったら?
→(陽一先生が)ナルトにイラスト書きますよ
みたいな事言ってたのが印象的でしたw



たくさん試合を見てきましたが、凄いプレイもたくさんありましたが、
このレベルの人でもオフサイドはするし、パスミスもある、って
分かったのが、結構良かったですw



最後に、スタンプラリーの抽選会。
俺は2等のネックストラップと、スマホクリーナーが当たりましたw
ありがたや~です。
スマホクリーナーは、前に別の企画のプレゼントで貰ったので、
2個目なんだけどね…w