12/12 花まる学習会王子小劇場『凝り性のサンタ、苦労する』:ピヨピヨレボリューション

http://piyopiyorevolution.com/next.html



一番印象に残ったのが、歌の多さ!
既にグリーゼの事は覚えてないが、印象として、
グリーゼは舞台の1/4が歌だった気がしたが、
今回は、半分かそれ以上が歌だったと思う。

だから、見やすいんだよなー。
しっかりちゃんと聞いて、内容を理解して…って感じじゃない気楽さがある。
そして曲も良くダンスも良く、
全体的にクリスマス色の強い舞台の中で、
曲も似通るかと思われたが、そんな印象はなく、飽きずに楽しめた。
厳密に1曲1曲聴き比べたら、似てる曲もあるのかもしれないがw


しかも、結構狭い舞台で、出演者が多数で歌い踊るシーンもたくさんあり、
その辺も上手く見せてるなー、と。
その相当な人数が衣装替えも結構な頻度でやってるのも、たいしたもんだ。


出演者が多い舞台は好きではないし、
さらにそれが複数役やるとなると、かなりきつい条件なんだけど、
それも苦にならなかった。
印象に残ってない面子も多かったけど、まあ、それも込みなんでしょう。



「面白いADV」=「面白いお話」であるように、
「面白い舞台」=「面白いお話」なんで、
ストーリー的にはちょっと物足りなかったかな。
それは推理小説のようはハラハラドキドキが無いって意味で、
無難な面白さはあります。

やっぱ、舞台本編が1時間ってのは、ちょっと短く感じるんだよなー。
体感では1時間以上は間違いなくあるんだけど、
現実に1時間という数字がボリュームの無さを感じさせます。
まあ、これくらいの長さが作りやすい、まとめやすい、ってのはあるのかも。
グリーゼの時は、話の展開にしっくりこない場面もあったけど、
そういうのも無かったし。


ハートウォーミングで子供でも楽しめる感じなので、
小学校とかでやって欲しいわ。
まあ、やるなら今年は間に合わないだろうけどw
子供なら1時間ならちょうどいい長さだし、
色々演者減らしたり編集したりしたら、45分くらいでもいけるんじゃない?
…と思ったけど、よく考えたら、子供はサンタさん信じてるんだったwww
うーん惜しい!
大幅アレンジすればいけるかw



複数役こなしてる人も多いせいもあるが、
出演者の出演時間、結構平均化されてない?
そりゃあ多少の差異はあるだろうけど…
そこも凄いと思った。




ラストはベタだけど、全員で歌う、みたいなのが欲しかったなー。
ラストの歌はあるけど、コリティ・サンタ一派はいないじゃん。
んで、サンタが出てきて、出てきて、ちょっと歌うんだけど、
あそこで全員出るとか、或いはそれがなくても、サンタ一派だけでフル尺歌うとか…
一応主役なんだろうしさ。






東理紗
グリーゼの時とはもちろん、生うどんとも違う顔してるなー、という印象。
メイク映えするというか、メイクののりやすい顔してるのかな。
俺が見た中で一番綺麗な東理紗だったかも。


・新木美優
配信で見て気になってたけど、実際生で見ても、思わず目が行ってしまう位、華がある。
もちろんフリというか動きもキレキレというか面白だし
ちょっと役どころがチョイ役っぽくて、もっとメインな役で見たいなー、
ってのが、正直な所。
俺の中では、其原有沙と同じようなカテゴリかなw


荻窪えき
WIKIもあるような方とは知らなかった!
序盤の芝居が、ゲーム配信でお馴染みのえどさんみたいな芝居で、
懐かしかったですw


・宮崎良太
いいビジュアルしてたよなー!
いいパパ像で、もっと見たくなる感じがあった。


・六川裕史
得な役どころだよなー。
一番笑い取ってたんじゃない?


・吉村慧一郎
ソフトな役どころのせいもあるが、
ちょっと一徹くんっぽかったw



〇お楽しみコーナー

内容は毎回違うらしいが、
今回は前日好評で、引き続きとなった即興芝居。
逆に他の回で何やってたのか気になる…



面白かったけど、グリーゼほどじゃなかったかなー。
子供役の3人の欲しいものを、3つのグループが即興芝居をしながら当てる、
って内容なんだけど、クイズというか、ヒントを元に解答を導き出す感じで、
芝居の必要性が薄いんだよなー。
やはりピヨレボチームが一番面白かったけど、
優勝はまさかの岡山チームw
それぞれの持ち時間が割とアバウトだったのはナイス審判。