12/14 THE MANZAI 2014

プロジェクションマッピングの人、
ジーパンってのはどうなの…
周りに合わせてもよかったんじゃあ。

ムービーはすげー出来良かったけど、
「誰が出るのか」にイマイチ集中出来なかったな。
まあ、事前に知ってる人も多いだろうけど。



審査員、秋元康消えた?
「漫才を知らない審査員が…」みたいな発言が去年どこかであった気がするから、
その影響だろうか。
天野っちも消えた?
個人的には残念。


今回は国民ワラテンの練習はないの?
既に事前番組みたいなのでやってたのかな?



○グループA

2丁拳銃
たいして面白くもない動物のくだりを繰り返して終了。
「夜中か!」は良かったけど。



エレファントジョン
ボケの感じがシステム的に特徴的。
ちょっとちゅうえいもちらつく。



・アキナ
キングオブコントにも出たんだっけ?
ムービーに既視感が…
と思ったらネタにも既視感がw



・磁石
最初の4人の中で一番面白かった!
安心して見れていい感じのボケ具合だった。



審査員はアキナとエレファントジョンに集中して、アキナが一票差で勝利。
国民ワラテンではアキナ最低だったのに…
つーか、ワラテン一位の磁石に一票も入らないとは。
世間とのずれ以上に、俺が一番面白いと思ったのが磁石なわけで、
俺が世間と一緒、ってのが一番驚いたわw




○グループB

トレンディエンジェル
放送後の評判の割に、アレって感じだなー。
ま、ふーんって感じ。



・馬鹿よ貴方は
特徴あるスタイルってのは分かりやすくていいね。
型破りな感じだけど、カレーのコントには付き合うのねw
ツッコミがもっと変わると爆発しそう。



囲碁将棋
この場面で肛門推し!?
ツッコミの人が突っ込んでるのかボケてるのか、
イマイチわかりにくい。
肛門よりタオルだろ!って思っちゃうから。
そもそもタオルで身体を洗うって発想が俺にはないし。



・学天即
安定感あるなー、って感じだけど、
別にそんなに面白くないんだよねw



トレンディエンジェル、ここまで圧勝とはなー!
もうちょっとばらけても良さそうだけど。
特に「馬鹿よ貴方は」なんて、その特徴的なスタイルから、
一票くらい入れてくれても…とは思ったけど、
そこまでのレベルじゃないんだろうなー。
学天即って一票も入った事無いの?!
サーキットランキング1位でそれは辛いよなー。




○グループC

・和牛
笑いづらいというか、好きになれないネタだなー。
どうでもいいことをほじくってる感じがどうも…



博多華丸・大吉
ネタ自体はそんなでも無いよなー。
コレを他の芸人がやったら…つまらないだろうなー、っていうのは目に浮かぶ。
じゃあ華丸・大吉がやったら…?
…思ったほどじゃなかったw



・ダイアン
今回のメンツの中ではいい方だと思う。
予想もつかない、突拍子もないボケは俺好み。



・三拍子
錦織は全然マニアックじゃねーだろ。
ラジオのハガキネタのような感じで進むクイズ。
ハライチのような一つの「独特な形」のように受け取る事が出来た。




審査員のコメントで「ダイアンは別にして…」ってあったけど、
そんなにダイアン駄目なのか?!
グループCで一番笑えたけどなー。
別にお笑いに限らず、Sing!Sing!Sing!でも感じるのだが、
審査員ってやっぱ分からんもんだなー。




○決勝

・アキナ
さすが決勝、って感じの面白さはあったと思います。



トレンディエンジェル
MISIAチャゲアスのくだりはとても良かったと思います。
他は、あんまり面白くない部分もありましたが、
雰囲気はつまらなくないんだよなー。



博多華丸・大吉
これは面白い!!!
一本目よりも面白かったし、今大会で一番かもしれない。
大吉がラジオで言っていた「華丸がやると面白く見える」という部分が
良くわかったし、言葉のチョイスなんかはベテランならではの
面白さが感じられた。
上手いなー、って感じと面白さがしっかり共存してた。



テリー伊藤のコメント、確かに意味わからんね。
160km投げれる人が140km投げたとして、
140km投げれる人が140km投げるのとそんな変わらないだろw