12/3 阿佐ヶ谷ロフトA「大矢・高見のしゃべりスタ!10周年直前イベント←恩返し」:大矢梨華子 高見奈央

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/232874





チケットは先着での販売だったのですが
(ロフトでやるようなイベントは抽選とかじゃないイメージ)、
まさかの即完!!!
発売2分後には買えなかったとか?!
普通に売れ残ってる未来を想像してたのですが、
どうせ買うなら良番がいいなー、
と思って発売時間ジャストに買っておいてよかったー!
それでも整理番号60番くらいだったもんなー
(キャパは70くらいらしい)。



入場はかなり厳密な整理番号順。
ワンチャン並んだ順かと思って早めに来たのですが、
この辺はしっかりしてましたね。


そして中に入ってみると…ある程度想像はしていましたが、想像以上に狭い!!!
それほど大きくないテーブルに小さい丸椅子が4つあり、
もちろん強制相席です。
似たようなイベントスペースの東京カルチャーカルチャー(お台場時)と比べると、
ぎゅうぎゅう感が凄いです。
壁際には一人席がありますが、もう埋まってるし…



会場はテーブル含め、アクリル板の仕切りは一切無し。
もちろん検温やアルコール消毒はあるのですが、
ここまで密を感じさせる場所も近年珍しいなあと。
まあ、そんなこと言ってたら営業できないし、
分からんでもないけどねえー。





とりあえず後ろの方のテーブル席に着席。
結果的には、まあ良席だったかな。
ステージに対して正面だったし
(背を向けるような位置だと飲み食いしづらい)、
壁際席はテーブルの無い席もあり、
注文した飲み物を床置きせざるを得ない場合もあったので。




オリジナルメニューは3つ。
500円以上頼むのが、おそらくロフトAのルールになっており、
どうせ頼むならオリジナルメニューにしようかと。




オロポはサウナーお馴染みのドリンク。
普通にネットとかでも話題になってるよね。
オロナミンC+ポカリかな。
高見さんがサウナーでオロポトークしてるから、
それでって感じでしょうね。


飲んでみた感想としては、思ったより薄味?!
二つ混ぜてるはずだから、薄いって事はないと思うんだが…
そもそもオロナミンCの炭酸感も相当薄く感じられました。
ポカリ比率が多いのかなー。



もう一つは牛丼。
高見さんが牛丼の仕事?をしているにも関わらず、
反抗期に親が作った牛丼に不満な態度を示した
エピソードから作られた物。


着丼した牛丼は、具は肉と玉ねぎだけの、
なんてことない牛丼。
値段は1000円ですが、クオリティは吉野家松屋などの
牛丼よりも落ちそうだなー、という印象w


しかし肉は美味く、量が多い!
もしかしたらライスが少ないのを、肉が多いと誤認した可能性もあるがw
また、かなりオイリーでもたれる感覚もありましたが、
それもまた結果的にボリュームを感じさせる一品でした。
普通に美味かったです。



もう一つのコラボメニュー、「大矢さんの優しさ1%アイス」は、
大矢さんが、高見さんを出し抜いてソロの番組の仕事をする、
というドッキリにかけられた時に
「1%高見さんの事が気になる」と発言したことが元ネタ。


https://twitter.com/Brittany_yousk/status/1598962409657749504?s=20&t=aAyOdwrJDrbTBCfLSDpgrw



まあ、画像を見る限り、普通のイチゴアイスでしょうけど…
ちなみに途中で売切れになってたので、結構な人気だったみたい。


阿佐ヶ谷ロフトAは地下にあり、俺が楽天という事もあり、
電波は一切入りませんが、Wi-Fiが完備されてるので、ネットは快適にできます。




大矢高見の二人は、開演までの間は物販をしています。
この物販も手作りのもの。
整理番号順に呼ばれるのですが、
俺は呼ばれることなく開演時間になりました…




そんなこんなで、13時過ぎにイベント開始。
ステージ右手には、中村さんと塩見さんが既に着席しています。
中村さんは音や映像を出したり、
塩見さんはスケッチブックでカンペを出したりする役割。


まずは二人の音声によるイベント注意事項。
よくあるやつです。
飲食の案内は、ロフトならではかな。
たくさん頼むと、ロフトの職員にも還元されるらしい。
ほんまか?



そして、早速登場…の前に、ラジオ日本時代にやっていた、
オープニングの一発ギャグ。
小梅太夫のモノマネで、
「グッズのチェキ撮っていたら、塩見さんから『高見さんだけ表情が一緒』」
と突っ込まれた的なネタ。


お馴染みの番組ジングルで登場の2人。
なんだかんだで生で見るのはベビレ以来だと思うので、相当久々。
二人ともお美しいです。
俺の席からは、肝心の高見さんが前の人の頭で若干見づらいのが難。


登場早々、差し入れのビールが2人の席へ。
そう、ロフトお馴染みのシステムとして、
お客さんが出演者へメニュー内の飲食を注文して差し入れ出来るのだ。
これが随所に登場して、イベントを盛り上げてくれた。
俺も、このロフト感を体感出来たのは嬉しいですねー。



このイベントは、夜中の4時頃まで台本の打ち合わせしたり
動画編集したりと、かなりのバタバタだった模様。
中村さんも前日夜はバナナムーンあったしね…
何故もっと前から用意していなかったのか。




〇ここだけのトーク大矢編


大矢さんが韓国に行った話。
コロナで行きたくてもずっと行けなくて、こないだ割と頑張って行ってきたとか。
大矢さんの写真と共に振り返ります。



女4人で行ってきたが、大矢さんはかなりの潔癖症らしく、
「部屋のトイレは使いたくなくて(音が気になる?)、ロビーのトイレを使う」
「人が使ったバスマットは使えないので、最初にシャワー浴びる」
などのエピソードがありました。
そこから同じような潔癖症リスナーを挙手させたり、
潔癖症トーク




あとは韓国おでんの話。
日本は様々な種類のおでんがありますが、
韓国は、変なぐにゃぐにゃした練り物一種類しかないらしく、
それを食べてる写真が紹介されました。


https://xn--cck4d8bu90ue05d.com/korea-oden-shinokubo-509




その他小ネタとしては

・明洞のナイキショップに買い物に行って「日本から来たお客さんです!」みたいに
その店のインスタのストーリーに載ったらしい(確認は出来てない)


・映画館の上映待ちで一人用のカラオケ歌った写真
1曲70円とか?




〇ここだけのトーク高見編


いやーさすが我らが高見さん、素晴らしいネタを用意してました。
なんと高見さん、週2で1年ほどパチンコ屋でバイトしてたらしいwwwww



まずは仕事の様子をジェスチャーでやって、何のバイトしてるかを当てさせる時間。
パチンコ屋と分かる決定的な動きがあったんですが、俺はその前でピンと来たぞ!



元々はモーリーファンタジーみたいな
子供向けのアミューズメント施設でバイトしたかったらしいんだが
(そもそも高見さんの口からモーリーファンタジーという単語が出たこと自体に感動)、
近くに無くてパチンコ屋にしたとの事。
高時給だし。



やはりパチンコ屋なんで、客層が悪いらしく
「基本的にお客様は怒ってると思って」と教わるレベルとの事。
最初カウンターについた時も、たばこ持ってくるときに「早くしろよ!」
みたいに言われたらしいんだけど、
俺だったらこういうのってメンタルやられちゃんだけど、
高見さんは「うわー怒ってるー」と思ってプッと笑い出しちゃう位の
メンタルらしいんだよなー。
やっぱりアイドル活動は、鉄のメンタルあってこそなのかもしれませんw

その後も、客同士が殴り合いになったトラブルに遭遇した話もしてたけど、
それも嬉々として話してるからさー。
いやーすごいなーと思いましたね。



ちなみに本人はパチンコはやらないらしい。
勉強で1パチと、動画で見たりはしてたとか。



なお、バイト先で元アイドルというのがバレた話も。
誰にも言わないようにしてたのだが、バイト仲間の女性の彼氏が、
しみけんさんが出たときのしくじり先生を見ていて、
「なんか高見さんみたいな笑い声が聞こえるなー」と思って
彼氏の画面を見てみたら「この人うちでバイトしてるー!」ってなったらしいw

その女性も、
気を使って高見さんと2人きりになったタイミングで聞いてたって話が良かった。




「引っ越し先の治安が良いか悪いかを見極める方法」ってのを、
パチスロ知識皆無の大矢さんに出してて、
答えが「ジャグラーの窓?ランプ?に傷がついているかを見る」
って言ってたのはひどかったw
絶対分からんわw


高見さんは昼勤だったらしいけど、
夜勤はもっと治安が悪く、警察が来ることもあるらしい。
これは絶対働きたくないですねw

昼勤なんで、カウンターのテレビで競馬見たりしてたとかw
高見さんは競馬のツイートもよくしてるので、
そのバイト終わりに競馬ツイートをしていたことが明かされると、
会場からは「あー納得」みたいな空気が流れてました。


ちゃんと辞めてから言うっていうのがえらいというか何というか…
ウーバーやってたのは普通に公表してたのにw
一応メガネかけたり髪ぼさぼさで、ばれないようにしてたとか。




ここいらで14時ちょっと前になって、前半終了。
1時間もたたずに休憩とは早いなーとは思いました。


休憩中には、神回とも言える、過去に大矢さんをドッキリにハメた回の放送が
まるまる流れます。
つまりは、25分くらいの結構な休憩。
この回は、俺がしゃべりスタ聞き始めて2~3回目くらいだったので、
印象に残ってるんだよなー。


大矢さんも高見さんも、ステージ上にいろんな飲食の差し入れがなされましたが、
しっかり食べてる時間は無かったので、ここで食べたりしてたんでしょう。






〇高見ドッキリ企画


後半は、お互いのツイッターを見ながら、
今年1年を振り返る企画だったのですが、
画面に映し出されたのは、高見さんの見覚えのない、
大矢さんが打ち合わせをする動画。


なんと、高見さんの知らないところで、
大矢・塩見・中村の3人で、高見さんをドッキリにハメるために
動いていたことが発覚!!!


高見さんの台本には、
振り返った後に塩見さんの結婚式動画が流れる予定になっていたのですが、
大矢さんから
「そんなつまらん企画やるかー!なんで他人の結婚式見なきゃいかんのか」
みたいなトークがなされましたが、
俺は普通に塩見さんの結婚式見たかったんだけどwww


打ち合わせ動画は、とにかく大矢さんが本筋とは関係ないドラマの話?
している事に終始して、詳細はよくわかりませんでしたが、
ドッキリの概要としては


<高見さんが、普段から「一人しゃべりは苦手」と言ってるので、
嘘の一人しゃべりのラジオ番組をさせて、検証してみよう>


というもの。



実際にとあるラジオ局の協力を得て
(このラジオ局の名前は出してはいけないらしい)、実際に収録。
オーディブル的な配信サイトに流して、
評判が良ければ4月からレギュラーでやるという流れ。



今回は仕掛け人として、
塩見さんの結婚式で知り合った藤原さんという女性に協力してもらったが、
藤原さんは、ドッキリにかけるのを気の毒に思ったのか、
高見さん視点だと、
終始「結婚式で会ったのと全然違うなー」という挙動だったとの事w



まずは、ZOOMによる藤原さんと高見さんとの打ち合わせ動画が流れます!!!
これは貴重すぎる。
リアルな打ち合わせ動画だし、高見さんもオフモードになってるし。
メガネかけてました。




この時高見さんは、打ち合わせの後にyoutubeの配信予定があったらしく、
ZOOMの打ち合わせが30分遅れた事により、焦ってる気持ちから、
態度が良くなかったと弁明
(なお遅れたのは、藤原サイドに同行してた大矢さんが遅刻したせいらしいw)。


打ち合わせではギャラの話も!!!
ラジオ日本のギャラにはピーが入っていましたが、
偽新番組のギャラは一本4万と明かされ、
「それだったら全然、いやむしろいいです」みたいな反応から、
ラジオ日本のギャラは4万以下という事が判明されましたwww
ラジオのギャラって謎だからさーw



打ち合わせでスパイファミリーの話になり、
「アーニャみたいにピーナッツ好きなんですか」に対して
「ピーナッツはつまみとして食べます」みたいな良くわからないやり取りもwww
いやこれ、聞いた藤原さんのフリも悪いと思うwww
ここで客からミックスナッツの差し入れ注文が来たのも神www



そして実際にラジオ局に行って収録!!!
この様子も定点カメラで撮られてました。

高見さん自身は、一人しゃべりの自信の無さを強調していましたが、
実際に作られた番組は、
塩見さんも太鼓判を押すほどの一人しゃべりの上手さで、
最終的には、この音声を編集したCD-Rを、
今後の営業用に使える素材としてプレゼントしてました。


この音声は、後日ポッドキャストに上がるとの事。
偽番組ではしゃべりスタの事も話していましたが、
大矢さんの事を「相方」と称して、
一切名前出さなかったのが面白かったですw
高見さん的には、大矢さんは一般人なので、気を使ったみたいですが…





終わって抽選会。
二人の私物、手書きメニューの原本などが当たります。
私物は「本当に大したことない」という前フリがありましたが、
大矢さんが用意したのは鳩サブレの入っていたお菓子の缶(中身ナシ)。
ガチで大したこと無くて笑いましたw
ゴミじゃん…



高見さんは、使い込んで壊れたミラー。
壊れているとはいえ、使い込んでるあたりは、
私物感あって、だいぶいいと思います。
もちろん当たりませんでしたが、一回番号惜しい時あったなー。



あとは、3月末での番組終了の発表と、次回イベントの発表。
まあ、終了は、だろうなーって感じでしたが、
やはり実際に来ると寂しさもありましたね。
とはいえ、終了発表の生の場にいられた事に価値があります。


次回イベントは、事前にツイッターかどこかで「第二回も計画中」
みたいに書かれていたので、これも驚きはありませんでしたが、
発表時に酔っぱらった高見さんが豪快に噛んでいたのが面白かったですwww


https://twitter.com/oyatakami10/status/1599720640474648576?s=20&t=ugm0pEBB6Q2sbBORN7GKZA



次回会場はロフトプラスワン
阿佐ヶ谷ロフトAよりキャパも30人ほど多いらしい。
ロフトプラスワンも行ったこと無いと思うので、楽しみですねえ。



そんなこんなで、15:30くらいにイベント終了ですが…
ここからは緊張の物販、つまりは(非)接触タイムだ!!!



物販はスタッフがいないので、大矢高見が手売りしている。
つまりはそこで、しゃべる機会もあるわけだ。
コロナなんで握手はないだろうけど
(もしかしたら、お願いしたら出来た可能性もあるが…)。



俺はこの手の接触イベントは大の苦手だ。
でも、物販は記念として欲しいし、
なんだかんだで高見さんたちとお話したこともないので、
記念に一回くらいはしゃべってみたさあるし…



という事で精算を済ませて物販に並びます。
そこまでの人数ではないとはいえ、結構かかります。
接触も、はがす人がいないから、長くなりがちなのかもしれません。
そんな話すこと無いんだけど…w



商品はこんな感じ。



金が無いので、失敗したキーホルダーだけ買おうと思ったけど、
失敗verとチェキは売切れで、通常キーホルダーだけでした。
チェキは元々買う気なかったけど、ご本人を目の前にして
チェキスルーしてキーホルダーだけ買うのも気まずいなあ…と
思っていたので、まあ良かったですw



俺は高見さんが梅棒出演をきっかけにこの番組を聞き始めたので、
凄い梅棒好き人間みたいなノリでしゃべりました。
まあ、伝えたいことはちゃんと伝えられたかな…
二人ともリアクションはでかいし、感じ良かったし。
でも、他の人と比べて、圧倒的に短い時間だったのは間違いないでしょう。
大矢さんのワークショップいじりが好きだったことも言いたかったなー。
まあいいやw



それにしても、あれだけトークもしっかりやって、
物販でも働いて、
お客さんと剥がし無しでしゃべってる2人のタフさには本当に驚きましたね。
無償なのに。



あとは塩見さんや中村Dの仕事ぶりをリアルで見れたのがポイント高かったです。
なんなら写真とか撮りたかったなー。
脳内記憶は忘れてしまうからさーw
なんにしても、素晴らしいイベントでした!!!
普通に楽しかったし、満足度高かったです。
次回イベントもチケット取れるといいなー。