9/19 アキバホール「まんが王国 presents 世界はまんがで出来ている! 公開収録イベント」:狩野英孝 倉持由香 三四郎 カナメストーン

https://www.tfm.co.jp/mangaworld/



会場は、秋葉原にあるアキバプラザというレンタルスペースの貸しホール。

https://www.fsi.co.jp/akibaplaza/hall.html

全く知らない場所ですが、HPを見ると、
料金表がなかなかのいい御値段。
集金イベントならまだしも、無料イベントでこれは大丈夫なのかなー。
まんが王国様様というところでしょうか。





座席は三列目。
並び順で好きな席に座るシステムですが、
時間通りに来れば、十分良席確保できる感じでした。



会場はHPで見た通りの非常に綺麗なホールです。
大学の講義する部屋っぽさ。
電源の取れるコンセントも左上あたりに付いてます。
しかし、アクリル板が横だけでなく正面にもついていて、
アクリル板越しに出演者を見るような形になっちゃうのは、
しゃーないとはいえ、ちょっとねー。



基本的にこういうイベントって、会場すら写真に撮ってはダメという
イメージがあるため、写真を撮りませんでしたが、
特別そういうアナウンスが無く、他の人は普通に撮りまくってました。
俺も撮ればよかった…



ちなみに配布チラシは、TOKYO FMのプログラムと、
まんが王国の500円クーポンがついたチラシ。
もうちょっとあっても良かったかなー。
もっちーも狩野さんも告知したいこととか無いんかね。
俺が舞台の感覚すぎるのか。


開演前BGMは、(おそらく)狩野さんの曲。
こんなに曲出してたんかい…ってくらい種類あったw



客層は若いお笑いファンが多いって印象。
狩野さんはもちろん、ゲストの三四郎&カナメストーン目当てのファンも多そうです。
本来のリスナーはどれだけいる事やら…
180席あるアキバホールでしたが、最終的に満席にはなってなかったようです。
それでも7~8割くらいは埋まってたかな?
台風で来れない人もいるだろうしね。



13:30の1分前にイベント開始!!!
ほぼ半とはいえ、早まるのは初めてだw
まずは、ゲスト?であるカナメストーンの前説。
正直名前しか知らず、キャラが掴めずにいたが、
告知関係はきっちりとこなし、左のボケの人?の
つぎはぎみたいなスーツと、タモリさんの拍手の
「パン!パパパン!」を口でやるボケ、というのをしてたのが印象的。



前説は5分ほどで終わり、お馴染みの番組のジングル(サウンドステッカー?)が流れ、
いよいよ登場のお二人!
狩野さんは、最前列の客が狩野さんのTシャツ?を着ていたらしく、
入場して即いじります。
これラジオは伝わらないだろ…w
倉持さんは、マタニティファッションみたいなゆったりとした服を着ていました。
あんまり胸が無さそう。


遠方から来た客を聞いて、最前には秋田や岡山から来た人が!!!
こんな熱心なリスナーいたんか?!
いや、リスナーとは限らないが、にしても、このイベントのため?に
そんな遠方から来るものかね…
完全に見くびってた。




掴みのトークは、狩野さん自身の芸風のきっかけとなった
ちびまる子ちゃん」の話や、倉持さんの芸名の名前の由来になった
「やさしい子供の作り方」の話、グラビア絡みで桂正和先生の話など。
この辺は過去にもしてるトークではありますね。
狩野さんはこのトークを色んな所でしてたら、
さくら先生からサイン色紙送ってもらったとか!!!



そのままマンガトークへ。
過去に来たゲスト先生の話題や、
狩野さんが帯を書いた「血の轍」の話など。
狩野さんの帯、正直ピンとこなかったですw



倉持さんは、赤坂アカ先生の話&狩野さんと3人でAPEXする話とか、
「チ。」の話とか、「BOYS BE...」の玉越先生の話とか。
玉越先生が番組に寄稿したオリジナルイラスト初めて見た!


続いて、過去の芸人ゲストトークを軽くしたところで、
今回のゲスト、三四郎を呼び込みます。
相田さんは過去にピンでゲストで来たことがあったので、
小宮さんを掘り下げる形でトークは進んでいきます。



狩野さんの出川さんのモノマネ、似てはいないけど、
切り取り方が独特で(いいなぁ…いいなぁ…みたいなセリフ)、
個人的には好きでした。
話の流れで、倉持さんも出川さんのモノマネさせられてるの良かったwww

新婚の相田さんに向かって不倫ネタをぶっこんだ狩野さん、
会場一瞬引いてた気がする…



あとは番組のドッキリに関して。
主に雑なドッキリ話。
ロンハーのレベルの高さとか、
ドッキリの裏側とか。
ローカルはドッキリが雑。



本題のマンガの話へ。
相田さんはこち亀が好きらしく、好きなエピソード3話挙げてくれました
白鳥麗次、麗子のセクシーなコスプレ、いじめ少年に対する両さんの対応)


相田さんは秋本先生からもらった直筆サインも持参!!!
あれ、もうちょっとちゃんと見たかったなー。
双眼鏡出そうかと思った位。


相田さんのマンガの説明、さすがの上手さだったなー。
狩野さんは、マンガの擬音を口に出して読んで、変な感じになってて、
さらにそれが後々擦られる感じがよかったです。


三四郎の二人はお坊ちゃん学校に行ってるらしく(成城学園)、
マクドナルドの会長の孫とか、息子繋がりで前川清さんの家に行ったとか、
驚きのエピソードも。


いじめエピソードでは、相田さんも実際にいじめられていたらしく、
両さんの対応「今に見ておれ、を三回連呼する」っていうのを実践してたらしいです。
いやー、こういうハングリー精神はやっぱり人を強くするなあ。



小宮さんは、最近ハマってるマンガとして、「九条の大罪」「ファブル」
「終末のワルキューレ」「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」
「ワンピース」を挙げてました。

21000円のやつは知らなかったし、おそらく客的にも知名度無かったから、
逆にトークが盛り上がった感ありましたね。
しかし狩野さん、最初21000円のやつ出たとき、つまらなそうに思ったのか、
興味が無いのか「これはいいや」ってスルーしようとしたのが、
マンガの番組のMCとしては、あまりに失礼w




〇その他ネタとしては

がーまるちょばをまるちょばって略してたのめっちゃ良かったwww


三四郎さんは同じマセキということで、狩野さんともよく飲みに行ってるらしく、
そういった仲の良さが印象的でした。
後のカナメストーン含めての空気感も良かったですねー。



ゲストの三四郎を挟んでの狩野さんと倉持さんという立ち位置でしたが、
コロナで距離を取らないといけない、というのもあり、
倉持さんの声が狩野さんに届いてないなーと感じるような瞬間もありました。
また、三四郎はコンビだから、距離は近くて良いって感じになってました。




ラジオの収録部分はここで終わりらしく、一旦ハケて、カナメストーンのネタコーナー。



ツイッターで検索した感じだと、カナメストーンの水素水ネタは有名らしく、
それを盛り込みながら、
先ほどのマンガトーク(主にこち亀ネタ)をふんだんに盛り込んで、
即席ネタとしては素晴らしい出来だったように思えました。
堂島孝平じゃなくてヤムヤムオレンジってのはめっちゃ笑ったwww




ここからは三四郎、カナメストーンも含めて、
狩野さんが好きな漫画の名セリフベスト3を言って、
そのマンガ名をゲストが当てるクイズコーナー。



3位 ROOKIES
2位 天
1位 幽☆遊☆白書

の作品のセリフを挙げてましたが、こういうイベント用に、
あえてメジャーな作品に寄せた割には、
三四郎もカナメストーンも全然当ててくれず、客席にも知ってる人がほぼおらず、
狩野さんも、思ってた展開と違う感じでしたw
イベント当日深夜にやった狩野さんのラジオ(AuDee)によると、
「何故このセリフがいいのかを話したかったのに、当てる方に時間かかって、
尺的に次の問題いかないといけなかった」
みたいな話してましたね。


3位に関しては、客席もわかんなくて
「3位だから、俺もそこまで好きじゃないんだよな」とか言い出して、
ヒドイと思いました。

2位の「熱い3流なら上等よ…」は、カイジでもアカギでもない、
という事が明らかになった時点で
天であることがほぼ確だと思ったのですが、
客席に聞かれた時点で、日和って挙手が小さくて、
気付いてもらえなかったっぽいのが後悔…
AuDeeによると、このセリフを元々紙に書いて貼ってたんだが、
福本先生にお会いして直筆のものと交換したとか!!!


井上雄彦先生のマンガは、まんが王国にないから話題にしないでくれ、NG
みたいな話があったらしいですが、カナメストーンがちょいちょい話題やネタにしてて、
突っ込まれてました。
AuDeeでもこの話してたから、結構深刻だったのかも。





最後に抽選会(マグカップ10人分当選、もちろんハズレw)、
写真撮影を経て、イベント終了。

https://twitter.com/sekaihamangade/status/1571803036179394561?s=20&t=WOd6s-99zHu7ElSJ16h5HQ


イベント時間は80分予定でしたが、90分くらいやって、ボリューム感があったのと、
一生聞いてられるトークの感じが普通に面白く、
ラジオを知らない人でも十分楽しめる内容なのがよかったです。
会場も肩ひじ張らずにリラックスして聞ける感じがあったし。