9/10 高校生クイズ2021 

安村アナ?
初めて見るなー。
桝さんじゃないのか。




1回戦は完全オンラインか。
前回もだっけ?
なんかそんな気もするな。


サドンデスきっついなー。
ルールとしてはアリだけど、今までの形式から考えると、
やっぱりちゃんと参加させてあげたいよね。
アメリカ横断の〇×じゃないんだから。
ちゃんと勝ち抜いてきた人々なんだから。



誕生日、俺も4/2か1/1だと思ったけどなー。
2/28も考えたけど、それよりこれかなー。



なんと!開成や東大寺いないの!?
しかも、大体そういうのは特別枠で入るはずなのに、
そんな事も無かったし。
栄東の桑名チームは、東大王優勝関係ある?
そもそも収録順どっちが先?
さすがに東大王っぽいけど。


ずらすのは4年に一度だから少ないかー。
そもそも調整ってそんな出来るもんなの?
俺の感覚だと、4/1に生まれても4/2で申請とかアリだと思ってるんだけど。




富士山見えるは、立川近辺が赤くないから違うな。
とはいえ、いい着眼点。
もちろん火山灰の方が凄いけど。
日テレは適当すぎw



ええ富士山なの!?
立川も赤くなってたのか。
八王子ギリか。
ていうか、近くで見えないってのは、良く分からんなー。



かき氷、表面積が増えて溶けやすい、ってのは考えた。
あとは、滑り止めかな。


回転防止!
その発想は無かったなー。
てか、言われてもピンとこねーw


厳しいと思われたサドンデスルールも、最低3問参加出来たなら御の字だな。
チャンスは与えられたわけだし。



シチュー・カルボナーラの問題、いい問題だなー。
へーってなっちゃう。
残り1枠はダイジェストかよw
一番盛り上がるところじゃん。
結構もつれたのかな。




ボール仕訳け、
ボールの入れ物の6つのパイプが気になるな。
しかし、それはさすがに簡単すぎるか?


豚のモノマネは、あーなるしかないわ。
誰も悪くない。



武蔵は入れ物の隙間を使ったんだっけか。
単純で早いのが強そう。
熊本は落ちそう。


サンシャイン池崎のモノマネ、違ってたのわっかんねーw


やっぱりパイプに注目した人いたか。
しかも抜けるとか、使ってください、って言ってるようなもんじゃん。



目視は絶対無理www
水戸もよくわかんねーし…
このチームやばいなー。
パイプ意味無し。


ここは3チームともひどいなーwww
こんな事あるんだw



山形はとりあえず入れたけど、入れた時間が早かったから、
水戸以上のペナルティーがあっても、水戸よりは早かったか。
まあ、どっちも負けだろうけど。
奈良は段ボール使ったやつか。



IQ138、めちゃくちゃ凄いんか。
原西135なのにw



宇都宮、装置は良く出来たが、ボールが残ってしまった。
やっぱり入れ物の隙間くらいのやつが一番良さそうだなー。
他の高校も結構ペナルティーあるな。
最初が一番良かったか。



ええええ水戸がナイスアイディア?!
一番ひどかったと思ったけど。
ナイスアイディアは違うよこれ。
敢闘賞ならわかるが。
宇都宮は納得。

模範解答なるほどすぎる!!!
しかも、思いつけそうじゃん!



3校ひとチームにする必要あるか?
難易度調整的に、3人だけだと難しいという判断なんだろうか。



え、結局3人でやるの!?
意味分からないなーこれは。
「力技が来たら任せてください」みたいな事前相談も無意味じゃん。





水槽は臭いなーとは思ったが、そんな仕掛けになってたとは。
やっぱり一つめのチームみたいに、色とか見て触るのが普通って感じだもんなー。
奇跡の秒数w



go toなるほどなー。
言われてみれば。
コロナ絡みかとは思ったけど、山場以降鎮静化してるから、
コロナじゃないのかなーって思っちゃった。



モルモットは全然浮かばなかったなー。
フラミンゴかと思った。




影山さんナイスー!
さすが実力見せたーw



こんにゃく確かに白黒あるなー。
言われて納得だが、全然思いつかなかった。



西大和いきなりチャンス掴んだー!
出だしが悪かったから、これは嬉しいねー。
問題自体も、全く思いつかなかったけど、
言われたらたどり着けそうな問題ね。


水道使用量、ドンピシャで当てたの超凄いぞ。
ツイッターとか電気とかガスとか、他にも色々あるじゃん。
しかも単独二連続!?!?!?!?
どうしたよー!!!これは泣くw


しかしこの準決勝のシステム、相当面白いし納得性あるね。



なんと!まさかの最後で水戸第一!?!?!
ずっとボケキャラみたいなポジションだったのにwww
いちごも明確な理由なく書いたのにwww
正月にいちごのイメージ全く無いわーw
高齢者なにしてくれてるんw



最後のパンダ問題は俺も分かったぞ!
やっぱ和歌山だよねー。




決勝、時間制限ないのか?
1時間もやらせてもらえてるとは。


西大和お見事!
終始あの女性がリーダーとして目立ってる印象だったなー。
よくこんなのたどり着いたわ…


特別賞って名誉だけ?
他の解法は無かったんだろうか。
伊沢さん思ったより目立たなかったな。
前回の謎解きの人の方が目立ってた感。