3/29 LINE CUBE SHIBUYA 「東大王春のファン祭り2021 -鈴木光&ジャスコ林 最後の日LIVE-」:東大王 杉山真也

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=567517




今回は初日2公演、2日目3公演の計5公演あり、
全部申し込んで、その初回公演のみ当選。
やはり初回というのは、「初めて」をみんな同時に体感出来るので、
一番嬉しいまであります。
まあ、今回で卒業する光ちゃんジャスコを見送れる最後もいいんだが…

ちなみにこのイベントは配信もあるので、
2日目の1回目と3回目の公演は配信で見ました。
なので、それも踏まえた感想になります。





会場はLINE CUBE SHIBUYA。
全く馴染みのない名前でしたが、渋谷公会堂の今の名前らしい。
行った事あるかなーと思って会場行ってみたら、全くの初めての場所でした。
どうやらSHIBUYA-AXと勘違いしてたっぽい…

f:id:falconclaw:20210329133808j:plain
f:id:falconclaw:20210329133412j:plain


ちなみに去年だったら、TBSのお膝元で、
何度か行った赤坂ブリッツだったんだけどねえ…
もう閉鎖しちゃったから。





俺の席は2階の7列。
かなり距離を感じますが、3階よりはマシでしょう。
最終的に空席多数でしたが、おそらくコロナ対策で、
「基本左右隣は1席空け」
「友達や家族などの連番は、並んだ席でもOK」って感じなんだと思います。
実際俺の両隣は空いてました。



入場特典として、クリアファイルが配布されます。
卒業するジャスコ光ちゃんの写真がプリントされたクリアファイルで、
物販の雰囲気イラストのクリアファイルよりは遥かに良く、
物販買わなくていいなーと安堵。
元々クリアファイル好きだしさー。

f:id:falconclaw:20210329143518j:plain
f:id:falconclaw:20210329143524j:plain


2階の廊下には、番組のお絵かきクイズで使われた絵も展示してあります。
これも並ばなければいけませんが、場所のせいか以外と並びも少なく、
全て写真に収めて来ました。
ただ、どうしても反射で自分が映ってしまうのと、
写真を撮ることに集中して、肉眼で見る作業を怠ったのが後悔。
ホントはイベント終了後にまた並ぼうかとも思ったのだが、
グッズ売り場に並んでたら、もう見れなくなっちゃった…

f:id:falconclaw:20210329144221j:plain
f:id:falconclaw:20210329144203j:plain
f:id:falconclaw:20210329144137j:plain
f:id:falconclaw:20210329144120j:plain
f:id:falconclaw:20210329144129j:plain

あんまり自分が載ってないやつをUPしますw


f:id:falconclaw:20210329144010j:plain

上から見た外の様子。


定刻になり、イベント開始。
いい感じの紹介Vと共に、新人の猪俣から順に、一人ずつ加入が新しい順に登場。
メインのジャスコ光ちゃんは最後で。
さらには杉山アナと伊沢さんも登場し、
杉山アナは予想してなかったのでテンション上がるw
杉山アナにも名実況をまとめた紹介Vありましたw



登場して会話もそこそこに、最初のコーナーが始まります。
「東大王にダマされるな!4択サバイバル」
は、それぞれの4択の答えを東大王がプレゼンし、
それに惑わされる事無く正解を選ぶというもの。

で、どうやって解答するかというと、なんと!先ほど配布されたクリアファイル、
表面は赤色の光ちゃん、裏面は青色のジャスコという仕様かと思いきや、
2枚組で光ちゃんの裏面は黄色、ジャスコの裏面は緑色の4色で、
この4色を掲げて解答するというもの。
いやーこれには驚かされました。
まさかこの配布物にはこんな意味があったのか…
もらって嬉しいクリアファイルをクイズの解答に使うというアイディアも秀逸。
参加もしやすいしね。



問題は計4問。
誤答は着席。
全員正解すると、壇上に上がって東大王と早押し対決出来るというシステム。
こんなの無理でしょ!
と思いましたが、結果は2問目で誤答して着席したが、その後は正解出来て、
2問目さえ間違えなければ壇上行けたのにー!
と、悔やまれる内容に。
正直この紙一重な感じは、自身のクイズモチベをあげてくれました。

なお、配信で見た2日目1回では0/4,2日目3回は1/4か2/4だったかな…
とにかくこの初回が一番成績が良く、初回で良かったーって思いましたw
最初で座るのは寒いしねw
難易度も結構バラツキがあったかな?
最初は1問目は簡単?って読みでしたが、
アホウドリのアホの語源が3問目くらいに出たりと、良く分からなかったです。


東大王は、謝った選択肢も、さも正解かのようにプレゼンし、
そこで「東大王にダマされるな!」というような駆け引きが産まれるわけですが、
読み方の上手い下手では判別出来ず、あまり参考にならなかったようなw
七海くんは、読んでますよ感をあえて出してましたね。
光ちゃんの、本当の答えなのに、ウソの情報を入れて信ぴょう性を高めていた?のは
やめてほしかった。






壇上にあがった人は、初回は10人くらいいたかな?
その中には、七海の妹が登場するという奇跡的な展開も!
18歳だったような…
壇上にあがった人は2~3人のグループで光ちゃんジャスコとそれぞれ1回対戦し、
そのうち1回でも正解出来たら、サイン入りトートバック、
負けるとステッカーがもらえるシステム。




初回という事で、
光ちゃんジャスコが交互に答える、っていう段取りを間違えたり、
コロナで客が大声出せないのに、
声を出すような煽りをしちゃったり、
2回目以降に固まっていった、「参加者は早押しボタンを押して自己紹介」
っていうのが最初は無かったりと、最初だからのムーブと、
それを修正、構築していく感じも良かったです。
伊沢さんの良くも悪くも仕事人っていうか…w




光ちゃんはつい地球押しとかしたりして、
後悔するようなリアクションしてましたが、
なんだかんだで毎回のように地球押しクラスの早押ししていて、
2日目の1回、3回の時はある意味使命感あるように感じましたw

ジャスコは、早押しの体制を取ろうとして、
問題文出る前に押すってのがあって、ジャスコらしい笑いを取ってましたw



ちなみにこの早押し台は、実際にテレビでつかっているセットで、
昨日収録で使ったのを持ってきた、と言っていたので、
今日のメンバーは、2軍落ち確定してた人多数だったという事が後に分かります。
まあ、1~2人だったらアレだけど、あれだけたくさん2軍落ちしてたら、
雰囲気も悪くはならないかなw
光ちゃんも久々に押すと言ってましたね。




問題のレベルは、世界遺産なんかは、最後まで見たら分かるような、
簡単な問題になってた気がします(特に2日目)。
中には普段通りかそれ以上に難しい問題もあったようですがw


2日目の3回、つまりは最後の回は、
サプライズ?として去年の10月くらいまで番組を担当していた
プロデューサーの山口さんが登場。
光ちゃんなんかは感動していましたが、
俺としては、知らない人だし、まあ別にw
そもそもプロデューサー=クイズが強い、とは思えなかったのですが、
話を聞いてると普通にクイズが強いっぽくて、
そこに驚きました。
まあ、クイズを作る側の人なので、さすがに知識が無いと無理か。
結局世界遺産(だったと思う)の問題画面が出たタイミングで押して誤答して、
後から問題文見て
「これ俺が作ったやつだー」とか言って自滅してましたw


この4択クイズは今回のメインコーナーで尺も長く
最初はトークとかで温めてからの方が良かったかなーと思いました。
多分俺がこのイベントに期待してたのって、トークの方だからさー。
でも、後から振り返ると、
「参加型クイズ」という東大王らしい内容で良かったと思います。






この後は、休憩代わりにVTRコーナー。
初日1回目は、光ちゃんが「実際に釣りをして寿司を握ってみたい」
という事で釣りに行くVTR。
「なぜ寿司?」「ディズニーランド?」
みたいな感じで光ちゃんのセリフに
ちょいちょいツッコミ画面がインサートされる編集になっており、
その構成に伊沢さんがツッコミをちょいちょい入れてましたw
VTR中の会場音声は、配信を見てる人には流れてなかったと思います。


この釣りの映像はめちゃめちゃ面白く、
光ちゃんのリアクションの良い部分や棒読みな部分、
天然っぽい所や釣りの途中で寝てしまうなど、見どころ満載で取れ高は高かったです。
寿司を握る映像は、初日2回目のイベントで公開されたようで、
僕は見てませんが、見たさはかなりありました。



2日目1回目はジャスコが陶芸にチャレンジ。
初回から思った以上に出来も良く、VTRもそれほど笑いどころがなくw
最終的に完成した湯のみは、会場プレゼントにされてましたw


2日目3回目は、光ちゃんの最終収録日に密着したもの。
このことから、2日目2回目は、ジャスコの最終収録日に密着したものと予想します。



次のコーナーは、ツイッターで募集した卒業生2人への質問と、
その解答を他の東大王面子が予想するというもの。
光ちゃんワールドがさく裂しつつ、
他の東大王面子の個性や関係性も見れて良かったです。
特に紀野ちゃんが印象的だったかな。

なお、2日目3回目は、4択早押しコーナーでの
プロデューサーのサプライズに時間を使ったためか、このコーナーは無し。
まあ、最終日密着があって、ラストに向けての感動への流れが切れちゃうからね。

どこかは忘れましたが、多分2日目1回目のこのコーナーか、終盤の挨拶のあたりで、
ジャスコが「呼ばれたら東大王に出る」みたいな事言ってたので、
出る意思あるんだなーってのがはっきりしたシーンがありました。





お次は芸能人からのコメントVTR。

FUJIWARA
初日1回目。
原西が変な占いみたいなのやって、滑ってましたw


山下真司
初日1回目。
漢字誤答した時に光ちゃんが泣いてくれた事なんかに触れ、
ほぼ光ちゃんに対するコメントw



富永美樹
2日目1回目
多分泣いたりなんかしたような気もしますが、
もう忘れましたw
光ちゃんの最終日密着Vにも登場して、
プレゼントとか渡したりしてたので、それと混同してるなー。


宮川一朗太
2日目1回目…だったと思うw
人間性を感じさせる、ちゃんとしたコメントでしたが、30分近く話していたらしく、
大幅カットされていましたwww
内容は全然覚えてませんw



山里亮太
2日目3回目。
光ちゃんが弁護士を目指してる事から、
自分がやらかした時はお願いします、的なコメントをしてた気がしますが、
正直うろ覚えで自信がありません。
が、山ちゃんらしい、そういうテイストの笑いの取り方をしていたと思います。


・ヒロミ
2日目3回目。
全然覚えてませんが、光ちゃん達が最後の収録で泣いていたような
感動を引きずっていたような印象あるかなー。



最後はジャスコ光ちゃんの順で挨拶。
毎公演ありますが、注目すべきはやはり2日目3回目でしょう。
ここだけ、会場の電気が落とされ、
お客さんがスマホのライトを照らして光の波を作るサプライズ。
それがあまりに見事で、てっきりサイリウム的なものを配布されたのかと思ったが…
スマホのライトなんて、絶対つけるのにもたついたりするじゃん。

このサプライズは、杉山アナも知らなかったらしく
(逆に伊沢さんは知っていた?)、
そこまでで少しウルウルきてはいたのですが、ここで涙腺崩壊。
なんなら卒業する2人よりエモかったですわw
色々伝わるものがあるからさー。




配信だと、イベント終了後に配信限定のトークがあるのですが、
イベントが終わってすぐに始まるスピード感が凄かった。
ステージすぐ横の袖から配信してる感じ。
2日目3回目では、おそらく唯一と思われる、カーテンコール?があり、
一度会場限定配信しようとして、またステージの映像に戻ってました。
予定調和じゃない感じがいいねー。
杉山アナが泣きながら影ナレしてたのと、
鶴崎さんと伊沢さんが「冷酷コンビ」とか言って全然泣いてないのが面白かったですw
鶴崎さんは、自分を泣かせるためにはもっとないとダメだみたいな事言ってましたw




そんなところかなー。
初日のイベント終了後は、ついグッズに並んでしまいましたが、
ペンケースなど完売商品も多く、
パーカーも光ちゃんと一緒の白にしたかったのですが、
直前で白が売切れと、なかなかに厳しい展開でした…w
通販もあるし、無理せんでも良かったなー。
ただ、2日目はもっと売切れ祭りだったっぽくて、
想定以上にグッズが売れたってのは、いい事ではあると思います。

イベント自体も、このご時世に開催することが出来た事自体良かったし、
内容も、参加型クイズに秘蔵Vの取れ高の高さなど、
十分な内容でした。
値段も安かったしね。

こういうご時世じゃなければ、もっとイベント欲しい所ですが、
とりあえず来年またこのような卒業イベントが開催される事を願います。



なお、初日のイベントは、こちらの記事

https://thetv.jp/news/detail/1026377/

に詳しく書かれてるので、それを読むと良いでしょうw