2/15 最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王2019

この解説の無さは萎えるよなー。
つまらん。


2問目の赤口はすげーな!
まず「何も入らない」という意外性。
仏滅とか友引とかのやつだなーってのは分かるけど、
ちゃんと知識無いから、何かしらの閃き問題かと思ってしまう。




このブロック問題はお馴染みだね。
知らんけど。



外患誘致罪、司法試験をクリアしてる割には、
ちょっと遅めの押しだったね。
他の人も、このレベルなら途中で押せそうだけど。



そういえば、女性が2人参加って珍しい?
初めて?



「11 イヌ」の問題は新しいね。
答えさせる番号にトリックが仕掛けてある…
しかも、過去の頭脳王で番号で答えるタイプって、
ほとんどなかった記憶が。
そこで何度か番号で答える形式を浸透させておいての、
このタイミングだもんなー。
これをきっちり取れるげんげんの強さよ。



やはり紹介された人々が準々決勝に残る面子だったか。
しかし、げんげんが2位とは。
3位の松丸さんとの差もかなりあるけど、そのげんげんを上回る人がいたなんて。



えええ、謎解き問題で、松丸くんだけ唯一の白紙?!
そんな事あるんかい…
これは今後の仕事に響くぞ。
さすがに点字の知識は無かったって事なのか。



次の計算問題は、河野だけ正解!!!
地力が出るなー。



松丸さん、なんで「ウスハカゲロウ」にしちゃったかなー。
パターン的に普通の方でいいと思うけど…
中島さんフルボッコやん…



カムイワッカは名前の通り北海道にある、ワロタwww
しらねーよ!
なんにしても、中島さんおめー。



げんげんのツイートは当時見たけど、文化勲章のやつが相当するのか。
これは圧倒的www



え、新考察ゲームは、一つでもコマを取られたら負けなのか。
まあ、システム的にコマが一つでも取られたら、逆転不能な感じなのかもしれないが。



げんげんはここでも勝利、しかも唯一の、か。
これはフルで見たくなるねー。
どういう対策というか、どういう思考をしてるんだ?
かつての考察ゲームは、何人かポイント取ってたと思うけど、
今回はげんげんだけだからなー。
なるほど地力があったのか、にしてもなー。




草野心平さんのやつ、解説聞いても分からんなw
しかし、こうして解説がある、しかもげんげんが解説するってのは貴重だな。



関取の問題すげー!
普通に四捨五入したら間違いなのか。
ていうか、そこまでの難問計算してるなら、そこ気づいても良さそうだけど。



今度は木戸さんが単独正解!
北ローデシアは初耳。
しかも東京オリンピック中とは、良問だなー。




譜面問題、俺もサイレンだと思った!
ただ、パトカーなのか救急車なのか分からなかったけど、
脳内に浮かんでたのは救急車の方だった!
強弱で判断したw


元号問題、げんげんはまさかの1個!
大量に書くやつは強そうなイメージだし、
元号なんて、予想はできそうな気もしたが…
しかし、「2文字でないもの」と聞いて「3文字なのかな?」と思ったら、
全部4文字とはw
木戸さんは、2文字じゃないやつ全部かけたって事?


叶姉妹も面白問題だなー!
ここでこういうのくるかー!



ヘミングウェイのやつ、文章で覚えてたんじゃなくて、内容を覚えていて、
そこから作ったってのがすげー!



QRコードの解説いいなー!
そもそも、「過去問を対策してきた」という解説自体が過去に無かったし、
QRコードを読み解く知識があるのかと思いきや、
数少ない屋上にあるQRコードを形として覚えていたとは…
しかし木戸君も惜しかった!


バミューダトライアングルにカメラマンと、両者正解した問題は流して、
木戸さん単独正解の小説問題はダイジェストなのは、よくわからんなー。
不具合でもあったのかな。
とはいえ、決勝はダイジェスト少なめでじっくりで、解説も豊富なのは良い。



筋肉量のやつはすげーな…
腕しか見えて無かったから、ゴルフかと思ったw




将棋のやつ、タイトル名だけでなく、現在のタイトルホルダーも書かせるとは!
しかも漢字でw


タイトルホルダー、一人も知らねえ…
羽生さん一個も持ってないのか。
そしてげんげん正解っていうね…



カキの問題、分かんなかったけど、
難易度的には木戸さんでも答えられそうな気がしたけどな…
広島って時点で、カキ想像できるじゃん。



うわー!ゴッホのやつで、さらに強さを見せつけた!!!
こりゃすげーわ。
パーフェクトな正解な上に、
最後の日本の美術館も、正式名称だw

ゴッホのひまわり、本物っていっても、結構違うじゃん!
こりゃすげーな。


国境のやつも、推測ではなく、バッチリの知識!
俺も分かんない状態だと、万里の長城あたりかなー、と思って、
中国かなーと思ったもん。



3.84×10の6乗年は、400万年近いのかw
それすらわからんわw



げんげんの圧勝といえば圧勝だが、
思いのほか木戸さんも善戦したし、割といい勝負だった気もする。
途中から1問100点になるシステムは無くなったのね。
あれ、なんだったんだろう。
まあ、いい勝負ではあったけど、げんげんの強さは圧倒的。
それは間違いない。