10/28 横浜アリーナ『岡村隆史のオールナイトニッポンin横浜アリーナ2018』:岡村隆史 他

https://event.1242.com/special/okamura_4th/




○席と花道について


今年で4年目のこのイベント。
過去3回は2階のアリーナ席だったが、
今回初めて1階のセンター席に!!!
これは近くで見れるかも…!と期待に胸を膨らませるも、
行ってみたら1階の端の最後方…
後ろに人がいないレベル。
これじゃあ距離も遠い上に、傾斜も無いから2階より見えないじゃねーか!


ただ、最後方という事で、過去のヨーヨーチャンピオンや
ニューヨークの漫才のように、後ろに出演者が来ることがあれば、
かなり良く見える。
だが…俺が最後方に来た時に限って、後ろでのステージは無し!!!
なんだよーこのタイミングの悪さはよー!
ついてねー!


その代わりに今回導入されたのが花道。
前方ステージから中央の方へ行けるやつ。
あくまで「中央」であって「後方」ではない。
俺の最後方からは中央に来てもまだ相当距離はあるが、
それでも前方ステージにいるよりは良く見える。
今回は岡村さんを始め、多くの出演者が花道で中央まで来てくれて、
それで割と見れたのは良かったかな。
イヤモニ導入がもう1年遅れてれば花道じゃなく
後方ステージだったと思うのに…w




○オープニング


今回はサタデーナイトフィーバーを模したビジュアルイメージが
ポスターなどに使われているのですが、
そのイメージで、ミラーボールと共にアフロヘアー&サングラスの岡村さんが、
人差し指を立てたお馴染みのポーズでせりあがり制止。
制止からの岡村コールは、過去のマイケルジャクソンオマージュでやってますが、
今回は岡村コールの声量に対して首を振ったりと、リアクションしてたのが特徴的かな。

その後は恒例の『POISON』。
僕は全く気付きませんでしたが、岡村さん、歌詞間違えてたみたいですw




DA PUMP

過去公演なら、ここはロバート秋山などのソフトなお笑い枠なのだが…
いきなり大物枠の1組がこの序盤で来た?!
今忙しいから、てっきり早めに登場しておいて、
どこか別の現場にでも行くのかと思いきや、
エンディングでも登場したので、そういうわけでは無かった模様。


『Feelin' Good 〜It's PARADISE〜』
→『ごきげんだぜっ 〜Nothing but Something〜』
→MC
→『U.S.A.』


というアゲ選曲。
セトリは岡村さんの指示らしいが、無駄のないさすがの選曲。
特に『U.S.A.』は今回のライブで一番盛り上がったと言っていいでしょう。


今回はメンバーのKENZOさんが不参加(理由不明)だったのですが、
その件に関して土下座?の絵文字のLINEが来たと岡村さんが
DA PUMPとのMCの中で明かしており、
ISSA以外のメンバーともLINEでやり取りするような距離の近さなんだなーと思いました。




ロバート秋山

過去2回は『TOKAKUKA』だったけど、
さすがに3連続は無いだろう…と思ったら、今年はコレ!


俺も1回だけ、何かのテレビで見た事あったのかな…
普通に楽しく見れました。
動画では「4kg」って言ってたけど、ライブでは
6kg落としたい、って言ってました。
ローソンのげんこつメンチも無かったかな?
おそらく動画のオンエア時にはあって、今は無いんでしょうw


あとは、ラジオでお馴染みの
「『Choo Choo TRAIN』のイントロが何て言ってるのかわかりません」
的なネタ。
他にもビートルズの『Help!』やT-SQUAREの『TRUTH』が情報解禁の歌など。
それぞれ2回ずつやったかな。
情報解禁で「初夏」ってワードが出て来た時にだいぶウケてましたw




May J.

1曲目は『想い出がいっぱい』。
岡村さんも歌ってるし、納得のセレクトですが、
なんとMay J.自身もカバーしてる曲との事。

2曲目は、なんとブラビの『Timing〜タイミング〜』!!!
白いドレスを脱ぎ捨てて、あのお馴染みのオレンジの衣装に!!!
正直ANNとの関連性は良く分かりませんが
May J.が初めて買ったCDとの事)、
曲自体がめちゃくちゃいい上にお馴染みの振付も可愛らしく、
ブラビ衣装もめっちゃ可愛い!!!
相当アガってめちゃくちゃ楽しかったです。




○高須院長

今年もトロッコで登場。
例年通りのカラオケかと思いきや…今年はなんと指揮者!!!
高須クリニックのCM曲を、実際の演奏してるSOFFetの人が演奏し、
それを指揮するという趣向。
さらにはビタースイートサンバのマッシュアップのようなのも混じったり、
再登場の秋山と岡村さんが曲に合わせて
「サンデーペニスファイト!」などとにぎやかしたり、
1つの演目として、見どころの多いものとなっていました。

秋山さんは、CMのアラブ人?に扮装出来るような小ネタも用意。
段ボールと黒ガムテープで急場で作ったと思われるヘリの操縦桿は、
後のANN振り返りによると、リハの時から用意してたみたいね。
俺はマイクカバーか何かと思いましたw

なお、高須先生の指揮は、あまり上手そうには見えず…
指揮と演奏合ってないしw

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1056672559209431041
リハ映像が公開されてました。


○タップダンスクイズ

番組でお馴染みのコーナー。
岡村さんがある言葉を文字数に合わせてタップダンスで
ステップを刻み、リスナーが当てる、というもの。
正解すると高須院長よりヘリクルーズがペアで送られます。

通常放送では「佐竹チョイナチョイナ」とか「ホットドッグ」とか、
長くても10文字前後の答えだったのだが、
今回は
「番組中に出て来た言葉」という広めのヒントのもと、
文字数は30字近いロングワード!
こんなの分かるわけねー!という空気が一瞬流れるも、
一人の女性リスナーが即挙手で一発正解!!!
これはまさに神業といってもいいレベルで、
今回のライブで一番驚いたまであります。

なお、正解は
「朝起きて 富士山見れば あまりの寒さに チンポコ縮む」
ですw
リスナーなら覚えありますね。
俺も言われて「あー!」ってなりましたが、
この長文を一字一句間違わずに覚えてるのが凄いわ。
「覚えろ」って言われたら出来るけど、
そうでない、ただ番組中で1〜2回出て来た言葉だからさーw
この女性リスナーは、このワードが気に入ったのか、
会社の標語?にもアレンジして使ってるとかなんとかw
なんにしても、この一発正解で時間もかなり巻いたのではないかと思いますw
後のANN振り返りによると、この時点で17分押しだったのが、
オンタイムになったとかw
まさにMVP!!!




錦野旦

サプライズゲスト。
何で?!と思ったけど、完全に忘れてたが、
極楽とんぼがゲストに来た時に、
「錦野さんがめちゃイケのロケで海に落ちて、濡れた自前のスーツをホテルで洗ってた」
という話で盛り上がり、その関連という事らしい。
個人的にはうーん、って感じだが、普段公民館のような場所でライブをやってる
錦野さんにとって、この大きな会場でやれる事に感謝を示していたので、
良かったんじゃないでしょうかw

『You Are My Destiny』
『空に太陽がある限り』

の2曲。
最初の曲はカバーらしいです。
『空に太陽がある限り』は、聞いたら「あー!」ってなる有名な曲でしたが
曲名は全然知らなかったですw




○ぱいぱいでか美

昨年、ANN出演→歌謡祭にサプライズ出演し、
そこで発揮したトークスキルから
「意外としゃべれるキャラ」としてネタにされてきた彼女が今年もサプライズ出演。
今年は、「岡村さんが衣装替えしてる時間をつなぐトーク」として、
バックバンドの人にも協力してもらいながら、売れ残ってる物販のセールストーク
正直うすら寒い感もあり、トイレタイムとして活用してる客も目立ちましたが、
この大きな会場でやり切った感はありましたw




岡村隆史ライブ

まずは『KISSに撃たれて眠りたい』でトロッコに乗って登場!
俺の最後方の席も、トロッコの通り道にはめっちゃ近いので、
岡村さんをめっちゃ近くで見れました!
ただ、岡村さんは逆方向を見てました…w
いやー、いい背中だったわーw


ステージに戻って2曲目は、なんと去年もやった『TAXI』?!!
去年、リスナーの印象に残らなかった事をネタにしてましたが、
そのリベンジって事らしい。
個人的には印象に残ってたけどな…
今年は映像の演出もパワーダウンしており、去年より印象に残らなかったです。


『GOLDFINGER '99』『One Night Carnival』は、
大勢の女性バックダンサーを従えて。
『GOLDFINGER '99』ではバブリーなボディコン風、
One Night Carnival』ではスケバン風という味付け。

https://twitter.com/liuxiang_03/status/1056532592764145664


そして『One Night Carnival』は、「希望も何もない」さんによる
ネタハガキによる替え歌!!!
これがとても素晴らしく、笑えつつ感動出来ます。
この味わいは、岡村歌謡祭ならでは、リスナーならではでしょう。
ANNによると、希望さんって作家になられてるのね…
歌詞もダメ出ししてたとかw




熊田曜子Mr.シャチホコ

ここでサプライズは、2年ぶり二度目、まさかの熊田曜子?!
驚きはありましたが、ぶっちゃけ今年はそれほど熊田さんの話題はANNで出てないし、
2度目という事で新鮮味もないし…
前回のような告知オチもないし、
なんか、本当にただ単に花束持って祝福しに来た人、って感じw

そして、二人の煮え切らない会話に乱入する形でシャチホコが乱入してくるのですが…
正直、もっと二人のやり取りを聞いていたかったですw
熊田曜子さんと岡村さんとの会話も取れ高もイマイチだったし。


なお、シャチホコさんは、開演前の影ナレも担当されていました。
モノマネも交えつつ、「オフ会禁止」などのお馴染みかつ独特の歌謡祭ルールにも触れ、
とても良かったです。




三浦大知

『Be Myself』
→『EXCITE』
→MC
→『(RE)PLAY』

というセトリ。
バックダンサーもたくさんいますが、このダンサーが全員揃うというの
かなり凄い事のようです。

『(RE)PLAY』は岡村さんも加わって一緒にダンス!
その辺の曲のダンスとは違う(と思う)、
三浦大知の高難度のダンスを一緒にやる姿は、
凄いの一言でした。
めちゃイケでやってるやつみたいね。
さすがにこのライブのためだけに、これは仕上げてこれないわ…w

他の曲も、ラジオで聞き覚えくらいはあったので、良かったです。
まあ、今時の曲はよくわからんなー、って感じw




○ワシオ

岡村さんの同級生枠。
今回はワシオさんです。
歌手を目指して上京されただけあって、歌はとても上手。
実際歌手活動もされてたのかな?
披露した『Friends』は、自身が22歳くらいの時に作った曲らしく、
その時代ならではの「いい曲」感がありました。
今時のフットワークの軽さなら、
ライブ音源を配信限定でリリース、なんて事も全然アリだと思うんだけど…

ちなみに後のANNによると、ここは岡村バンドでは無く、
ワシオさんが5万出して頼んだアレンジャーによるオケだったみたいですw
全然気付かなかった…w




知念里奈

このタイミングで、まさかのちんねんさんがサプライズゲスト!
半レギュラーといってもいい彼女ですが、
今回は産休のため、出場が見送られていたようなのですが…
間に合った形ー!
しかも、このライブが仕事復帰一発目だそうでw



前回と同じ男性ダンサー2人を従え、歌うはもちろん『DO-DO FOR ME』。
岡村さんは、モヒカンのダンサーに狙いを定め、フリ真似して参加。
ちんねんさんは、出産前より細くなってるように見えました(特に顔)。
岡村さんも言ってたけど、どんどん綺麗になってます。
そして、ライジング率の高さw




ホブルディーズ

1年間のANNの写真と共に『月夜の星空』。
あまりにも安定。
ライブ当日の写真(リハとか楽屋でもいいから)でも挟んでくれたら、
「おおーすげー、頑張ってる」感でていいんだけどw




○アンコール

全員で『U.S.A』。
今年の大ヒット曲だし、納得のセレクト。
2番以降は、「カーモンベイビー オカムラー」とか言ったりします。
皆、ライブTシャツを着てるのだが、錦野さんだけ、
なぜか「スター」とか書かれたTシャツを着てますw

こういう時は、ワシオさんとか高須院長とか、
あまりメインじゃない人の参加具合を見たりするのが楽しいのだが、
今回の席ではそれも叶わず…モニターに映し出された映像を見るしかありません。
シャチホコさんは、アッコさんがしそうなノリ方をしてたらしいですねw


大サビのあたりでは金テープが噴射され、僕もゲット出来ましたが、
何も書いてない、無地の金テープ…
去年はaikoさんの手書きメッセージがあったのに…
去年はゲットできず、今年はゲット出来たのに無地だといらない…



そんなこんなで、20:35に終了。
安定の面白さでしたが、やはり第二回は越えられないかな…