8/5 東大王

開成は4人、早稲田と筑波大が3人、慶應が2人か。
このアンバランスさは何?
3×4でも12人なわけだし。



一文字連想、高校生は、11のヒントが見れるわけではなく、
ランダムに選ばれた5人か。
さすがに芸能人と一緒ってわけではないのね。
それでいて、東大王よりは有利、と。



えええ?!
ランダムに選んでおいて、「旗」が3つもあるなんてw
ランダムすぎるだろー!
しかも一発目からw
ここはもう少しばらけさせてあげてもw
しかも「仏」ってのがあるが、伊沢さんは「亜」って書いてたけど…



と思ったら、両者正解!さすがお見事。
筑波大の岡本さん、見覚えあるな。
高クイの女性ペアの人かな?
俺もジョージ・オーウェル叙々苑に聞こえたぞw



次の問題、両チームでえらくヒントが違うな。
確かに武田信玄をにおわせるヒントだったから、川中島の戦い、ってのは分かる。
「武」は「戦」と書くべきだったのか。
これ、ランダムに選ばれなかったヒントも見たいよなー。
まあ、そこまでしたら、情報多くなってしょうがないけど。



正解はピーターパンか。
レプラコーンが出るやつか、寝てる間に妖精が靴作る話かと思った。

うわうわ、スタジオの高校生、チアダンの番宣かよw
しかも、ホントの高校生じゃない可能性大じゃんw
やはり水上人気かw
伊沢さんのヒント、解説欲しいね。
後のyoutubeに期待か。



幼稚園時代に元素記号全て覚えるって…
元素記号の意味わかってんの?!


モノレールのヒント、「単一」でmonoなのか!
さすがすぎるヒントw


伊沢さんの「かもめ」は、芸術的なヒントだけど、
性格にはゆりかもめはモノレールじゃないwww
だめじゃんwww
カットしてもいいレベルだけど、取り上げた方が正しい情報を伝える点ではいいのか。




光ちゃん、2回連続で答え被り!
しかもどっちも伊沢と水上www
さらに、なにあの「粥」みたいな漢字は?!
あんな漢字で被るのかよw


両者不正解で、両者「桜田門外の変」かよ!
そして答えは「安政の大獄」…ニアミスっぽいなー。

あれ、「井伊直弼」の「弼」かよw
分かるかー!


あれ、オセロあるんかい。
高校生相手ならオセロじゃなくてもよさげだと思ったけどなー。
さて、どうなる?



あ、チアダンはこういう使い方が出来るのか!
どうりで!
トークに参加しなくても、存在感示せるし番宣になるw



高校生、4を勧めておいて、不正解なら8?
この意図はなんだ?よくよく考えたら8の方が良かったって事?


4はダチョウか!ガチョウと並んでいたなんてw


なんだ今の座右の銘のくだりはw
あってもいいけど、別にカットでもいいようなw


え?開成、慶應、早稲田全て男子校なの!?
こんな優秀な学校、当然共学なんだと思ってた…
3つともかよー!
しかし、MC二人の素人いじりはいいねw


オタマジャクシ、しっかり対策生きたかー!
さすがだわー。
って、両チームとも取れない、なんてことあるの?!
やっぱり高校生にはオセロはやるべきでは無かった気がする…
芸能人チームだって回を重ねてのオセロの強さがあるわけだし、
東大王はそれ以上なわけだし、
そこに高校生が割って入るのはきついよ。
もちろん、もしかしたら…の天才クラスの期待もあったわけだが。





新クイズいいね。
アンアンに似たようなの無かったっけ?
不正解だと-10されるから、分からなければ王道を答えるしかない、ってわけか。


野依良治、東大王内で被ってるのかw
そして伊沢さん、湯川秀樹で正解w
しかし最近の受賞者でも、知らない人ばっかりだな…



国旗問題、いきなり東大王見せた!
ここで4人とも被り無しとは!


「只」や「叶」は常用漢字じゃないの?!
こんなメジャーどころが外れるなんて、常用漢字の知識も無いとダメじゃん…



井口君、「口」に2画足す漢字で「口」って何?!
そして東大王、まさかの二連続パーフェクト!
これはゲーム壊したなーw


うわー!高校生チーム、知床以外正解とは!惜しいなー。
って、東大王、またパーフェクトかよwwww



四字熟語、被りもきついが、伊沢でさえ誤答なのか…
どれもありそうだけどなー。
誤答の解説もして欲しいわ。


首都問題、光ちゃんと高校生だけ被りか!
結果高校生チームのパーフェクトを阻止した形か。
しかも光ちゃん、被り狙いのブリュッセルかよ…



あら、直木賞は難問だったのか、誤答も多いな…
綿矢りさ、誤答で被ってるw
そして東大王はパーフェクト!!!
今までで一番差が出た問題だな。
やる前は東大王不利か…確かに俺もそう思ったもんなー。
わからんもんですわw



伊沢と水上、勉強場所で真っ向から対立ww
ていうか、みんなそれぞれ違って面白いな。
そもそも食卓、リビングで勉強って発想すらなかったんだけど。



高校生が勝つと、1人3万程度の賞金なの?
芸能人チームだと8万くらいなのに?
なんか規約でもあるのかな。
ギャラだって少ないはずなのに。





美和ロックって三重県だったのか!
ローソクより難問ヒントな気がするが…


飛鳥Ⅱ、全然知らないけどすげーな…
乗り物の中にあるような規模じゃねーぞ。


亜麻色の髪の乙女」ってドビュッシーなの?!
すぎやまこういちじゃないの?!
ますます分かるかー!


バルセロナって、あんなに特徴的な街並みなのかよ…
伊沢、2回連続でサグラダ・ファミリアかよw
伊沢さん、カンプノウ行った事無かったっけ?
あそこで押せなかったのは、サッカー好きとしても悔やまれるんじゃない?



ショパンの問題、元素記号ってまんまじゃん!
どっちも答えられそうな問題だけど…なんで間違えちゃった?
ホルミウムが難しかったのかな…にしても、それがわからなくても推測できそうだけど。


長尺でCM引っ張り無しの決着!
これには驚いたなー。
そして水上の出番なしかよ…!
芸能人チームより遥かに強いと思われた高校生チームだが、
早押しに関しては芸能人チームの方が強そうだな。
あとはオセロも。
平均値は絶対に高校生チームだろうけど…面白いもんだねー。




都道府県問題少ないか!
その発想はなかったなー。



芸能人チーム相手だと挑戦者気分になるのか。
確かに高校生相手に挑戦者、ってわけにはいかないよなー。


ピーターパンのヒント、伊沢さんはフック船長の「鉤」だったのね。
わかんねーし読めない意味わからないしw


ベルサイユ宮殿の薔薇ヒント、自画自賛www

コメントで気づく、二択を消す方法!!!
これは今後に影響しそうだなー。



オセロのオタマジャクシ、誰も読めなかったの!?
それはすげーなー…読めてたら、もっと大勝してたのか。
それで、作戦変更でオタマジャクシを読ませる作戦にいったのね。
高校生チーム、2人目くらいで読めてたよね?
あれは超ファインプレーだったんだなー。
東大王が回避できない状況になってたら…
全員ナメクジだと思ってたのかw




鶴崎君の閃き問題、分からないけど見えたら押してるのかwww
そこから当てれる可能性、余裕があるってのが凄いなー。



フィボナッチ数列、もう一つの答えもあったのか。
けど、そのもう一つはテレビ的にどうなの、で消したわけね。
すげーなー…



チャップリン、最後の最後まで分からなかったのか。
そして、新聞記事にコメディアンってw




なるほど!ガンジー問題は、名言だと思い込んで、
これらの元素記号が入ってる名言を言ってそうな人、みたいな解釈だったのか。
あの伊沢さんでもそういうパターンにハマってしまうのか…おそるべし。