6/4 キャプテン翼 第10話「小次郎あらわる」

揺れる翼の心〜ついに決心、って、
割と短時間だと思ったんだけどw


明和のユニフォーム、青!?
黒じゃないんかい!
アウエー用かな?
しかも袖まくりしてない!
原作準拠とはいえ、ここは変えてもいいような。
ここ以降で腕まくりしてないシーンなんてあったっけ。



しかし、今思うと最終メンバー15人って少ないよな?
そういうもんなのかな?
小学校はユルいから、足りなくなったら後から足せたりするのかな。



ロベルト、わざわざ若林のケガを口頭で言うんかいw
分かりやすくしてるなー。
最初に気づくシーンも、そもそも原作だとロベルトいないもんな。
アレって思ったもん。


日向が乗り込むシーン、走りながら帽子が自然と脱げてたけど、
原作だと、右手で放ったようにも見えるんだよなー。
俺は原作派だから、放ったイメージだった。



「俺はサッカーで、この毎日を変える!!!」
これも分かりやすくていいねー。



しかし、大空キャプテンの航海はそんなに長いのかよ。
翼の家も大変だなー。
よくこんな設定持ち込んだよな。


翼にハットトリックとか、相手がどんなチームなのかもろくに知らないクセにw
初戦とは言え、中西や川上クラスのキーパーいるかもしれんじゃん。
この会話のくだりも、原作と違うのか。
このアレンジはいいんじゃない。
気付かなかったしw



日向の家の説明、なんでこのモブだけ知ってるんだw


沢田は最後のカットだけだけど、セリフ有とは扱いいいねw
原作とはちょっと順番がテレコになってるのか。
これはいいんじゃない。



「そうだよ 石崎くんはギリギリでうかったってカンジだもん」のくだり、
カットされてるよな。
これ、原作だと学かモブがいってると思ったんだけど、
なんかのアニメで翼が言ってて
「あ、これ翼が言ってるのか」って思った記憶あるんだよなー。


岬の難波SCのくだり、ちゃんと中西映ってたな。
しかも「なにわ」表記になってた?!
つーかこの辺もカットしてもよさそうだけどw
だってこの千葉とか福岡のチームなんて出てこないじゃんw