10/19 日本の頭脳No.1決定戦 東大王2016

東大OBも参加してるのか。
テレビ的って事か。
ノリが頭脳王まんまだなw

予選通過1位は鶴崎さんか…
結局優勝するらしいじゃん。

しかも東大卒業者、そこまでタレント色強くないじゃん。
この人選は驚いたな。
プロポーカープレイヤーとか、そそるチョイスだわー。
葛西さん、なんかやさぐれてない?



伊沢君でも、犇くを「うごめく」と読んだ時代があったのか…
安心するわーw


ウルトラマンのカラータイマーって正解率4%ってホントか?
俺も特に知識なかったけど、考えて分かったぞ。
つーか、解答者もあんま正解してないじゃんw


世界遺産は分からなかったなー。
俺も誰かみたいに原発かと思っちゃったよ。
途中で違うだろうなー、と思いつつ、他の回答が出てこなかった。
知床〜イスラエルという、回答の導き出し方がいいね。

イカの正式名称とか、もっと知ってそうだけどなー。
真田十勇士の残り二人とか、ケムコ真田十勇士やってた
小学生の俺なら答えられたぞw
皆、思ったより正解率低いな。


ピカソは、俺も全くわからんけど、勘でそうだと思ったわw


映像記憶問題、難しいなー!
まず、あの3って数字自体がすげー目立たないじゃん。
しかも、あらかじめ、どういう問題が出るか…ってのがわからないから、
「記憶しよう!」って見てないし。



数字の重複と表にないやつは凄いな!
正解者の多さに驚いた。
こんなにわかるもんか!
やっぱこの手の天才達の脳は違うわー。

「木原さん、いてました?」はひでーわーw
やっぱMC変わると雰囲気も変わっていいね。


モナコの国旗は、インドネシアよりちょっと小さいだけで
柄は同じなのか。
この辺はクイズ力だろうねー。
でも、水上あたりは不正解なのか。


観客まで問題になるのか!!!
変化球問題多くて面白いね。


5円玉、稲穂はメジャーだけど、歯車に水まであったのか!
あの下のストライプ、水だったのか!


ポーカーの木原さん、「吾輩は猫である」の最後の一文、
猫ひろしという」って、ボケてきてるじゃんwww
まあ、ワンチャンもありそうだけどさーw
ラサール石井も、さすがによく知ってるよね。
横粂さんもやるなー。
木村さんは芸能界扱いなのね。
葛西さんの将来が気になるな…


あら、セカンドステージになると、宇治原らが追加か。
頭脳王と同じパターンね。
ヨナグニサンが蛇の頭に見える、ってのは知らなかったなー。

正千角形の宇治原の解説、いいな。
頭脳王とかだと、他の出演者同様に
「すごいなー」って言ってるだけの方が多かったじゃん。


水上くんの「犬」なんだよwwwww
一体どうしちゃったんだよwww

しかしこの問題、一瞬で解けるのはすげーわ…
earthとheartって、並び替えであって、さかさまにしたわけじゃないからさー。


ちょいちょい鉛筆でメモしてるの、なんだろう…
自分のポイントとか?でも、そんな感じに書いてないしなー。
つーか、FUJIWARAいなくなったじゃん!
てっきりメインMC的な存在かと思ってたのに…
メインMCっていないのか。


軍艦島の映像問題は分かったぞ。
つーか、今年くらいにQさま!!で出なかった?
それで覚えがあった。

なんと!メモの正体は、今までの問題だったか!
それで傾向を予想するとか…水上くんすげーな!
伊沢くんも書いてた気がするし…これがクイズ能力か。


伊沢、誤答!!!
つーか、誤答が初めて流れて、それで安心したわw
誤答はカットされてんのかと思ったからさー。
伊沢くん惜しかったね。
そして鶴崎さんの回答へのプロセスwwww
いやいや、こういうのあっていいよー!
クイズなんだし。
岡田のツッコミもいいけど。
誤答はポイントマイナスじゃないのか。


そのあとのやり取りといい、このユルさは、
頭脳王と違っていいね。


水上くん、博士の愛した数式問題、
問題文を記憶違いしたのかな?
正千角形みたいな問題に比べれば、そこまで難しい計算じゃなさそうだけど…


しかしこの早押し、全然ダイジェストにならないな。
このボリュームでしっかり見せてくれるのはいいね。


安田講堂問題、珍しく、問題文全部出て、ちょっと間があっての正解だったな。
東大に関わる問題の割に、相当の難問だったのかなあ。

記憶が得意な木村さんも、思わず「早すぎる〜!」と言ってしまう、
理数系絶対王者の正解という一連、いいわーw

鶴崎くんのthat問題の説明、全然わかんねーわw
こういう状況だから、ってのもあるけど、あんま説明上手くないよねw

「あかもん」の問題、よくわかったなー!!!
発想力、っていっても、今時のガラケーみたいなあの押し方を、
よくあてはめられたな。




「昨日の昨日は一昨日」っての、水上、伊沢が思いつかなくて空欄からの、
鶴崎正解に拍手、って一連、すげーいいわーw


世界遺産で、インディージョーンズに使われたのに、
正解率1%なの?!
確かに、知らんけどさー。

おお、いっぱい書くパターンもあるのか。
これはいいね。


水上、あれだけいっぱい書いて5問とは…
確かに変なのあったけどさー。
どれが正解でどれが不正解か教えてくれないのかな。
だとしたら、頭脳王以下だ。

鶴崎も、あれだけ書いて5問かー。
なんか、正解率高そうに見えたのに。

ここにきてダイジェストきたか。
まあ、いいだろう。


線引くやつ、やっぱ5番からやるか。
そこまでは分かったんだけどなーw
って、鶴崎早い!!!
こうして解いてるプロセスが分かるのはいいな。
頭脳王の、数字を1〜8に並べるやつは、一瞬すぎるし。


脳内世界旅行の回答順ってどうやって決めたんだ?
そこ大事じゃん。
セカンドステージ抜けた順=有利な順番って解釈か。
水上くんの不正解リアクションいい!!!
頭脳王じゃ、こうはいかないもんなー。

国境に接する国が無くなったら、リスタートなのか!
てっきり、残ってる人に10Pかと思ったら…
まあ、序盤でそうなるルートもあるしなー。
ドイツのあたりとか。
しかし、同じ1問なのに、随分時間かけるな。
大歓迎だけど。

って、モーリタニア南アフリカって全然離れてるじゃん!
どういう記憶違いだ?
間違いのプロセスが明らかになるのもいい!!!
いいぞ鶴崎!!!

ベツヘレムの星を答えた時、「あっ!」って言った女性誰だろ。
名前は知ってた、って事だよなー。
そこ突っ込んでほしかった。

植村直己って、国民栄誉賞取ってたんだ…
すげーなー。

川の長さランキング、鶴崎正解時の、他の二人のリアクションもいいなー。
頭脳王じゃ、こうはいかない。
しかし…川とは思わなかったなー。
人名に縛られてしまった。


ストーンヘンジの解答のプロセス、最高だわ!!!
いいよいいよー。
誤答がポイントマイナスにならない、ってのも大きいよね。
勝負できる。


ジグソーパズルのやつ、ピースと平和がかかってる事自体気づかなかったわw

解答が「月」の問題、何語?って思ったけど、
まさか発音記号とは!
確かに英語っぽい面影があったが…
そう聞くと、頑張れば読めたじゃん!って気になっちゃうよなー。


水上くんの変な回答の仕方は、水上くんなりに熱くなってんのかな?
変にいじりたくなる感じで出るなー。



いやー面白かった!
頭脳王とどう違うのか、という点に関して、
俺はだいぶ違って見ることが出来た。
こっちの方が素の感じが出てて、クイズ感もあっていいかも。
頭脳王も、あれはあれでいいけど。