9/28 Qさま!!

管弦楽団がバラエティにベタ付きってのも珍しいんじゃない?
長丁場だぞー。
しかも葉加瀬が指揮やるのが初めてとか…
その筋にとってはレアなんだろうなー。

ザキヤマの肩書き「音楽好き芸人」ってwwwwwww
しかも宇治原の「コンサートで司会」も弱いなーwww



この企画で松尾依里佳いねーのかよ!
って思ったけど、平野綾呼んでるのはえらいな。
そして天明も、この少ない人の枠に押し込まれるとは、
よほど気に入られてるんだなー。
まあ、松尾ちゃんだと本職すぎて強すぎちゃうのかな?


ベートーベンの「初めてカツラを脱ぎ捨てた」って、
そもそもあのカールされてる髪はカツラだったのかよ!



モーツァルトの死因の中に、フリーメイソンの暗殺説なんてのもあんのか。
そもそもフリーメイソンの会員だったってのは確定情報なのかな?


昔は風邪ひいた時に血を抜いてたのかw
それって科学的にはどうなの?

クラシックって結構歌モノもあるのねw
作詞のイメージなんてなかったからさー。


G線上のアリア』の話は、なるほどなー!
って感じだな。
すぐ忘れそうだけど「G線」の意味くらいは覚えておきたいもんだ。



ハイドンの寂しいやつ、最後指揮者もいなくなるのワロタw
しかし正解者多いなー。
知ってたの?


伊集院、チャイコフスキー良くわかったなー!
つーか、天明さんが間違えるような音楽問題を正解した、
ってのが凄い。


ワーグナーの扱い、極端に少ないなーwww
違和感あるわーw



辻井君って27歳なのか。
もう、「くん」って感じじゃないよなw
葉加瀬をイメージした即興曲って、
台本上披露することがわかってるなら、
家でなり脳内なりで準備できちゃうじゃん。
(と思ったら、はてなキーワード見たら、即興曲って、即興で披露するわけじゃないのね。楽譜にまとめられててもOKなんだ)


「超絶技巧を披露」って書いてるからには、
弾くところしっかり映せよ。
写真とか関係ないの多いんじゃあー。
まあ、ポイントは抑えてるっぽいけど。
そして思ったより長い!


『まっかな秋』の歌詞問題、そんなに難しいか!
たまたま覚えてたけど…記憶ってのは不思議なもんだなー。
みんな聞いてるはずなのに。


ベートーベンの肖像画問題、
大体、どこかが大きくなったり、移動したりだから、
色が変わる、ってのは意識の外だったなー。


17問やってトップが小島さん…って、
皆の成績や得点とか出してくれないの?


タイプライターのやつ、カタカタチーンだけでなく、
紙のビリッまで音として取り入れてるのがすげー!
ティンパニのやつは、昔ネットで流行ったよね。


ムソルグスキー?!
全然聞いたこと無いな…
いや、聞いたことはあるんだろうけど、記憶に無い。
展覧会の絵』は聞いたことあるけど。
ピアノだけでも、十分いい曲だと思うけどなー。


優勝者は納得の二人だなー。
まあ、優勝とかどうでもいいけどw