11/7 赤坂サカス TBSラジオ大感謝祭〜ラジフェス 2015〜「ザ・トップ5」:高橋芳朗、蟹江一平、外山恵理、熊崎風斗、藤森祥平、小倉弘子

http://www.tbs.co.jp/radio/radifes2015/


17時ピッタリにあのBGMが流れてイベント開始。

内容は、
①6人全員登場して自己紹介、番組紹介、それぞれの曜日に関してのトーク

②高橋、熊崎、藤森による、新メニュー警察

③外山、小倉、蟹江による、新メニュー警察

④6人全員でエンディング


という流れ。



今回のトップ5は、ちゃんと聞くようになったシーズン3以降の中で、
まだ最初という事もあるが、一番つまらなく、
その中でも比較的聞けてて面白いと思っていた、火曜日、木曜日の
サ上と市川が不参加、水曜と金曜は1回くらいしか聞けてない
馴染みの無さだったので、不安もあったが、
「参加して今後のトップ5を楽しめる要素になればいいなー」
という期待は十分に収穫出来た。

一番良かったのは金曜メンバー。
まず、小倉さんなんだが、ラジオで聞いててすげーおばさん声だなー、
って思ってたんですよね。
それこそ苦痛に感じる位。
実際おばさんな年齢なのかもしれませんが、
外見が全然おばさんじゃない!
ストⅣのヴァイパーのような眼鏡知的美女な外見。
ヴァイパーより熟女臭は薄いです。
堀井美香よりおばさんではないです。
まあ、思ってた外見と全然違うのよ。
背も高くてカッコいいし。

で、蟹江さん。
徐々売れ俳優を連呼してるけど、なんとなくの名前しか知らないし、
どーなんだコイツ?って感じだったけど、
面白かったなー。
基本局アナ面子、例外その1の高橋さんも真面目キャラだし…
という中で、バラエティな行動をたくさんとってくれて、
笑いに繋げてくれました。
しかも、全然嫌味じゃないっつーか、いいキャラなんだよねー。



①では若手の熊崎さんが司会進行。
高橋さんが「初対面だけど蟹江さんうるさい!楽屋でもずっとしゃべってた」
的な話をしてたのが印象的。
そんな蟹江さんは外山さんに怖い印象を持ってた話をしてて、
「わかるなー」と思ってしまったw


各曜日のトーク
火曜…外山アナが2週休んで他の曜日に後れを取っている
水曜…熊崎さんが小学生。野郎同士で気を使わないやりやすさ
木曜…市川さんにかなりやられてる藤森さん。
今日は市川さんがいなくてのびのびしているw
金曜…全曜日で一番出来上がってる関係。
グイグイくる蟹江さんを拒否る小倉さん、といった感じ。


金曜1回しか聞けてないので、個人的には2週休んでる火曜の方が
既に馴染みあって関係性出来上がってる感じだけどなー。
外山さん自体馴染みあるし。




②高知?あたりの豚の串焼きを3人で食べる。
熊崎さんのイマイチな食レポをいじる流れ。
藤森さんは振るばっかりで食レポをやろうとしないが、
いざやってみたらさすがの上手さ。

新人女子アナの宇内さんが仙台のマーボー焼きそばを店先から中継するコーナーも。
なんでもこの宇内アナ、新人でありながら、アナウンサー以前に、
トップ5シーズン2で高橋さんの曜日に出ていたという関係性らしい。
そのいきさつすげーし、宇内アナもそれを感激して、
あえて事前に会わないようにして、アナウンサーという立場になって、
この中継の場で初めて高橋さんと絡むようにしたみたいだけど、
高橋さんのテンションはそれほどでも無い感じw

とはいえ、「高橋さんとトップ5やりたいです!」という宇内アナに、
「熊崎アナより宇内アナの方がいい」
「そりゃそうでしょ」
「変わるなら今でしょ、早い方がいい」と、高橋さんもまんざらではない感じ。
宇内アナ自体も可愛くソツなくいい感じでした。




③檀上には外山、小倉両名のみ。
蟹江さんは?と思ってると、先ほどの宇内アナの役回り。
面白すぎない代わりに人の好さが表れた中継。
食レポ」を気取らず、二人の性格が良く出た自然な食レポ
結果的に②の方々より上手く感じます。

お行儀よく座って食べようとする外山さんと、
座るとお客さんから見えづらくなるので、立って食べる小倉さんの、
意識の違いというか性格の違いも面白かった。
小倉さんの食いっぷりもナイス。


檀上に戻ってきた蟹江さんは、一口からしれんこんを
観に来てる客に食べさせる一幕も。
この自由な動きと、客いじりという鉄板の面白が出来る蟹江さんは
この場では貴重な存在だなー、と。




④エンディングでは蟹江さんの自由っぷりが炸裂。
唐突に「お客さんで食レポしたい人!」と募り、
立候補した人が、既に会場内で食べたモノをレポしてくれるのかと思いきや、
他のトップ5面子同様、今食べてレポをする、という事で
(まあ、普通こう思うよなw)、急遽一度しまったからしれんこんを
持ってこさせて食べさせたりと、色々時間かかってヒヤヒヤな瞬間も。

さらにはLAの帽子被った子供を「君LAから来たの?」と何度もいじったり、
しかもその子供が後にtwitterなどで有名なリスナー、イサムっちさんの
お子さんだったりという奇跡もあったりして、持ってるなー、とw




トップ5のコーナーが終わると、引き続き、ラジフェス初日のエンディング。
宇内アナメインで再びトップ5のアナウンサー4人が登場。
ちょっとしたおまけ感。
宇内アナ可愛かったです。