2015年 7/4 第5回 TOPANGA チャリティーカップ

現地観戦してきました。
当方動画勢です。

http://topanga.co.jp/charitycup5/




・会場&客数
東京レジャーランドの4Fの「展望喫茶&ビリヤード」のスペースを
まるまる会場として使用。
http://www.leisureland.jp/floor


広いといえば広いが、思ったより狭い印象。
去年の方が広かったみたいね。
去年も相当の人数だったと思うが、今年はさらに増え、
1000人オーバーの参加者の中で、よく1日で終わらせたもんだと思うわ…


俺は16時ちょい前に会場入りしたんだけど、
その時は、結構な客数。
17時くらいにちょっと減ってきて、
最後のプールが始まる18時くらいに増えてきて、
がまさんが客の回転を促すほど入りきれないような状態に。
そこから時間が経つにつれだんだん減っていくような感じ。


動画勢としては、強いプレイヤーが残ってぶつかりあう終盤の方が客増えるのかなー、
と思ったんだけど、自分の番が終わったら帰るプレイヤーもいるらしく、
終電の時間を気にする遠征勢や、遅くならないうちに帰ろうという人もいて、
そんなでも無かったのかなー、と思いました。



お客さんの中には「オンではつながりあったけど、オフでは初めて会いました」
的な挨拶をしてる人も多く、そういうのに限って美男美女だったりして
「クッソ!クッソ!クッソ!」って思いましたw




・有名プレイヤー
当然といえば当然ですが、会場には海外勢含めて有名どころがズラリ。
有名人がその辺をうろついてる感は圧巻です。

そして行ってから初めて気が付いたのですが、
トパンガ関連の有名プレイヤーは、運営スタッフとしても動いてます。
これには驚きました。
去年の「TOPANGA」「勝ちたがり」の2チームから、
「SHINONGA」を加えた3チームに分裂した感あったけど、
メンバーを分散させることによって、
スタッフとしても動きやすくする意向もあったのかなー、と。


このシステムは、参加者にとってもいいサービスになるのではないかと。
有名プレイヤーと話したい!けど、話すことが無い…
という人も多いと思うが、スタッフとして接するなら、必然的に会話する事になるし、
そこから会話もしやすくなるだろうし。



各筐体についたスタッフは、その試合の進行をします。
上手い人もいればそうでない人もいる…そんな様々な試合を
あくまで中立な立場で見ながらリアクションする様を
見るのが楽しかったです。




チョコちゃんは、実物の方が綺麗だなー、という印象。
けど、EGのTシャツは後ろから見るとブラの形がだいぶ目立つので、
一枚中に着た方がいいと思いましたw
決勝の頃になると、さぞかし疲れたのか、
壁際に座り込んで一人で試合を眺めていたのも印象的。



ボンちゃんの生の顔芸すごかったーw
ちょうど会場ついたらマゴさんが負けてて、それを見ていた顔が凄かったwww
あのリアクションは楽しくなるわーw



ときどさんは撤収時に積極的にドリンク持ってる観客に声かけて、
空の容器を回収していたのがすげーなー、と思いました。
そして、声をかけたはいいが、持ち切れなくなってちょっと困ってましたw





・弟子チーム
みぃたむ目当てで1度は見たいなー、と思いましたが、
3戦くらい見れてラッキー。
みぃたむは一勝もできませんでしたが
(1セット取ったとかいう試合は見れなかった)、
しっかり連続技決めていたし、試合前の緊張した感じとか、
おしゃべりしてる感じとか見れて良かったです。

試合前から「困った時のcomaさん頼み」と放送で言ってたけど、
実際comaさんが活躍して勝つ試合ばかりw
最終的にぺぺだいさん率いる?チームコラボレーションのぷげらさんに
5タテされるんだけど、俺の中のトップスターのぺぺだいさんとみぃたむが
試合前に会話してる感じとか、その後ぺぺだいさんがメンバーの元に戻って
「相手はヤンと、エレナと…」みたいな感じでキャラ報告して作戦立ててる感じとか、
「この対決なら、誰が来たってコラボチーム勝つだろ!」とか思っちゃいましたw


ジョーンズさんは、ケーハクな感じのノリがどうもなー、と思ってたけど、
コラボチームとの試合後に、あのそうそうたる面子に積極的に話しかけてる感じは、
さすがだなー、と良い意味で思いました。




・チームコラボレーション
圧倒的存在感…!!!!!
ぺぺだいさんがいるってだけでもすごいのに、やっぱ海外勢のオーラが凄い!
近くで様子をうかがった感じだと、
ライアンよりぷんこの方が日本語しゃべってた気がした。
金デヴさんのチームのXianとの対決は、
「世界で活躍するプレイヤーの対決をこんな間近で見れる!」
という興奮がありました。


つーか、今HP見たら、金デヴさんのチーム、最初Xianじゃなくて
どぐらさんだったのね…
どのタイミングで変わったんだろう…
そして、どういう経緯でXianが加わったんだろうw
そもそも、申請メンバーと違うってのはアリなんだろうか。
まあ、受付時のメンバー優先って感じなんだろうけど。



ぷんこは下のゲーセンでも野試合で連勝してました
(俺が見たのは15連勝)。
あのゲーセンって、ウルトラ出る前はずーっと初代スト4のままで止まってたのに、
いきなり初代からウルトラに飛んで、あんなイベントが開催されて
あんな盛り上がり方になるとは…


ぷんこは終始眠そうにあくびをしたり、
試合だってのにどっか行っちゃってがまさんにマイクで呼び出されたり、
予想以上に自然体というかユルいなー、と。
餅さんのダルシム戦が配信で盛り上がってる時に、
赤十字モニターの横でリアクションを取りながら見てる姿が印象的でした。


ぺぺだいさんはどっかのタイミングで帽子かぶってくれるかなー、と思ったけど、
俺が見てる限り、本体の装着は無かったですw


ネモさんに5タテはあまりに残念すぎる結果だったなー。
同じ負けるにしても、勝ったり負けたりしてほしかった。
実力は十分なんだから!




・TEAM KOREA
こんなチームがあるのが全然知らなくて、会場にインフィルがいて
「あれ?出てるの?」って思ったけど、全然試合してるの見当たらなくて、
あれー、って思ってたんだけど、後からトパンガ放送聞いたら、
なんか一回戦で負けちゃったみたいね…
しかも斡旋チームに?!
一体どんなチームだったんだろう…
しかし、わざわざ韓国から来たのに一回戦負けとは、ちょっと勿体ないよなー。






・試合鑑賞について
コツをつかめば、人気試合も思ったより間近で見れます。
人気試合は配信台でやる事も多く、
配信台の近くにいれば、必然的に良試合を見れるし、
配信台以外でも、次にやるチームはその台の近くで既にスタンバってたりするので、
例えば、ぺぺだいさん御一行が会場に入ってきて、Dの台の近くにいたりすると
「あ、次D台で試合やるんだなー」みたいなのが分かる。
はっきりいって良試合目白押しで、どこを見ていいかわからないけど、
だからこそ、きっちりと自分で見る試合は自分で選択していきたい。
せっかく会場に来て、その自由と権利を得ているわけだから。
ただ座って配信されるモニターを眺めるんじゃなく、ね。





・女性オンリーチーム
女性5人で組んだチームもありました。
それが思ってたよりずっと強いというか上手い!
5人全員が俺より上手いんじゃない?
実際3回くらいは勝ち上がってたと思う。
最終的にビビ春麗に5タテされて負けてたけど、
そりゃああのチームには勝てるわけがないw

また、外見が、おおよそ格ゲーとかやりそうにない、
ギャル系の雰囲気を醸し出してたのが驚きでした。
よくわからんスペックだったなー。

大将固定の本田使いは、部活DO!のオフ会や、るくぷるナイトに出てた人かな?
人には覚えがないが、キャラには覚えがあった。



他のチームでも女性が1人くらい混じってるチームもちらほら見られ、
会場の客含めて、思いのほか女性多かったなー、と。





・チームの盛り上がりについて
こういうお祭りな5on5って、すげー盛り上がるイメージあるんだけど、
結構淡々とやってるチームも目立ったなー。
特に有名どころで固めたチームにそういう傾向が目立った気がする。
例えばさっきのビビ春麗が5タテした時も
「勝って当然」って感じなのか、他のチームメイトもシーンって感じだったもんなー。
まあ、相手が相手だからしょうがないのかもしれないけど、
結構伯仲するような展開の時も、あんま盛り上がってない所とかあったからさー。





・アールさんの実況
基本的に実況は配信向けなんで、
例えばヨシオさんとかマゴさんとかボンちゃんがしゃべってるのとか
全然会場にいると聞こえてこないんだけど、アールさんの声だけは会場中どこにいても
響き渡ってたなー。
さすがのいい声なんだなー、と思いました。





・限定カレー
フロアには飲食コーナーもあります。
軽食メインですが、がっつり食いたい派のために、
なんと本日限定のカレーを用意!
しかも300円という安さ!!!
ちょっと量が少ないのと、座って食える場所が無いのが難点ですが、
安定の美味しさがありました。
しかし、イラストが何故かストⅢになってるw




・配信について
みんなで配信を見て大盛り上がり…!
ってのもこういう会場の醍醐味の一つかもしれませんが、
そういう場面にほとんど出くわさなかったなー。
というのも、皆が盛りあがってる試合と、別の試合を見てる事が多くてw
配信に限らず、生の試合にしても、ワーって盛り上がってる試合を横目に
別の試合を見ている、っていうw
まあ、しょうがないけどねw




・配信台について
二台ある配信台のうち、プレイヤーも映しているのは一台だけ。
固定カメラでプレイヤーの顔を撮ってるのですが、
固定じゃないカメラもカメラマンが足元に用意してます。
どこで使うか…というと、試合後の勝ったチームを撮るため。
つまり、相手チームが最後の一人になった時に、
どっこいしょ、とばかりに
「そんなでかいカメラいるぅ?!」って感じのえらいちゃんとした
でかいカメラを肩に担いでスタンバイ。
で、最後の一人が負けると、喜んでるチームをハンディで
20〜30秒くらい撮って、またカメラを降ろすっていう…

つまりは、この「カメラをスタンバイ」行為が、負けるチームの
死神の鎌みたいな感じなんですよねw
用意する=勝つ所を撮る=負ける、って事ですから。
なんで、カメラスタンバイすると
「くっそー、相手チーム頑張れ!そう都合よく撮らせてたまるか!」
みたいな気持ちになるんだけど、
不思議とリーチかかったチームの方が勝っちゃうんだよねーw

ちなみにカメラマンの人は、職場に出入りしている大成建設の人に似てましたw





・がまさんについて
詳しい経緯は知りませんが、
復帰していきなりこんな大イベントの仕切りを任されるって…
どんだけ信頼されてるんだ&どんだけの能力なんだ!
日付変わる前に終わるのか…?と懸念されたこのイベントを、
23時前に終わらせた手腕は見事。
顔見知りであろう有名プレイヤーのチームにも
「負けてから次のプレイヤーがすぐ出せるように用意しておいてください」
的な激を飛ばしてたのが印象的でした。


最後の二試合あたりで、「是非選手の近くで見てください」と、
モニターではなく、生での鑑賞も勧めてたけど、実際近くにいくと、
いいポジションが空いておらず、選手の背中で全然見えない、っていう…w




大須さんについて
写真係の大須さん。
特徴的な顔(というよりは目)のせいもあり、
写真を撮ってる姿は、さながらスナイパーのようでしたw




・募金について
ちょっとわかりにくかったかな…?
募金箱が常に置いてあって、いつでも募金出来る感じだったんだけど、
特に何の説明もしてないから、俺が見たところ、しばらくは誰もしてなくて、
ときどさんが募金の説明を途中でしたら、一人して、二人して、
募金の行列が出来る、って感じだったからさー。

あと、大会参加者は1000円だけど、てっきり観戦だけの人も
1000円払うのかと思いきや、観戦だけは完全無料なのね。
それにも驚いたなー。
今年は去年のようなネット募金が廃止されて、
「せっかく赤十字がバックアップしてんのに、もしかして募金額下がっちゃうんじゃあ…?」
とか思ったけど、全然そんな事なかったようで何より。