ザ・トップ5 シーズン4ランキング

○4位 金曜日 高橋芳朗出水麻衣


シーズン3の高橋&江藤は2位の面白さだった。
その理由は、江藤アナの内面や二人の関係性にあって、
芳朗さんそのものの面白さではない。
つまりは、芳朗さん自身はたいして面白くも無いし、
ヒキも興味も無い。



パートナーの出水さんは、
今回のアナウンサー陣の中で一番人気&知名度があるように思う。
それほどアナウンサー知識の無い俺でも名前は知ってたし。
メンツが一新されて、華丸さんのような一般タレントが起用された中で、
芳朗さんは一番マイナーだ。
そんな芳朗さんに知名度のあるパートナーをつけたんだろうなー、
という想像は出来る。


…が、出水さん自身も、別になーw
まあ、普通なんだよね。
つまらないとまでは言わないけど、他の曜日に比べるとちょっとなー。
この普通な感じが、「ザ・トップ5」の魅力の一つでもある「聞きやすさ」を
よく表しているような気もしないでもないのだが。


あと、最初の二か月が、俺の仕事のシフトの関係で、
金曜だけ1〜2回くらいしか聞けず、最初の段階で他の曜日より
入り込めなかったのも大きいかな。




○3位 火曜日 博多華丸&笹川友里



最初聞いた時に驚いたのは「華丸さんのテンションの低さ!」
芸人なんだからもうちょっと声張ってもいいんじゃね?
っていう…
まあ、これが若手ではない、キャリアのある芸人ならではなのかなー、
とは思ったんだけど…
印象としては「芸人の割に面白くない」って感じかな。
華丸さん自身も、進んで「面白くしよう」ってがっつく感じが見られないし。


そして笹川さん…噛みすぎ&読むの下手すぎ。
笑えないレベルで間違えまくるもんなー。
ありゃひどい。


とはいえ、みなほとの関係性は彼女自身のヒキにもなるし、
華丸さんのために料理作ったり、華丸さんの趣味に理解を示したりと、
2人の関係性は割と良かった。
オンエア期間中にTHE MANZAI優勝するのは、持ってるなーって思った。




○2位 水曜日 浜野謙太&国山ハセン


華丸さんとは対照的に、初回からハイテンションのハマケン。
これを聞いて「あー、この人はラジオを分かってるなー」と素直に思った。
野郎同士のラブラブ感も、シーズン3の高野政所杉山真也よりも高く、関係性も◎。
ハセン自身も面白く、コンビネーション(というかコンビ愛?)も抜群。
リーゼントにしたり裸になったり、ライブ見に行ったりマッサージ一緒に行ったりと、
面白企画も事欠かない。


番組屈指の珍コーナー「ありのまま電話」の存在も忘れてはならない。
こんな変なコーナーを、番組が出来てから、ならともかく、
どう転ぶか分からない初回から用意して、
週を重ねるごとに面白く、また違ったパターンを用意していたのは
見事としか言いようがない。


非の打ちどころのない、は言い過ぎだけど、
かなり完成度の高い曜日であったと思う。




○1位 木曜日 本谷有希子伊藤隆太


総合力、完成度だと水曜に負ける。
伊藤アナ自身の個性もそんなにないし。
ただ、本谷さんの圧倒的個性、それも枠の外からはみ出た感じの面白さwww
それに尽きます。


とても魅力的ないい声に、ミステリアスながらも声に合ったビジュアル。
だが、「腹殴りたくなる」発言を筆頭に、飛び出す「想像外」からの言葉の数々。
年越しトップ5での「この中で誰と組みたい?」という質問に
「ハセンとは組みたくない」とか、
何でわざわざ組みたくない方答えるんだよwwww
普通に聞かれた形で答えればいいじゃん!


車の運転など、要所要所のトンチンカンなトークや、
スタッフの意向通りに動きたくない天邪鬼な感じとか、
あらゆる方面で良かった。
それでいて、意外と番組をどう面白くするか、考えてる風だしさー。
ホントかよ?って気もするけど。


極め付けは新メニュー警察での圧倒的釈放率!!!
実際の所は五分五分だったみたいだけど、
印象で行ったら釈放の方が多いイメージ。
そもそもそんなに釈放するヤツいなかったし、
そんなコーナーでもないだろ!
新メニューを仲良く食べて「おいしいね」ってコーナーが基本、
というかそれがパターンだったのに、
平気でネガティブなコメント言うからなーwww
あれは聞いてて気持ちいい。

予定調和を壊してしまえる、枠の外から発言出来る
本谷さんはとても良かったです。
ANN時代がどんなだったか気になる…
とはいえ、小島慶子みたいに、一人しゃべりだとそんなに面白く無さそう。