3/16 赤坂サカス『爆笑問題の日曜サンデー 公開生放送』:爆笑問題 江藤愛 ウエストランド 日本エレキテル連合 ハマカーン BOOMER

※イベントから随分時間が経って、nowというよりoldな気もしますが、管理の都合上nowにさせてください

http://www.tbsradio.jp/nichiyou/2014/03/post-307.html




番組自体は13:00-17:00ですが、
公開生放送は15:00-16:00のコーナーのみ。


13:30頃会場着。
別段整列とかもなく、ステージ前も余裕があります。


今回の公開生放送は、
サカス全体の「サカス春祭り」というイベントのプログラムの一つなのですが、
同じくプログラムの一つであるウォーキング教室が始まりました。
全く興味が無いのですが、
日曜サンデーの公開生を良いポジションで見るためには
ここでステージ前から離れるわけにはいかないし、
ウォーキング教室の生徒役に、たまむすびで馴染みのある
ナタリーが参加していたので、
せっかくなのでなんとなく付き合うことにします。



プログラム上は
13:30 小林悠
14:00 安東弘樹

と分かれていて、
「2回も見させられるのきっついなー」とか思っていましたが、
実際はナタリーもアンディーも一緒に出てきて、
45分くらいやってた気がしました。


講師の方が非常にしゃべりが上手く、
このウォーキング教室自体も何度もやってる事もあり、
慣れた感じで進行。
見てる俺達も参加させられるわけですが、
内容がウォーキングだから、
「歩かされる=場所取りしている意味が無くなる」という不安もありましたが、
その場での行進や動きにとどめてくれて、
その辺も上手いなーと思いました。

ちなみにこのウォーキング教室、平日もやってたのですが、
その時は凄い雨も降って客が2人くらいしかいなかったそうです。





15時のごちそうサンデーのコーナーは、いつもは生放送ですが、今回は録音。
その間に爆笑問題達は移動。

ごちそうサンデーが終わり、CMも終わり、
そしてメイン企画「春爛漫!サンデー寄席」のアナウンスが流れ、3人が登場。
トーク内容は…ラジオでオンエアされてるので割愛。



ウエストランド
ネタはかなりウケてたと思う。
そんなにネタ見た事ないけど、
「同じネタ見た!」というのが一度も無いのが何気に凄いなー、と思う。
イベント告知の看板にウエストランドの名前が無く、
代わりに「エレキテル」という謎の名前
日本エレキテル連合は別にある)が書いてあるという
TBS側のミスも美味しい笑いのネタになっていた。


※写真は修正後です



日本エレキテル連合
「ダメよ〜。ダメダメ!」は太田さんの真似で知っていたが、
ネタを見るのは初めて。

知ってる人には何を今更、って感じだろうが、
女性芸人→当然女性が出てくるだろう、と思っていた所に、
白塗りの気持ち悪いメイクとオッサンメイクの二人が登場して、
もうその時点で意表つかれた、
っていうか、ラジオなのにちょっとやそっとのメイクじゃない、そのガッツリ扮装に
ぶっちゃけ引いたw
会場も若干引いてるように感じた。


しかもネタがまさかのダッチワイフネタ!
思ったよりライトじゃないというか、
これだけ流行っているネタでダッチワイフというのが
「いいのかコレ!?」って感じにさせられた。
そしてネタは、そんなにウケてはいなかった。
まあ、笑いどころが漫才と比べると少ないからかもしれないが。

携帯で電話するとき、左に携帯当てたらマイクに触れてノイズが出て、
右に持ち替えてたのが、現場ならではのネタかな。



○CM中
サカス春祭りに出店している出店に対して太田さんが
「どうせろくなもん出してない」みたいに毒づいて、
お約束といえばお約束だけど、さすがにひどいと思ってしまいました。



ハマカーン
安定感あるネタ。
面白いです。




○BOOMER
イベント中、俺の立ち位置からは、裏でスタンバってる伊勢さんが見えてて、
その時は私服(といってもそのまま舞台にあがってもおかしくないような服)を
着てたのですが、登場したら、ザ・BOOMERな野球ユニフォームを身にまとい、
そこにまず感動。

丁寧な前フリ、説明の後にショートコント。
たいしたネタじゃないが、BOOMERという存在自体の面白さと
暖かいお客さんの配慮なのか、いい感じでウケてます。


その次は…イリュージョン?!
なんの変哲もない買い物袋をまっすぐにして、
ピコピコと曲げたりするスナック芸。
意外と「おおー!」と思ってしまったw

談志師匠のモノマネを挟んで、散々告知で言われてた紙袋の芸。
さっきの買い物袋の芸がそれかと思ったので
「こっちがそうなのか!」という驚きがあった。

で、どんな芸なのかというと…もう忘れましたw
エアーで上にモノを投げて(見えないボール)、
着地に合わせて「パン!」と音を鳴らして、
その音が紙袋を叩いて音を出す、というような内容だった気がします。
ラジオを聞いてるだけだとさっぱりわかりませんねw
使った袋をお客にあげようとして「いらない」と言われていたようでした。



ここで終わるかと思いきや、もう1ネタ?!
コースターをたくさん用意してコースターキャッチ?

1枚→成功
3枚→早くも失敗
全部(10枚以上)→当然失敗

さすがにこれはひどい、と思わせられるようなネタでしたw



ネタ終わって出てきた太田さんから開口一番「押してるよ」。
いつもの営業ノリでやってて、
思いのほかウケてるもんだから気持ちよくなっちゃって、
ラジオの生放送ってのを忘れて持ち時間以上やっちゃったみたい。
5分の持ち時間を7分くらいやったとか?
一番のベテランなのにw
コースターなんてやらなければ…


ハマカーンが「男性のお客がほとんどで、珍しい」って言ってたのが印象的。
人気のお笑いライブは、もっと女性の客が多い、って事だろ?
下手したら女性ばっかりだったりするのかな?



公開生放送はここで終了。
来場者にノベルティグッズのコースター
(もちろんBOOMERが使ったものとは別。まさかのコースター被りw)を
配っていたので、しっかり頂いて退散。