3/14 赤坂サカス特設スタジオ ザ・トップ5 公開生放送:江藤愛 & 高橋芳朗

※イベントから随分時間が経って、nowというよりoldな気もしますが、管理の都合上nowにさせてください



前から4〜5列目のセンターよりやや左のポジション。
モニターの見える右側に立てばよかった…と後から後悔。
そしてめっちゃ寒かった…
昼間は割と暖かくなってきたので、防寒MAXで臨まなかったのを後悔…



17:40頃、お二人が登場。
ひとしきりトークしたり手を振ったりした後、番組開始へ。
俺の位置からは芳朗さんは良く見えるけど、
愛ちゃんはあまり良く見えず…



新メニュー警察はたけのこの里とアイスのパルム。
料理系の大掛かりなものは、この環境だから外したんだなー。
という印象。
コーナー終わり〜交通情報の間に、
高橋さんがパルムを全部食べていたのに、
江藤アナは食べたいけど食べきれない!という感じで
スタッフに食いかけのアイスを渡していたのが印象的。


放送聞くと、後ろの東北物産展の客引きの声がうっすら入ってるなw




○林みなほ
天気予報のタイミングでスタジオに入ってきてすかさず読むという、
いつぞやの乱入のような登場の仕方。
芳朗さんの隣に座ってくれたので、俺の位置からも良く見えます。
録音聞くと、冒頭の声がちゃんと入ってないね。


林みなほは、大きさもさることながら、化粧が濃いというか、
ピュア感のある愛ちゃんとは別ベクトルの顔立ち。
あまり良く知らないけど、青木裕子みたいなタイプなんだろうか?


前回の乱入時は、天気予報を読んですぐに帰っちゃったけど、
今回は割と付き合ってくれます。
普段のRECさんとのやり取りは、
「どこまでが台本でどこまでがアドリブ?」というのが
疑問だったのですが、放送中の
「芳朗」とRECさんを呼ぶようなトーンで呼びかけた時、
「うわーこの人アドリブなんだ!」という恐ろしさと面白さに
支配されてしまいました。


放送日がホワイトデーだった事もあり、
芳朗さんからのお返しも。
愛ちゃんがホワイトデーのランキングを読んでる間、
そわそわしたり、床に置いたバッグをごそごそしたり、
「妙に落ち着かないなー」とか思ってたら、
ランキングを読み終わるや否や、間髪いれずお返しを差し出して
「あー!そういう事だったのかー!」と。
しかもしっかり林みなほの分も用意していて、
差をつけていたのが素晴らしかった。



CM中?の林みなほとスタッフ
(プロデューサーっぽい偉い雰囲気の人。BSマンガ夜話の司会の大月隆寛に似てる人)
とのやり取りで、誰かから
「この二人、怪しいんだよー」とか突っ込まれてたのが印象的。
また、そういう関係性を上手く転がしそうな人なんだよなー、林みなほはw





○杉山アナ
林みなほとは入れ違いで登場した杉山アナ。
けど、林みなほはブースの奥からその様子を見守ります。
多忙だからすぐテレビの方に行かなきゃいけないのかと思いきや…
そうでもなかったのかw


映画のランキングで登場した杉山アナ。
先ほどの林みなほと同じ芳朗さんの隣に座ったので、
良く見えます。


杉山アナは爽やかなイケメン。
前髪クネ夫の真似する時、後ろにのけぞってから
役の勢いそのままに前に出て熱演してたのが印象的。

コーナーが終わり、杉山アナが退室するタイミングで林みなほも退場。



ジェーン・スー
ドン・キホーテの被り物ランキングにて、被り物を被って登場。


正直、ジェーン・スーが生で出るとは思わなかったんだよなー。
この頃もう19:10〜19:20くらいだったと思うけど、
ジェーン・スーって20時から原宿でラジオの生放送があったんですよね。
なのにこの時間に出るとは思わなかった。
出るならまだ時間に余裕のある18時台かなー、と。

彼女のつぶやきを見ると、18時台の放送は家で聴いてたみたいだし、
随分と近くに住んでるのね。
そして移動が早い、というより時間の読みに優れた方なのねw


生の彼女は、当然ながらおばちゃんなわけで、
「へーこんな感じなんだー」という印象はあったものの、
具体的にどうこう、ってのは特に無いですw



○エティ
このコーナーが終わると、快適生活ラジオショッピングだったのかな?
そこそこ長い間があったこともあり、
江藤アナは「ちょっとトイレ行って来ます」と言って退席。
そのまま放送が始まっても帰ってこず、
本来江藤アナが読むはずの所を高橋さんが読み始め、
「アレ!?」って思ってると、
江藤アナがエティの格好をしてきて
「あー!そういうことだったのかー!」と、分かる。
格好に関してはHPに上がってるからいいかな…




○粉ミルクのランキング
ランキングを紹介し終わった後、
スタッフがおぼんにミルクの入った哺乳瓶を持ってスタジオの中へ。
皆が見てる前で哺乳瓶でミルクを飲むことにこれ以上無いくらいに
恥ずかしがる江藤アナが見もの。
最終的にどうなるのかと思いきや、
恥ずかしながらも突然割り切って飲みだして、意外と平気になるというw




放送が終わると、高橋&江藤が出てきて軽く挨拶。
もう何言ったか覚えてませんw
そしてホワイトデー、ということで(?)来場者全員へチロルチョコの配布…
といきたいところでしたが、
会場には今までの特設スタジオでのイベントでは過去最多となるお客さんが
来てくれたそう。
420人とか450人とかそんな事を聞いたような…
なのにプロデューサーは
チョコレートは220とか230とかそれくらいしか用意してなかったらしく
(この数字はどう考えても少なく見積もりすぎだろ!)、
お客さんの半分くらいはもらえない事に。
僕はどうにかもらえました。