4/28 Qさま!!

久々のQさま!!は新クイズから!
やっぱ間が空いた時に色々考えていたんだろうか。

新クイズは並べ替え。
面白味は無いし、マジアカでは簡単な部類に入るので、
どうかなー、と思ったけど、難易度的にはちょうどいいね。
人間ではなく時間で区切ってる、ってのも最初は分かりにくいけど、
ルールとしては面白い、というか、ちょっとした変化はある。





しかし相棒の面々、知らない人多いなー。
つまりは地味だし、水谷豊は解答しないのか?
「相棒軍団VS○○軍団」とかじゃないのも、
久々だとアレって思っちゃう。
まあ、相棒軍団をフューチャーしつつ新クイズや新要素をじっくり見せるには、
対決パターンじゃないほうがいいよな。




優香声どうした?
ちょっと前もだめな時あったじゃん。
前に比べればマシかもしれんが…
またかよ、って印象。


ちょいちょい挟まる相棒ネタがさっぱりわからないw


新クイズの地理スポットライトは良かったなー。
皆苦戦してたけど、見てる側としては、
後半はともかく前半はテンポ良く答えられたし
(秋田は出身県なんで分かる)、
テレビ側が用意した難易度通りに楽しめたと思う。

動物問題、「鳥の求愛行動」という統一感があったのはいいね。
今まで大体バラバラだった気がするからさー。



全教科の六角さんのモニターに水滴が…つば?
いやーんきちゃなーいw


注目解答者システムはどうなんだろうね。
今回早速「注目解答者が答えたけど、その後の人が答えられず無意味」
というパターンが出てきたからなー。
これは盛り上がり的にどうなのかなー、って。

けど、注目解答者がとりあえず10番にトライ、という面白さはある。
それで正解すればいいけど、全く見当もつかないのにトライするのは
時間の無駄だし寒いしなー。
それよりも
「序盤の人が10番分かってるけど、注目解答者に答えさせるため、あえて答えない」
という所に一番意味を感じる。
感じる…が、どういう効果があるのか分かるようでまだ分からないw



またまた新クイズのクロスワード
見せ方を変えただけだが、それなりに楽しかった。

一人が何問も答えられるのはいい。
1番から順番に答えないといけない、というのは、
そのシステム自体の面白さはあるけど、
クロスワードのシステムの
例えば「先に9番答えると7番のヒントになって7番が答えやすくなる」
みたいな事が出来なくなるのがどうもなー。
まあ、後半の問題が前半のヒントになる、
という事自体あまり意味が無い気もするが、
それが無いとクロスワードならではの面白さも無い気が…


Qさま獲得数=問題の数、じゃなくなったのか。
これは収録時間の関係からしても○だろうし、
単純にクリアできる可能性も増える気がするし、いいんじゃないでしょうか。

だが、ここにきてザキヤマが大ブレーキ!
今回もソツなくこなしつつバラエティを担当してきたのに、
ここで相棒と全く関係ないメンバーがぶち壊すというアイタタタ…な展開w