4/14 4/21 鶴瓶の家族に乾杯 「滝川クリステル 秋田県大仙市」

うわ!いきなり森本仏壇店!!
めっちゃ近所…だけどアングルと雪のせいで、
なかなか見慣れない風景にw

俺のイメージでは県北が一番方言がきついイメージがあるけど…
方言堪能するなら県北行けよw

駅の撮影、いきなり人いねーなwwwwwww
しかし久々の出会いからカメラ回し始めるとは。
その前に会って打ち合わせとかしないのかなー。
ヌケに掃除用具があるとかありえんwww




うわうわうわうわ!
まさかのクラスメートが出てきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
いくら地元の撮影とはいえ、こんな近い人が出るとは思わないだろw

確かにこのクラスメートは訛ってるイメージないぞw


え、秋田弁がフランス語に似てるって、よく言われるの?
初耳なんですけど。
駅前で喫茶店やってたとか知らなかったなー。
店名も全くしらんぞw
澤田石さんは今秋田市に住んでらっしゃるのね。


刈和野の大綱引きも紹介されるのか。
これが「大曲」だったら×だけど、「大仙市」なら○なんだよなー。
なるほど。


少年野球発祥の地とか、初耳すぎるんですけどw
知る人ぞ知るって、知ってる人いるのか?!


かたつむりの人、絵上手いなー!
写真みたいじゃん。

双子の弟、なんかしゃべれよw
まあ、実際はなんかしゃべったんだろうけどさー。
ていうか、双子の弟だったのか。
てっきり兄かとw

歌が下手=房総半島、銚子の外れってwwwwwwwwwwwwww
これは高等ギャグだぞwwwwwwwwww
初めて聞いたわーw

米屋の店主とクリステルとのやり取りは、素人との難しさを感じさせるな。
鶴瓶も無理があるって。
この辺カットしていいだろ。


のびのびランドとやらは、ヤマハの中にあるの?!
全然聞いた事ないから、なんだろー、とは思ったけど…
ここはマーチングバンド部の時に、買い物に来た記憶があるな。

月岡映画館が無くなった話も!
しかもその代わりとしての意味合いもあるとは。




やっぱり納豆汁プッシュしてきたか。
B級グルメになってたもんね。
けど、推す様になったの最近でしょ?
存在自体は昔からあったけどさー。
俺も好んで食ってたし。

カレー旨麺!?
こちらは初耳だぜ?
大体旨麺って言葉自体初めて聞いたぞ。

とうふかまぼこはなんか覚えあるなー。
けど、大仙のものとは知らなかったし、記憶に薄い。

タベルスキさんの娘さん、気の利いた事言えるなー!
俺紅白見たけど、滝川の存在なんてもう忘れてたぜw


「ねまってけれ」ってお座り下さい、って意味なの?
休んでけれ、って事かと思ったが…
ていうか、方言なんて直訳できないニュアンス重視のものも多いからなー。

斉藤さんアトリエ?まであるの!?
田舎はスケールでかいなー。
花火の久米川って結構有名じゃない?
なんか良く名前聞くような。


生徒の皆さんも滝川クリステルの事を認知していた!
これは良かった。
知らないのが一番萎えるからなー。
まあ、先生が既にフリートークでしゃべった可能性もあるがw
お・も・て・な・しの強要で困る滝川!
けど、子供には弱いよねーw
まさかのレクチャーパターン!
子供もよくしってるなー。
それだけ流行ったって事だよね。


拝むときに座布団どけるのは、マナー的なやつなのかな?
そういう知識がないからなー。


きりたんぽ鍋の滝川の反応、あんま良くないじゃないかw
「冷めないうちに」って食ってねーし!!!!!!!

おいおい、エミリちゃんまで絵を書くとは、
今回の出演者はどんだけ絵を書くんだよwww
別に大仙に絵のイメージなんてないぜ!?
しかも小学4年くらい?の割に上手いし。

鶴瓶は花火工場に行ったのか。
全カットかよwwww
ポーランドサラミって一体なんだったんだ!?




親に電話してみたら、ポーランドサラミの奥さんは
同じカルチャー教室だの、
かたつむりの○○さんは知り合いだの、
花火屋の隣のおじさんは同じ学校で学年一緒だっただの、
米屋の人は母の母の友だちの奥さんの娘さんだの、
何だか良く分からない(ていうか覚えきれない)
田舎の繋がりを色々聞かされた。


番組がロケに来る、ってのは事前に知ってたみたいね。
新聞に書いてたとか。
もちろんどこに行くかはアポなしなわけだが、
俺の友だち情報だと、駅のシーンは偶然を装った仕込み説もあるんだよなー。

まあ、予想以上に地元たっぷりで、内容も良く楽しかったです。
滝川クリステルというちょっと意外な人選もしっかり機能してた。